最終更新:

111
Comment

【2777193】雙葉と浦和明の星

投稿者: 埼玉県民   (ID:UPqCT4Fjsfs) 投稿日時:2012年 11月 30日 12:39

この2校を志望しています。
どちらも進学校ですが勉強だけでない穏やかな校風が親子で気に入っています。

一般的には御三家の雙葉ですよね。
ですが、明の星の内部生がいないことや自宅から近いことから迷っています。
通学時間は明の星30分、雙葉は倍かかります。

この場合でしたらどちらを選択されますか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【5231864】 投稿者: 塩梅  (ID:fB95mp/kFL.) 投稿日時:2018年 12月 17日 22:19

    幼稚舎は他とは別格かなと思う。6年間クラス替えも担任も変えないから、内部というよりクラスの絆が強い。慶應って繋がりの強さだけど、中受からも三田会にもっと参加してもいいとは思う。聖心はなんなんだろうね、中受なくして4年制の根っからの聖心生っていうのを貫きたいのかね。雙葉は中間な感じでいいと思うだよね。学力よし、家柄よし、四ツ谷の雰囲気もいいし、子どもの成長を楽しみにできる。大学受験で慶應生の文句は言ってるけど。

  2. 【5231876】 投稿者: うーん  (ID:Kk.9GhmYans) 投稿日時:2018年 12月 17日 22:29

    三田会はね、要するに、
    もともと毛並みのいい人たちが仕切ってるところがあるから。
    中学からとか、高校からは参加したところで
    あまり恩恵を受けないというのはあると思う。
    ただ、若い人はすごく珍しがられて歓迎されるから、
    若いうちから参加することかなと思います。

  3. 【5231885】 投稿者: うーん  (ID:Kk.9GhmYans) 投稿日時:2018年 12月 17日 22:35

    聖心は、世間からの評価を拒否したってことじゃないですか。
    大学付属の女子校が軒並み偏差値を大幅に下げるなか、
    進学校化してみたり、伝統校も苦戦していますから。
    昔と変わらず高校募集までする本女はある意味いさぎよいですよ。
    学校の姿勢としては見上げたものだと思う。

  4. 【5231959】 投稿者: 卒業生親  (ID:ACbSgfRMyVU) 投稿日時:2018年 12月 17日 23:39

    雙葉卒の娘がいますのでこちらに投稿されていた内容で違うと思った点について書き出してみました。

    小学校からの内部生と中学からの外部生で壁があるような書き方をされている方は雙葉の方ではありませんよね。あまりにお話が噛み合いません。
    雙葉は中学受験で入る外部生の方が人数が多いです。そのため内部生は積極的に外部生と友人になろうとします。決してそれぞれで固まるようなことはなく内部外部関係なく人間関係を育んでいます。先の方も書かれていましたが高校に上がる頃には誰が内部で誰が外部か分からなくなります。また小学校からの保護者の方も中学からの保護者に対してとても親切です。卒業後も内部外部関係なく仲良くしています。

    指定校推薦について内部生が優先と書かれていた方がいましたがこれも雙葉では全く当てはまりません。評定平均通りに決まります。非常に公平な学校だと思います。

    大学受験指導がないと書かれていた方がいましたが雙葉の先生方には受験校は生徒が行きたい学校学部へという信念があります。そのため受験校の誘導はありませんし親が介入することもあまり喜びません。
    しかし受験勉強の指導はあります。それこそ個々の志望校の過去問の添削指導まで丁寧にして下さいます。科目によっては塾要らずで東京一工国医早慶に合格しているお子さんもそれなりにいます。学校側は決して宣伝しませんが大学受験時も非常にきめ細かく見て頂けた印象です(教師が生徒の面倒をみるのは当たり前で特別に宣伝する内容ではないとのお考えなのでしょうか?あそこまで丁寧に見て頂けるのに受験は塾任せと思われていても敢えて宣伝しない姿勢が不思議です)。受験学年を担当される雙葉の先生方には本当に頭が下がります。
    また受験学年でなくても成績が思わしくないお子さんについては補習授業も実は行われています。面倒見は良い学校だと思います。

    雙葉より明の星の方が理系比率が高いと書かれていた方もいましたが女子校としては雙葉も理系選択者が多い印象です。学年にもよると思いますが半数程度は理系選択だったかと。

    最後に進学実績ですが国立早慶上理の比率はカトリックさまが書かれていた通りかと思います。付け加えさせて頂くと雙葉は医学部志向が強いです。順天堂、慈恵、日医などを含めた偏差値的には東京一工に匹敵する私立医学部進学者が非常に多いです(今話題の二世ではないお嬢さんもきちんと合格されています)。こちらの人数は国公立早慶上理に含まれていないので彼女たちもカウントされれば相当数が高偏差値帯の大学に進学していることになります。私立医学部組の中には特待で進学されているお子さんも数名存じ上げています。

    スレ主さんのお子さんは既に大学受験という年だと思いますので意味はないかと思いますが、何人かの方も書かれていたようにお嬢さんの進学したい学校が一番だという点には100%同意します。

  5. 【5232004】 投稿者: 日本女子は  (ID:qh50UOSKzS6) 投稿日時:2018年 12月 18日 00:10

    高入生1/3、130名。止めないよ~。

    高入生入れて大きな学校になる。部活も数多くなって活気が出るし。高入生は内部進学するつもりで進学してくる子が多いし。

  6. 【5232058】 投稿者: コバルト文庫  (ID:SOJyuQOf7J6) 投稿日時:2018年 12月 18日 01:11

    私の中では四谷雙葉の雰囲気は「丘の上のミッキー」ですが
    あれは過去の話なのでしょうか?

  7. 【5232101】 投稿者: 確認ですが  (ID:5kPs8tF4ru.) 投稿日時:2018年 12月 18日 05:25

    ありがとうございます。
    卒業生親さんは中受組の親ですか?

  8. 【5232135】 投稿者: 卒業生  (ID:LWdIvlhawEY) 投稿日時:2018年 12月 18日 07:24

    幼稚園出身です。記憶があいまいで幼稚園出身と小学校出身なのか分からない子はいます。中学からの子は分かります。親からみたら分からないのかも知れませんが、分からなくなることはないです。浦和明の星という学校は知りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す