最終更新:

111
Comment

【2777193】雙葉と浦和明の星

投稿者: 埼玉県民   (ID:UPqCT4Fjsfs) 投稿日時:2012年 11月 30日 12:39

この2校を志望しています。
どちらも進学校ですが勉強だけでない穏やかな校風が親子で気に入っています。

一般的には御三家の雙葉ですよね。
ですが、明の星の内部生がいないことや自宅から近いことから迷っています。
通学時間は明の星30分、雙葉は倍かかります。

この場合でしたらどちらを選択されますか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【5229870】 投稿者: それもね  (ID:sA.rO60Pwa2) 投稿日時:2018年 12月 16日 09:29

    私も幼稚園からある学校に中学から入ったから、中高は自分が傍流だという認識はあった。でも、この年齢になるとどうでも良くなるというのはある。たしかに内部生だけのSNSグループも集まりもあるらしいけど、そういうのを聞いても、どうでも良くなるものです。大人になれば。

  2. 【5230482】 投稿者: うーん  (ID:jZmHgiPFRpc) 投稿日時:2018年 12月 16日 18:32

    単に自意識過剰で、卑屈な性格なんですよ、
    経歴のちがいに敏感な人は。
    自己愛の裏返しで、損な性格ですね。
    個人差のあることで、
    たぶん同じ環境にいても見える景色はまったく違うでしょう。

    自己愛が無駄に強いと、たぶんどこへ行っても生きづらいんじゃないかな。
    どんな集団でも完全な均一なんてあり得ないわけで、
    それを気にしないという態度も絶対に必要なんですよ。
    私立難関に行くと、
    この、「気にしない力」を持った子が多いというのが私の実感。
    どんな環境も自分のためにプラスにする、
    自分の軸を確立する、
    そういう意識を早いうちから持っていることのほうが人にどう見られるかよりずっと大事。
    もっと言うなら、学校だって世界の一部でしかないんです。
    今の子はそういうことにも気づいて、
    学校を越えて優秀な人とつながる子も増えている。
    SNSの上手い使い方をしていると感心します。
    昔の感覚で考えない方がいいですよ。
    子供まで時代に遅れてしまいます。

  3. 【5230499】 投稿者: うーん  (ID:jZmHgiPFRpc) 投稿日時:2018年 12月 16日 18:50

    読んでいて、なんでこんなにも内向きなんだろうと思います。
    学校内で、下からのグループがあったとして、
    それがなんだというのでしょうか。
    入れないグループがあるのが辛い?
    そんなことより、
    自分の好きなもの、興味のあることを発信して
    新しいグループでもなんでも作りたくないですか?
    発信力と、外に意識を向けること。
    他校でも、なんなら留学して海外でも、
    つながれる時代です。
    我が子の周りはそんな感じですよ。
    全国の高校生や大学生、
    留学先でできた友達…
    学校内のヒエラルキー?あるのかないのか関心もない、
    それより好きなことは何か?というのが世界を広げる初めの一歩です。

  4. 【5230638】 投稿者: 現実  (ID:aAOtW5CZB/s) 投稿日時:2018年 12月 16日 21:33

    >学校内で、下からのグループがあったとして、
    それがなんだというのでしょうか。

    そうはいっても、選べる立場ならば、下からのグループがない学校を選びたいというのが公立小から私立中を受験する多くの家族の本音では?。雙葉と明の星のことは置いておいて(どちらも素晴らしい学校だと聞きます)、実際のところ今の中学受験では下からの子がいる学校は敬遠される傾向が強いというのは塾の先生からも聞きました。立教女学院、東京女学館、白百合、東洋英和、晃華、光塩などは小学校受験では大変な名門校なのだと思いますが、中学受験の偏差値表では桜蔭、女子学院、吉祥、鴎友、豊島岡などのほうが偏差値でも人気でも上です。伝統やブランドや格式よりも、気楽さや平等な付き合いや伸び伸びした雰囲気を望んでいるのだと思います。もちろん、小学校からある学校しか受からなかったらそれはそれで気にしないで頑張ればいいと思いますが、どちらの学校も選べるなら、ということです。

  5. 【5231396】 投稿者: あーあ  (ID:RvbsYrHirEg) 投稿日時:2018年 12月 17日 14:25

    現実さんのような、結局はお受験組勝者よ、みたいな保護者が小学校からだといるから、完全中高一貫がいいよ、みたいに言われるんだよ。
    幼稚舍、雙葉は下があっても入りたいと願う高い地位層の家庭が実際に多いから、50年も30年も経っても不動の地位にあるわけで。
    他の付属小学校とは次元が違う話でしょうよ。

    たぶん、現実さんも、その他の中高一貫信者も、お受験失敗組か、晃華とか光塩あたりでしょうねぇ。[大変、小学校で名門校]とかなわけない(笑)偏差値では下だけど、小学校からだからあなたとは違うのよって言いたいだけだね。
    このスレ使って、ご自分のコンプレックスを発散しなさんな。
    思うに、雙葉の下からのお母様は、中学入りはとても優秀で、爪の垢でも煎じて飲ませたい、と思ってるんじゃないの?その辺のお嬢様校みたいにあからさまに自分たちの方がおハイソよ、とかないでしょう。ちゃんと親も頭もありそう。

  6. 【5231400】 投稿者: 子ども  (ID:IiG84OzicNc) 投稿日時:2018年 12月 17日 14:32

    子どもがどうこうより親みて幻滅してる

  7. 【5231755】 投稿者: うーん  (ID:Kk.9GhmYans) 投稿日時:2018年 12月 17日 20:51

    私はそこまで言わないけど(笑)
    現実さんみたいなこと言う人って、
    現実現実と言いながら、要するに
    周りがこうだ、とか受験生全体の傾向とか、塾の意見だとか、
    そういう他人の判断を借りてきて
    現実としているのが残念な気がするんですよ。
    現実なんて曖昧なもので、
    見る人によって違うものです。
    流れとか傾向のまえに、
    自分の子をどう育てたいか、子供が何に興味をもち、何を強みにできそうか、
    そういう自分の軸がないから、
    他人の動向を「現実」と錯覚してしまうんじゃないかしら。

  8. 【5231763】 投稿者: うーん  (ID:Kk.9GhmYans) 投稿日時:2018年 12月 17日 20:55

    こういう内向き思考の親は、
    子供を1年でも海外に出してやったらいいと思う。
    親より先に、子供のものの見方が変わりますよ。
    たかだか日本で、同じ学校で、いつ入学したかなんて小さなことだと思えるはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す