最終更新:

12
Comment

【2849650】洗足と公文国際

投稿者: 悩めるPIG   (ID:hkVk0A9ejlo) 投稿日時:2013年 02月 06日 14:53

初めてスレッドを立てさせていただくので、至らない点があるかと思いますが
よろしくお願いします。

件名通り、洗足と公文国際の2校で悩んでいます。

小学6年生女子、非英語圏のインターに通っております。
当初受験は考えておりませんでしたが、年末主人の3月帰任が決まり、
急遽、帰国後の居住地から通学可能な学校をいくつか受験し、合格した2校の中から
どちらに進学したらいいか悩んでおります。

通学時間は公文1時間20分、洗足40分です。
娘は男女共学という事、また自由でインターに感じが似ている点で公文を希望しておりますが
親としては、面倒見が良さそうの点、通学時間の点から洗足の方がいいかなと思っております。

何分、受験までに時間が十分になく、リサーチ不足なので
両校のことを御存じの方に、この学校はここがいいよとか、こうゆう子があってるよ等の
アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2850447】 投稿者: 洗足保護者  (ID:zRe3CH0RcYo) 投稿日時:2013年 02月 06日 22:58

>男女共学という事、また自由でインターに感じが似ている点

お嬢様がこの部分で惹かれているのであれば、洗足では難しいのではないかと思います。
    親から見れば通常の規則でも子どもの目から見ると洗足の規則はかなり厳しいと感じている様です。

我が娘は、両校に見学に行き、洗足の雰囲気に憧れ進学しましたが、それでも不満をこぼしています。
    でも、自分で選んだ学校だから仕方がないと納得しているところもあるようです。
    もし、これが親の選択によるものだったら、この不満矛先はすべて親になってしまうのではないでしょうか。

学校なんて、入ってみなければ分かりません。
    同じ学校でも満足している人もいればそうでない人もいるのが普通ではないでしょうか。

私は、お嬢様の意見を尊重して差し上げるのが一番の選択だと思います。

2. 【2850557】 投稿者: 悩めるPIG  (ID:hkVk0A9ejlo) 投稿日時:2013年 02月 07日 00:13

スレ主です。

終了組様、洗足の情報ありがとうございます。
    洗足の勉強大変そうですね、娘は願書が間に合わず、帰国入試を受ける事ができなかったので
    一般入試で合格をいただきましたが、きっとぎりぎりの合格だったと思うので
    もし入学したらついていけるか心配です。

洗足保護者様、本当に娘の意見を尊重するのが一番ですよね。
    今まで頑張ってきたのも、これからがんばるのも彼女なのですから。
    只ここにきて、公文の自由さにあこがれる反面
    通学時間の短さや、入試の時お世話になった洗足の生徒さん達が
    とてもやさしかった事で洗足に好印象を持ち、娘の気持ちも少し揺れてきているので
    親として、余計に迷いが生じてきてしまっている状況です。

本当にみなさん、色々なアドバイスありがとうございます。

3. 【2851275】 投稿者: 小春  (ID:QofJU/eisgc) 投稿日時:2013年 02月 07日 13:26

娘が洗足生で、娘の小学校時仲の良い友達が公文国際に通われています。

娘が洗足に通って感じたことをいくつか書かせて頂きます。

我が家の場合、洗足のイメージが自由な雰囲気と思って入学したのでそのギャップは感じています。

洗足は帰国生がいますが校則に関しては結構厳しいです。その点は、公文国際とは真逆な感じがします。

公文はピアスをしている子もいたりと、アメリカのハイスール的だなと感じますがいかがでしょうか。

どちらの学校も良い点と悪い点があるので、お子様の性格をよくよく考えて決めたほうが良いのではと思います。

洗足に入学して後悔する子のパターンは、厳しい校則は嫌だと思う。英語は得意だが、数学は嫌い。

この、数学が嫌いかどうかはかなり重要ポイントですね。嫌いなどと思う子は入学して一番辛いのではないかと思います。得意ではないけれど、苦手でもないというのであれば大丈夫です。

校則が厳しいのはまぁ学生だし仕方がない、数学も嫌いではないし将来大学は国立も視野に入れて考えているんだなんて子は、洗足に入学して後悔することはないと思います。

宿題も多いですし、やる気のある子は成績がどんどん伸びるのではないでしょうか。

友人関係に関してはあまり心配はいらないと思います。女子校なので女子の人数も多いので気の合う子は見つかると思います。おしとやかな子はあまり思いつかないですが、全体的にさっぱりした気性の子が多いような気がします。

これが洗足に関して少ないですが、私が感じる感想です。

通学時間も大事ですが、お子さんの性格を良く見極めて、後悔のない学校選びができるといいですね。

4. 【2851844】 投稿者: 理系選択?  (ID:8OWxFHhEGuk) 投稿日時:2013年 02月 07日 20:19

理系進学の割合で言えば、公文国際の方が高い。
    国公立が3分の1超、医学部も多い。
    塾関係者情報で、男子の7割、女子の5割近くが理系選択、と聞いたことがある。

ただスレ主さんは、英語での入試だとすると、理系選択の話は
    関係あるのかな?

5. 【2856597】 投稿者: ↑  (ID:9YvpzIJLFok) 投稿日時:2013年 02月 11日 01:00

スレ主様は一般入試受験と書かれてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す