最終更新:

35
Comment

【2977239】巣鴨か世田谷学園か…

投稿者: キャンディー   (ID:I26mG.SwvsU) 投稿日時:2013年 05月 22日 17:07

小5男児の親です。本人と共に男子校を希望しており、徐々に検討を始めております。N偏差60前後の学校で巣鴨か世田谷学園、どちらを第一志望にするか悩んでいます。(初の男子中受です。)
それぞれ素晴らしい学校だと思うので、かなり悩みます。
受験はまだ先ですが、一般的な感覚や、過去にこの2校で比較検討された方がいらっしゃいましたらご助言やアドバイス等宜しくお願い致します。
誹謗中傷無しでお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2977545】 投稿者: 理系志望なら  (ID:nbcO.qaq22s) 投稿日時:2013年 05月 22日 22:43

理系志望(特に医学部志望)なら巣鴨が良いと思います。
    入学時点から医学部希望の生徒が多いし、父兄の構成比も医師が多く、少し出来る普通の生徒が医学部を受験するイメージです。
    但し学校は全科目努力主義で中学1年から理科・社会は高校生の教科書で授業が有りますので鍛えられます。文系でも理系数学は必須で、文系はなく文数系となります。
    巣鴨の上位層は難関校の生徒よりも成績上位になる生徒も多いです。
    問題は学校の授業(中学生の定期試験で平気で大学入試の問題が入っていることも)をキチンと理解して授業をこなす努力が出来るかどうかだと思います。努力が出来る生徒なら東大や医学部合格も可能だと思います。

2. 【2977584】 投稿者: 釣りスレかな?  (ID:mAx3o827owU) 投稿日時:2013年 05月 22日 23:22

別の二番手校スレッドでの、最近の叩かれ代表二校で検討?
    地域も校風も全然違うのに、本当にこの二校で検討しているのですか??
    別スレに便乗して、さらにこの二校を叩こうと誘ってる釣りスレでしょうか?

巣鴨は鴨父さんはじめとする信者がうるさいし
    世田谷は禅達磨国際化とか言う信者がいてうるさいし
    この人たちが来て、アンチが呼びこまれて、荒れるのが簡単に予想できますよね?

もしも釣りではなく、ほんとうにこの二校で検討されているなら、
    それぞれの学校のスレッドで知りたいことを具体的に書いてお尋ねするほうが建設的ですよ。
    この二校の大多数の保護者の方々は、おそらく普通にお子様思いの、よい方たちだと思われますので。

3. 【2977616】 投稿者: たぶん  (ID:fxK63YT3XY.) 投稿日時:2013年 05月 22日 23:52

つりです。

4. 【2977678】 投稿者: キャンディー  (ID:I26mG.SwvsU) 投稿日時:2013年 05月 23日 02:00

すみません、つり!?ではありません。
    荒らす!?つもりもありませんので、ご迷惑をおかけしてしまいましたら申し訳ありません。

場所的には、どちらにも通うことが出来ると思っております。

まだ漠然としか分かりませんが、両校ともしっかり子供達を導いて下さるイメージがあります。
    そのような学校を希望しております。

『雰囲気がまったく違う』…とのことですが、どのように違うのか教えていただけると嬉しいです。

正直、『何が知りたいのか』具体的な事も良く分からない状態です。
    明らかに違う点や逆に共通点等もありましたら教えていただけると嬉しいです。

各校の実状が少しでも分かれば…と思い、質問してしまった次第です。
    受験日も重なっており、多分一年後も余裕な成績にはなりませんので両校受ける訳にはいかず…
    どちらか今からじっくり比較検討して、納得した上で受験させたいと思っているところです。
    本人のモチベーション維持のためにも。

『理系志望なら』様、
    貴重な情報をありがとうございました。
    心より感謝申し上げます。

よろしければ引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

5. 【2977744】 投稿者: たったこれだけで釣りはないでしょう  (ID:VcDHCvvY6P.) 投稿日時:2013年 05月 23日 07:21

2番手難関男子校・山手線圏内・大学進学実績の良さでこの2校が目に入るのは普通じゃないでしょうか。

この両校は、「学業的な面倒見が良い」という点ではどちらも上位に入ると思います。
    成績が悪くともほっておかれる、というような放任系男子校ではありません。
    また、両校ともに100年を超える歴史を持つ古くからの男子校でもあります。

巣鴨は皆さんおっしゃっているように理系が強く、医学部・国立に強い印象です。
    ただその分学校生活はなかなか厳しいです。2月時点で他の中学ではありえないほどの分厚い宿題の束が渡されます。
    補習もありますが、基本的に遅くまで残すのではなく朝早く登校する形の補習が多いようで、午後6時以降はほぼ学校に人がいません。

世田谷学園は巣鴨に比べれば学校生活は緩やかですが、細やかに生徒に目配りが行っている印象です。
    仏教系の学校で、正門で一礼してから学校に入るという規則(?)があります。
    巣鴨に比べると国立・医学系はさすがにかないませんが早慶では大きく上回ります。

また、巣鴨は高校入試があるけれど世田谷学園は完全中高一貫であるという差もあります。

どちらが優秀ということではなく、好みの問題かと思います。
    好き嫌いはあるでしょうが、私はどちらも素晴らしい学校だと思っています。

6. 【2977754】 投稿者: 上に追記  (ID:VcDHCvvY6P.) 投稿日時:2013年 05月 23日 07:34

世田谷学園は一般高校受験はありませんが、スポーツ選抜はありました。
    失礼いたしました。

7. 【2978296】 投稿者: N60であれば  (ID:8/A0GB1h.UQ) 投稿日時:2013年 05月 23日 14:58

今、この偏差値であれば世田谷、巣鴨、はまず、大丈夫なのではないでしょうか。

ただ雰囲気は違いますね。まずお子様を文化祭にお連れください。
    説明会におでかけになるのと、塾主宰の説明会も先生と近い位置での
    お話がきけていいと思います。一般的に巣鴨は理系が強いとききます。医学部も強いと。
    うちの子は巣鴨むきと塾から強く言われました。でも本人が絶対に嫌だと違う学校に。

世田谷、巣鴨、芝、攻玉社、暁星、学習院、城北、海城、本郷の
    このラインの学校はお子様もお母様も絶対に知っておくべきです。近い、遠い、
    通いやすいなど、12月あたりでは問題にならず、案外偏差値で決めたりしても
    実際にやってみた過去問が全く合わないということがあります。うちは全く考えていなかった
    学校の願書2校分を12月に子供の指示でとりにいきました。偏差値は自分より上の過去問が
    上出来でした。

銀本で案外いける〜っておもっていてその学校の問題1年分通しでやったら合格最低点に届かないで
    3年分やってもだめだったということもありました。

合格できた学校の過去問はやはりできたってみなさんいいましたね。過去問ができなかったけど
    合格できたっていうのはまれというか掲示板でしかみたことがない、言わないだけ?
    3年やって合格最低点軽く超えているかが目安のような気がします。

海城はよくできるのに芝がまったくとれない。(普通逆ですけど)
    攻玉社の問題がマニアックすぎてとれない。
    芝、海城、世田谷を選んだ自分より偏差値が下の友人達がわりとどれも共通にとれるといっていたけど
    自分には世田谷がとれない。
    何人かが、芝、海城の過去問は合格最低点をいつも上回るのに国学院が上回ったことがない。
    こんなかんじで友達同士で情報交換しておりました。

Nは過去問を始めるのが遅いのですが、あわないまんま5年分やって、10年分もすすもうと
    する人もいました。変更するにも手遅れ感が。日特も海城日特、芝日特と自分の日特の
    学校で合格する人が少なかったような気がします。一つ上を狙っての実力相当校合格が多かったです。
    今の段階で過去問はできませんが第二志望をいわゆるこの2番手校の中で動ける身軽さも
    必要かなっておもいました。成績が固定して、過去問もうまくいくなら問題ありませんが。

世田谷も巣鴨もどちらもいい学校なのでお子様がピンとくればすぐ勉強にスイッチが
    入るかと思います。今はどちらを第一志望にするかで悩みますが世田谷は6日までお金の
    支払いを待ってくれますよね。巣鴨は翌日でした?一度入れてみたい学校の受験シュミレーションを
    やってみるといいとおもいます。1日〜3日で必ず合格できるパターン、1,2日不合格シュミレーション。
    紙の上でのシュミレーションですが4,5,6日の受験はほんとお疲れで厳しいので巣鴨、
    世田谷は1,2日勝負。いい受験ができそうですね。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す