最終更新:

211
Comment

【3030868】今や、いわゆる御三家(男子)という括りは、有名無実化している?

投稿者: 中高一貫校   (ID:cL5e2nUplBs) 投稿日時:2013年 07月 06日 18:53

今や、いわゆる御三家(男子)開成・麻布・武蔵という括りは、明らかに
有名無実化しているのではないか?

大手塾であるサピックス・四谷大塚の動向にその兆候が見て取れる。
【サピックス】
2013年度合格者数実績
開成237名・麻布183名・駒場東邦176名・武蔵39名 で、
圧倒的に、武蔵の合格者数が少ない。

【四谷大塚】
(学校別予習シリーズ)という新コースに採用されている男女校全6コースは、
開成・麻布・駒場東邦・桜蔭・女子学院・雙葉で、武蔵は入っていない。


参考までに、その他の大手塾である日能研・早稲田アカデミーは、まだ、
元来の立ち位置を取っている感がある。
特に、早稲田アカデミーは、開成・麻布に比べて、武蔵の合格者数(比率)が、
多いが、イメージ戦略として、「御三家」を前面に出して、優秀な合格実績を
出しているような感を与えている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 14 / 27

  1. 【3034490】 投稿者: プロ?  (ID:2hJxFeqN9pg) 投稿日時:2013年 07月 09日 15:17

    >最難関に行けるか行けないかを左右するのは遺伝です。
    >遺伝の力を発揮するのは大学受験です


    ”遺伝”のせいにすりゃ,気が楽?
    なんか情けないような---.

  2. 【3034491】 投稿者: 運命の翼  (ID:0nOlzDWX2zA) 投稿日時:2013年 07月 09日 15:18

    お子様が東大に合格できるか否かは…
    遺伝子によって運命づけられているという結論はせつないね。

    頑張って努力すれば、大丈夫という説をとる
    学習塾や進学校の経営者にしてみれば、迷惑な話かね。

  3. 【3034497】 投稿者: プロ?  (ID:2hJxFeqN9pg) 投稿日時:2013年 07月 09日 15:25

    曲がりなりにも,教育板.

    ”遺伝”を以って,何か語るなんて,
    実は,とんでもない”思想”で~す.

  4. 【3034519】 投稿者: DNA  (ID:GfrZw9uYUkk) 投稿日時:2013年 07月 09日 15:58

    遺伝が全てということはないと思います。

    しかし、実際に子供が東大に入って思ったのは、生まれ持ったものは確実にあるということです。
    普通ならば何時間もやらなければならないような勉強を、1時間で切り上げても確実に実力が上がって行きました。
    受験勉強は高3の時のみ。しかも、1日の勉強量は数時間でした。

    それだけの効率が出ない受験生だと、その何倍も勉強しなければ、同じレベルにはならないかもしれません。
    努力には限界があります。寝る時間を削ってなんとかなる範囲であれば、努力で東大に入ることも可能でしょう。
    ただし、1日には24時間しかありませんので、それを越えて努力することはできないのです。

    あっさり勉強して、あっさり出来るようになる我が子を見て、もしこの子がライバルだったらと考えた時、ひやりとしたことがあります。
    そして、東大に入ってみたら、周囲も似たようなタイプが多かったそうです。
    鉄緑などで中1から鍛え上げてきた東大生は少数派ですし、それほど目立ちません。

    ところで、子供の友人数人は子供以上の素養があったようですが、親に反発したり、人生とは?の意味を考えている間に受験には間に合わず、まったく別の人生を歩きはじめました。

    凄くできる子にも、そういうことがありますから、努力型の東大受験生が報われる可能性がある、ということなのだと思います。

  5. 【3034545】 投稿者: あら  (ID:wdmhdarRUDU) 投稿日時:2013年 07月 09日 16:24

    お父上 四流大卒
    お母様 高卒
    ご本人 O中高で遊びすぎ、短大卒

    お子様 東大

    という友人のケースもありますが。
    自虐ネタによく聞きます。
    ちなみにご主人は日東駒専卒だそうです。

    これってどんな遺伝かしらん?
    実は高卒のお祖母さまがものすごい頭脳の持ち主だったけれど、時代で大学進学しなかったとか?

  6. 【3034564】 投稿者: ↑  (ID:MdXnaZTPfnU) 投稿日時:2013年 07月 09日 16:37

    そんなケース、別に珍しくもなんともありませんよ。

  7. 【3034566】 投稿者: 言えてる  (ID:ZXgzh9e/hKk) 投稿日時:2013年 07月 09日 16:39

    人間観察結果さん
    私はブスではないわよ!(笑)
    もの凄い分析力で笑いました~
    開成母は私も含め気は強い!でもね、
    皆、いい人よ。優しい。
    ただ・・・敵にはしたくない手強い(笑)

    麻布に知り合い多いです。
    これも、妙に納得です。
    姑の妹、つまり夫の叔母さんが
    麻布のPTAの執行部を長くやっていた(従姉妹もう30代)のですが、麻布大好き一家でどれ程ご自慢されたか(笑)
    うちの息子が開成第一志望と伝えた時も
    「えー麻布にしてよ~」と悪気なく
    お誘い頂きました。

    やっぱり、校風というか親のカラーは
    ありますよ。
    息子が最近、自分の子供も開成に入れたい等と吹き出す事言っていました。
    どんだけ先の事をと笑いましたが、
    目指すのは本人次第だから、プレッシャーは
    かけない方がいいよと話ました。
    母校が好きなんですね。
    麻布母の熱い思いも理解出来る気がしました。

  8. 【3034603】 投稿者: 中高一貫太田川  (ID:fuYrku8TOvM) 投稿日時:2013年 07月 09日 17:18

    >お父上 四流大卒
     お母様 高卒
     ご本人 O中高で遊びすぎ、短大卒

     お子様 東大


    最近は東大も入り易くなったというだけのこと。
    知的一般庶民にも手が届くようになった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す