最終更新:

211
Comment

【3030868】今や、いわゆる御三家(男子)という括りは、有名無実化している?

投稿者: 中高一貫校   (ID:cL5e2nUplBs) 投稿日時:2013年 07月 06日 18:53

今や、いわゆる御三家(男子)開成・麻布・武蔵という括りは、明らかに
有名無実化しているのではないか?

大手塾であるサピックス・四谷大塚の動向にその兆候が見て取れる。
【サピックス】
2013年度合格者数実績
開成237名・麻布183名・駒場東邦176名・武蔵39名 で、
圧倒的に、武蔵の合格者数が少ない。

【四谷大塚】
(学校別予習シリーズ)という新コースに採用されている男女校全6コースは、
開成・麻布・駒場東邦・桜蔭・女子学院・雙葉で、武蔵は入っていない。


参考までに、その他の大手塾である日能研・早稲田アカデミーは、まだ、
元来の立ち位置を取っている感がある。
特に、早稲田アカデミーは、開成・麻布に比べて、武蔵の合格者数(比率)が、
多いが、イメージ戦略として、「御三家」を前面に出して、優秀な合格実績を
出しているような感を与えている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 27

  1. 【3033353】 投稿者: そっちのけ  (ID:cOR4EOiH47I) 投稿日時:2013年 07月 08日 15:25

    スレ主様が降臨か。とはいえ、スレは生き物。

    スレ主様の意向とは別の方向に、議論が進むということは、よくあること。
    もちろん、大多数のスレ住人が「この話題はスレ違い」とそっぽを向けば、議論の逸脱は認められない。

    今や話題の中心は、武蔵を「御三家」の資格なしと攻撃し、それで相対的な優位性を確保したいという
    思惑の某駒○なのでしょう。学校そのものというよりも、駒○工作員がカゲの主役ですな。

  2. 【3033861】 投稿者: はたから見て  (ID:ZV2x5H/dtF6) 投稿日時:2013年 07月 08日 23:29

    卒業後の活躍度では、駒東より武蔵の方が上。
    駒東と聖光のOBは出世しないが定説。

    過保護主義で親が学校へ参観に押しかける駒東と子の独立心を確立する為あえて困難を選ぶ武蔵は180度校風が異なる。

    結果、集団で無いと何も出来ない大人と個で世界と戦っていける大人が育つ。

  3. 【3033902】 投稿者: 人間観察結果  (ID:qFfGcl1pa.2) 投稿日時:2013年 07月 09日 00:03

    私の周囲の人達の観察結果です。
    (個人的主観に基づくものです。念のため)

    ★「武蔵」を支持する人(以下、全て母親)…ブランド志向。子供の出来はイマイチ。「伝統」が何よりも勝ると思う。「うちは御三家で」と言うのが決まり文句。自慢屋。

    ★「駒東」を支持する人…受験期から丸々母親がかり。子供も親も基本神経質。人間関係を気にする。慎重。地味。亭主関白で古いタイプの家庭。

    ★「麻布」を支持する人…思い込むタイプ。例えば息子を勉強も運動も遊びも出来て優秀だといつも思い込んでいる。プライドが高い。息子の学校を褒められるのが大大大好きだし、自分でも「なんかいいのよね〜、あそこ。」などと褒める。

    ★「開成」を支持する人…何が何でも東大志向
    。子供は基本、努力の人。気が強く、内心極めて負けず嫌いで競争好き。特殊な趣味持ち率高し。あまり身なりには構わない。ちょっとブス…かも。

  4. 【3033910】 投稿者: あのぉ  (ID:OQ4UHv0yT0Q) 投稿日時:2013年 07月 09日 00:06

    はたから見てさん

    それは昔はそうだったでしょうね。武蔵の卒業生は素晴らしいし、活躍されてる方も多いでしょう。
    ただ、今の現状としては、駒東や聖光を受験する層には、見向きもされなくなってきていると思いますよ。
    塾でも、ずいぶん下のクラスからでも合格が出てますし、武蔵よりも海城や早稲田や城北を選ぶご家庭だって多い感じがしますが・・・。

    武蔵の精神は好きですし(渋幕がパクってるけど)、理想が高いと思いますけど
    それを体現できるだけのポテンシャルがある生徒が集まらなくなってきたところに問題があるのかな?と個人的には思います。

  5. 【3033933】 投稿者: 人間観察結果  (ID:qFfGcl1pa.2) 投稿日時:2013年 07月 09日 00:27

    補足です。

    ちなみに母親のアタマの出来自体は

    開成>麻布>駒東>武蔵

    となります。

    開成母はやはり手堅い。自身も勉強ができるので、子供のサポートも可能なケース多し。
    父親が東大率も高い。

    麻布母は勉強でトップ層には入れなかったレベル。故に息子が麻布生であることにこだわる。

    駒東母は控え目を良しとするので、学歴自体は「普通」が多い。知識や向学心にはかけるが、出過ぎない立ち回りは賢いと言えるかも。

    武蔵母は、学問をするよりブランドになり得る「学歴」を得たいタイプ。女子大などが多い。

  6. 【3033948】 投稿者: 犠牲  (ID:Fu/7qsQtl4o) 投稿日時:2013年 07月 09日 00:55

    武蔵は塾産業の犠牲となったのでしょうね。
    偏差値での序列化も含めて、犠牲となった伝統校がたくさんありますね。
    新興の学校は塾産業と結託して。
    偏差値表の下の方にたくさん伝統校が埋れているし。桐蔭の栄枯盛衰は短期間だったし、落ちるのはあっという間で回復には時間がかかりそう。
    やはり東大合格者数は本当に大事だったのですね。

  7. 【3033973】 投稿者: 不思議  (ID:m6LtoTHtAO.) 投稿日時:2013年 07月 09日 02:13

    >>ちなみに母親のアタマの出来自体は

    開成>麻布>駒東>武蔵

    となります。


    こうやって一括りにする気持ちが理解できない
    どこの学校でもピンキリと思う

  8. 【3034133】 投稿者: どうして?  (ID:rDkyML2OifA) 投稿日時:2013年 07月 09日 09:37

    男子御三家だよね? どう考えても母親の頭よりも父親の頭(職業)の方が気になるところだけど。
    すぐに親が親がと言い出すが、やはり大事なのは本人でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す