最終更新:

17
Comment

【3118793】農大一、帝京、桐光

投稿者: 間違い訂正願います   (ID:rdUsXtuuKQ2) 投稿日時:2013年 09月 20日 11:08

第一志望はさておき、
実際にお世話になる可能性の高さそうな学校3校で迷っております。
どこも良い学校だとは思います。最終的には子どもと決断しなければとは思っています。
桐光、帝京は見学しました。農大は今度の文化祭に行きます。
HPを見たり、EDUで評判を読んでみました。
下に今のところの学校に対する印象を書いてみました。間違っているところを是非教えてください。

今の状態:受験参加も遅く、受験素人です。
男子、6年生、給与収入家庭のため費用は安くすめば安い方が良い。地方も含め普通レベルの国公立大志望。

「東京農大一」
■費用:明朗会計に感じる
■学校環境:大学の施設が使えそう
■学習:進学校として頑張ってくれていそう、実験、校外学習に興味
■今の感じるメリット:ざっくりしていそう、入りたい部活があり活発
国立大に対応している授業、通信教育や、高校時の若干の通塾でどうにかなりそう
■今の不安不明点:昔の書き込みに良い評判がない。今年最新の状況がわからない。
国立大に向けての取組が実際どの程度機能しているか情報とれず  

「帝京」
■学校環境:小規模、華美でなく好感がもてる。
■学習:少人数でかなり細かくサポートしてくれる印象
■今感じるメリット:入学偏差値に対して合格実績が高いので
うちの子も、ひよっとしたら伸ばしてくれたりしそう、塾いらず
■今感じる不安不明点:入りたい部活がなく、塾的な印象。
大学受験の為の6年間になりそうな印象。生徒が大人しそう。
スクールバス代で他校より年6万円ほど他校より多くかかる

「桐光」
■費用:上の2校よりは高め、夏期講習が有料、明朗会計でない印象
■学校環境:立派、きれい
■学習:マンモス校で情報があり、大学受験までのシステムは構築されてそう、。
■今感じるメリット:上位層に入れれば、システムに乗って伸ばしてくれそう。入りたい部活もある。 通いやすい
■今感じる不安不明点:通塾要な気がする。下位層になった場合のフォローに不安。
マンモス校故か、教師が少数精鋭とは言えない印象

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3118986】 投稿者: 質問者です。  (ID:5C5TC9C/lqE) 投稿日時:2013年 09月 20日 15:06

時間をおいて読んでみると、
    自分の印象を書き連ねて、違っていますか?も何もですよね、
    自分としては、このような印象を受けた結果で今後判断していきたいのですが、
    その印象自体が間違いでないか?という不安があり質問しました。
    また、実際はこうだよという様なご意見が伺えたらとも思い質問しました。

この時期を通りぎた方、受験情報ツウの方には愚問かも
    しれませんが受験初心者で不安もあります。宜しくお願い致します。

2. 【3119031】 投稿者: encouragement  (ID:Bhu9iQrejQw) 投稿日時:2013年 09月 20日 16:00

ご自身で真剣に調べて検討されていて綿密ですね。どうかよい情報が集まりますように。
    どれも適切な学校のように思えて、迷ってしまうお気持ち わかります。
    近年、信頼と一定の好評価を得ている学校ばかりですよね。

3. 【3119330】 投稿者: 質問者です。  (ID:pWBTfLwBySs) 投稿日時:2013年 09月 20日 21:29

暖かい書き込みありがとうございます。
    >近年、信頼と一定の好評価を得ている学校ですよね、
    というお言葉にも安心してしまう自分がおります。

通う子どもにもよるでしょうし、
    入学してから実際は違う事もあるかと思います。
    ネガティブ情報もそれはそれとして、前向きに受け止めたいと思いますので
    皆様今後とも宜しくお願いいたします。

4. 【3119416】 投稿者: ん  (ID:MpgrE0rkqMY) 投稿日時:2013年 09月 20日 22:35

悩ましいいところですね
    生徒数に対して進学結果を考えると帝京大が一番よいと思いますが
    どこの大学に入るか(入れるか)は、本人のやる気によるところが
    大きいと個人的には思っています。

学費的には
     帝京大≒農大<桐光ですかね?
    我が家は、縁があって農大でお世話になっていますので 
    わかる範囲で記載します

「東京農大一」
      ⇒寄付金は無いです.
    ⇒研修旅行費用は別途必要
      ⇒授業料は半期毎に引き落とし、帝京大は月々だった記憶があります
      ⇒夏期講習も無料です。

■学校環境:大学の施設が使えそう
    ■学習:進学校として頑張ってくれていそう、実験、校外学習に興味
      ⇒部活によっては大学のグラウンドを使える
      ⇒理科の実験等で大学の施設を利用することもあり
      ⇒保護者向けの、講習もあります。

■今の感じるメリット:ざっくりしていそう、入りたい部活があり活発
    国立大に対応している授業、通信教育や、高校時の若干の通塾でどうにかなりそう
      ⇒どこの学校も同じと思いますが、部活をやっている場合
       学校の宿題・課題も多い為、時間的に厳しく
       学校の課題をしっかりやれば、問題ないかと。

■今の不安不明点:昔の書き込みに良い評判がない。
     今年最新の状況がわからない。国立大に向けての取組が
     実際どの程度機能しているか情報とれず
      ⇒情報は確かに少ないですね
       しかし、悪い学校ではないと思っています
       現在小学生の子供も農大に進学させたいと考えています。

他の候補ですと
     知り合いの話では都市大学なども、評判はよいです
     ただし授業料はお高め
     久我山も候補になりますね。

5. 【3119524】 投稿者: カイワレ  (ID:znN7A4e.QXs) 投稿日時:2013年 09月 20日 23:58

どちらの学校にも詳しくないですが、ひとつだけ。

>昔の書き込みに良い評判がない。

ここの掲示板のことですよね?
    あまりまともに受け取らない方がいいですよ。
    最近躍進したような新興校の場合、
    なりすましや荒らしと思われる書き込みを結構目にするので・・・。

実はうちは「よく荒れる」学校のうちの一つに通わせていますが、
    おおむねいい学校だと満足していますし、
    この書かれようはちょっとひどいな、と思うこともあります。
    (だからといって反論すると
    かえってよくない方向に話が誘導されてしまうようなので静観していますが)

説明会やパンフからではいい情報しか耳にはいらないので
    不安になる気持ちはわかりますが、
    ご自分とお子さんの感覚を信じていいと思いますよ。

6. 【3119536】 投稿者: ん?  (ID:3kV8EJN.Syw) 投稿日時:2013年 09月 21日 00:10

帝京? 帝京大?
    違うが校だよ?

7. 【3119578】 投稿者: ん??  (ID:yL4fHWbjCp6) 投稿日時:2013年 09月 21日 00:59

スレ主さんへ
    帝京とかかれてますが、
    多摩センターからバスで、通学する
    帝京大学中学ですよね。

候補にあげてる学校からすると
    帝京中学ではない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す