最終更新:

3
Comment

【3125351】八王子学園と狭山ヶ丘(中学)

投稿者: ふじっこ   (ID:Fy1I0Oe5fp2) 投稿日時:2013年 09月 25日 22:22

小6男児です。
押さえの学校が決まらず、悩んでいます。
偏差値はY50です。
いずれの学校も情報が少なく、順位付けが出来ません。
両方受験は可能ですけれど…。

狭山ヶ丘は校長先生がなかなか個性的、八王子は女子
がおませなイメージを持ちました(私の主観です)。
進学校を希望しているので、そういう意味では両方と
も条件を満たしています。出来れば、勉強も部活もが
んばって欲しいので、両方がんばれる環境が理想です。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイ
スをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3127501】 投稿者: 八王子学園について  (ID:4BPpzXOSvng) 投稿日時:2013年 09月 27日 23:06

今中1の娘が受験しました。
    押さえのつもりで受験をし、特奨合格を頂きました。
    記念に合格証はいただきました。
    娘はサピ偏差だいたい50くらいでした。

プラス点はたぶん受験を考えていらっしゃるので、
    マイナス面というか、少し気になったことをかかせていただきます。

高校入学者の感覚では、
    この学校の特待生は第一志望の子のみ。
    一般受験の子が八王子東や国立を落ちた子が入ってくるそうです。
    そして、特待生のほうが学力が下だということです。
    高校受験をする職場の同僚の話でした。
    そして、中学も高校も特進クラスの子は強化スポーツの入部は大変みたいですよ。

2. 【3129481】 投稿者: ふじっこ  (ID:tyyv4DgsbCo) 投稿日時:2013年 09月 29日 23:56

情報をありがとうございます。

共学の進学校で通学しやすい立地、かつ押さえになりうる
    という基準で探した結果、この2校が浮かびました。

八王子学園は高校についてだけ言えば、『ものすごく人数
    の多い学校』と言うイメージです。さまざまなコース制を
    とっているようですが、さらにそこに内進生が加わって
    さらに複雑(?)になっていくのでしょうか…?

3. 【3129919】 投稿者: ご近所かも  (ID:tlFTlW2waAc) 投稿日時:2013年 09月 30日 13:02

我が家が検討したのと似た立地なので、ご近所にお住まいかもしれませんね。
    迷いましたが、中学生が全学年揃っていない点がどうしても気になり、結局、
    西武文理と工学院を選びました。
    西武文理がダメだったら工学院の予定でしたが、結局工学院受験セズでした。
    八王子学園の説明会は勢いが有るところが好感度大でした。ただ、敷地校舎
    が広くないというか田舎にしては狭いのが、、、、
    中学生が入れるはずの部活でも、実際には中学部員が居ない部活もあるようで
    選択肢が狭くなるかも、というのも、結局選ばなかった理由です。
    工学院は、八王子学園より穏やかな雰囲気です。工学院大学への内部進学率は
    低いですし、付属校というよりは進学校に近い感じでしたよ。
    狭山ヶ丘は、合同説明会でお話を聞いただけなので、詳細わからないです。
    詳しい方からレス付くと良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す