最終更新:

20
Comment

【3216672】共学付属校か女子進学校か(明八か妻多摩か)

投稿者: 迷えるダメ母   (ID:nbHS5n1a6gE) 投稿日時:2013年 12月 23日 09:52

もう六年生。受験も目前なのに迷っている母子です。

本当の第一希望は別にあったのですが(付属系女子校)
偏差値は最後の模試まで届かず、
子供はまだ諦めずに頑張っている最中なんですが、
いよいよ(というか遅いですよね・・。)
適正な偏差値の学校の対策もきちんとしないといけない。と
焦っています。

当初は大妻多摩のつもりで、過去問対策も進め、学校で行われる説明会なども
頻繁に参加し、実質の第一希望になるのでは。。
と思い、ある程度の準備は進めてきました。

でもいつも頭の片隅に、やはり我が子には付属校が向いているのでは。
と言う思いが消せないでいます。

実際通塾三年で偏差値50程度のレベルまでしか上がらず、
理系が不得意なため、理系の大学への進学はあまり考えられない以上、
大妻多摩に合格できたとしても、
明治大学に入れるレベルにいられるのだろうか?と言う疑問です。

明八も学校も見学に行き、立地やバス代等も承知済みです。
校風も女子校の大妻多摩とは全く違う、
公立のような?むしろ男子校に近いような体育会系の校風は肌で感じました。

子供は男子とも仲良く遊べ、女子校でも共学でも良いけど、
女子校で女子だけでギャーギャー騒ぐのも悪くないかな?と
大人しくて女子校に行きたいタイプではなく、
女子だけで大騒ぎできる楽しさをイメージして女子校にしようかな。
と言ってるタイプなので、男子がイヤ。等の理由はありません。
少し前にはやっぱり共学がいいかな?と言い出したりもしていました。
私も主人も本人が行きたいなら女子校でも共学でも良し。と思っています。

元々の第一希望に届けば一番良かったのですが、
今の時点では出願はしたとしても、W出願し
直前で回避する可能性も十分にある状態で、
実質第一になるかも。と言うところをきちんと決めたいのに、
迷ってしまう本当にダメな母です。

明八は願書や過去問取り揃えてはいますが、
まだ何も対策をとってはいません。

今の偏差値も明八に余裕があるわけではないので、
簡単とは思っていません。

親としては将来的にはGMARCHレベルの大学に進学してくれれば十分。と思っています。
本人は国際系の学部に進学し、大学在学中に国外に語学留学にしたいと希望を
持っています。
明治なら国際日本学部が有るので、在学中にがんばればその希望は叶う可能性が
高いなぁ。と思っています。

正直、中高の六年間の生活のみを考えれば大妻多摩だと思うのですが、
十年間で考えると、やはり明八なのでは?と思ってしまうのです。
大妻多摩に入っても高二位の時期に
「なんでもっと強く付属を押してくれなかったんだ。」
と切れる娘が想像つくような・・・。

本当に困っています。
六年後の伸びも期待して進学先を選択できる方が羨ましいです。

やはり今からの六年のみを重視して大妻多摩にするべきなのか。
その後の大学こそ。と明八にするべきなのか。

書いてても本当に迷いが消えません。

12歳から18歳のとても大切な時期を過ごすので、
勉学以外もとても重要だとは思っています。

でも今自分が40過ぎてみて結局は最終学歴なんだよな。と言うのも強く感じています。
私は高校はかなり高いレベルのところに入れましたが、
大学で失敗し、自分の希望大学へは進学できませんでした。

結局自慢の?(笑)?の高校名は出すことはそこの最寄駅が地元の方と話すときに希に出る以外は、
やはり最終学歴がついてまわるんだな~と。当然ですけど。

そういった自分自身の苦い経験と、
今現在の子供の成績と、
将来と。。
考えれば考えるほど、結論が出せずにいます。

長々と駄文失礼しました。
迷えるダメな母に是非お時間のある方、アドバイス頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3216790】 投稿者: GMARCH  (ID:qZgI.MRuN4U) 投稿日時:2013年 12月 23日 12:14

上の子供の大学受験を経験して、GMARCHを軽くみていましたが、どうしてどうして。入るのは意外に難しいことがわかりました。
    今は一般受験の募集人数が少ないのです。
    AO自己推薦、指定校推薦などの人数が多くて。
    大妻多摩での成績が、上位何%なら現役で確実にGMARCHにはいれるのか、冷静に分析してみて下さい。

確か吉祥、鴎友クラスでも、真ん中より下は、現役でGMARCHは危ないと思います。

2. 【3216878】 投稿者: 私なら明八  (ID:dxZwEQdxDdc) 投稿日時:2013年 12月 23日 13:50

横浜ですので、付属校に通えるところというと慶応か青学しかありません、両方とも女子最難関の学校。ですので、子供は付属校を選べませんでした。MMはうちの子のころは男子校でしたし、あそこでも遠すぎる。

明治ってMARCHの中でも難しい学部がいっぱいあります。文系ほど有名ではありませんが理工学部もありますし 医歯薬以外なら何でもあり、では?立教より、学部の種類が多いので、付属校ならあり!の学校ではないでしょうか?

うらやましいです。明八って、東京でも北西にあってあそこに通える子供は少ないですよね。

うちの子は御三家には届きませんでしたがすぐ下の中学に合格できましたが、高校で失速、文系でも明治は古文も重要で特にそれが苦手だったので 明治は受験できませんでした、行きたい学部はあったのに・・他のARCH通っています。

高校の推薦で明治中央は理系は上位の方は志望しませんので理系の指定校ははっきり言って一般試験では通るかな?と言う方々が行きます。でも、文系は指定も少なく中位の生徒の中でかなりの争いでした。

大妻多摩は良く知らないのですが、晃華でも下位になれば明治は難しいと思います。学校の進学先を見てください、女子は浪人する子が少ないので卒業時の学力が進学先に良く現れます。(男子校は現役時に最初から絶対に入れない東大のみ受験などという子が少なくない)

御三家ですら、中央、法政などいますよね?今の大学受験では、明治のほうがずっと上です。中央は法科以外だと法政の上か下か、という位置づけです。MARCHといってもMR(今はこの2つが人気)、A(その間)、CHではちょっと差が出ています。・・文系の話です。(法政にもグローバル教養学科という少人数の国際科がありかなり難関です。)

明治大学ってここ10年くらいでものすごく人気を上げてきていて、親の世代のイメージよりずっと人気大学になっています。大学の詳細な人気度を見るには代ゼミのHPの偏差値一覧表を見てみてください。Aは、文系が青山に引っ越しして急に人気再上昇、逆に理系は下がっています。(理系だけが淵野辺に残されたので)

大学受験を終わってみて Mの付属校にわりに楽に通えるなんて!なんて羨ましい!と思います。

3. 【3216894】 投稿者: ジーマーチ  (ID:oasjcFJgnYY) 投稿日時:2013年 12月 23日 14:09

明八がいいのでは?

NやYの偏差値50くらいということでしょうか?
    失礼ですが3年間通塾して頑張って来て、偏差値50レベルということをシビアに考えたほうがいいと思います。

6年後に期待したい気持ちもわかりますが、女子はそんなには化けない子が多いですよ。

大妻多摩から明治大学に現役で行く子はかなり上位の子だと思います。

4. 【3216906】 投稿者: これからは、  (ID:aLsWMIwuuZ6) 投稿日時:2013年 12月 23日 14:19

大学名というよりも、本人の実力(学力の他、英語等の資格やリーダーシップ、
    企画力、発想力、コミ力)などが大事だから・・ね。

附属や推薦で楽に進学できても、遊んでばかりいたら淘汰されていくと思うよ。

大学入試改革で その大学レベルについていけない場合は、卒業は困難で、
    ランク下の大学に移ってもらうという話しもあるし、
    小中高で大学附属校に入っても、その後は大丈夫??という可能性も大いにある。

5. 【3216921】 投稿者: そうね  (ID:xnkzKKUI8E6) 投稿日時:2013年 12月 23日 14:35

進学実績の比較で考えるなら明治がいいと思う。
    大妻を選ぶのは校風に惹かれていて、この校風の中で6年過ごせるなら、大学はマーチに行かれなくてもいいかなと思える場合。
    大妻に行って、明治より上、早慶上智国立を狙うというのは厳しいです。
    女子の場合は特に進学実績だけでは考えられず、校風も重視されると思いますが。

6. 【3216924】 投稿者: ニット帽  (ID:PMUzT5BzvQo) 投稿日時:2013年 12月 23日 14:37

お嬢さん自身はどちらも魅力的に感じていて、どっちとも決められない
    と仮定した上でレスします。

スレ主様はお子様をGMARCHに進学してくれれば・・といいつつ
    結局は明大が必須ラインで
    明大より格下(とスレ主様が考えている)に進学することを
    非常に恐れているようなので、明八がいいと思います。
    大妻多摩を選択して成績が振るわないと
    後悔だらけの6年間になりそうです・・・。
    (もっとも希望の学部にいけるかどうかはまた別の話ですし、
    10年後、大学の勢力図が変わってないという保証もないですが)

もともと附属校を希望しておられたのに
    中高の6年間は大妻多摩 > 明八と判断する理由がよくわからないのですが・・・
    評価を下げる決定的な要因があるのでしょうか?
    その内容によってはやはり大妻多摩、ということになるかもしれません。

あと、
    >確か吉祥、鴎友クラスでも、真ん中より下は、現役でGMARCHは危ないと思います。
    ですが・・・・
    真ん中より下で現役合格が危ないのは早慶です。
    現役進学先は国立・早慶で全体の50パーセント強、GMARCHまでで70%弱ですから。

7. 【3216925】 投稿者: 戸吹  (ID:8ny8uUzBee6) 投稿日時:2013年 12月 23日 14:37

明治の国際日本学部は大変人気が高いです。明八から行ける枠は確か数人だけでしたよ。数ある学部の中でもかなりの激戦枠です。

明治の他の学部になる可能性も高いですから、よく調べたほうがいいです。

明八は高校から優秀な生徒が入りますから
    中入生はそうとう頑張らないと希望学部にはいけません。
    純粋な付属ではないことを自覚しないといけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す