最終更新:

209
Comment

【3354407】どっちを選ぶ? 御三家深海魚or二番手以下トップ

投稿者: 鶏口?牛後?   (ID:MrmXYtmNqWc) 投稿日時:2014年 04月 11日 11:24

こんにちは。
最近エデュでは男はプライドが大事等良く目にします。
では、

御三家に通うプライド
二番手校でも学校でトップ

では、どちらがプライドを満たされ頑張れるでしょう?

御三家で下位30%位の順位とします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 16 / 27

  1. 【3358170】 投稿者: 人生  (ID:S50Fdeh0gOo) 投稿日時:2014年 04月 15日 08:38

    ブラックホールさんのたわしの喩表現は、分かりやすいですが、さすがに、御三家に「優秀とはいえない子=タワシ=水をかけても流れてしまう」子はいないと思います。水を必死で注ぎ込んで、なかなか吸収できないけど、人の数倍も努力すれば何とかなるような子は、努力で御三家に入れる可能性もあるかと思います。

    ただ、やはり、入った先がどうでしょうか?

    中高とすぐに吸収してできるような能力の子と一緒にいることが、本人のためなのかどうか…ということでしょうね。

    どんな環境でも深海魚というのは、「やる気」がでなくなる可能性の方が高いように思います。

  2. 【3358254】 投稿者: たわし  (ID:ZCGv1Ls.L5g) 投稿日時:2014年 04月 15日 09:54

    スポンジはよくいいますが、
    ブラックホールとたわしは初めて聞きました。
    おもしろいですね。

  3. 【3358303】 投稿者: 木綿絣  (ID:0tNuk/6FFvQ) 投稿日時:2014年 04月 15日 10:41

    わずか一年間の受験勉強が志望校対策一筋、であってもそれで開成や灘、ツクコマに合格できたらやっぱり地頭がいいとしかいえないでしょう

    よく家庭教師の広告で名前も出して「○○合格」なんてありますけど、塾の他に家庭教師までもつけなければ受からないような子は入学後は辛いのではないか、と毎年思います。あーあの家庭教師もつけた○○くん、○○さんね〜ふーん、なんて事にならないのかちょっと心配。

  4. 【3358462】 投稿者: 友達選び  (ID:JbnFBDwPwj6) 投稿日時:2014年 04月 15日 13:16

    受かったということは学校がついていけると判断したということ。入りたくて受けたのでしょうから入学して大丈夫です。ほとんどの生徒はトップでも深海魚でもない。
    どんな学校に入ろうが学習は本人がすることで、大学や職業もそれについてくるものでしょう。何にプライドを持つか、どんな環境なら努力しやすいか、は本人の性格とそれまでの育て方次第で、人それぞれ。
    三流校のお山の大将でいるより、名門校の下から3分の1の方が、自分より優秀な友達を多数持てそうなのでお勧め。但し、下3分の1だけとつきあっていてはダメですよ。

  5. 【3358608】 投稿者: 子供が学年一位です  (ID:OvW2Cigb0pQ) 投稿日時:2014年 04月 15日 16:15

    以前にこのスレに同じ投稿者名で【3355423】を書きましたが、埋もれてしまいました。
    御三家落ちその後入った学校で学年一位になった話をした者です。

    四谷大塚の進学者偏差値等を見ると、今の学校で一位になれる頭があったなら、筑駒でも入学できてもおかしくないのに・・と、思えます。
    入学後受けた全国レベルの模試でも、優秀者名簿の下に筑駒生のお名前があります。

    ですが、小学校の頃、塾内では筑駒なんてとんでもない、開成であれば何とか下位で滑り込めるかもというレベルの偏差値でした。

    統計的には我が子は今の学校でも一位にはなれない偏差値の子供でした。
    小学校時代あまり勉強していなかったのではなく、膨大な時間をつかってやってはいたけれど、本人にやる気がなかった。
    ただ、漠然と塾に行って、本人なりに頑張っていて得意教科は全国で塾内一位をとれたりしていたものの、いくら頑張っても上には上がいる状態にやる気がでなかったのでしょう。

    子供のやる気を引き出す

    それができる学校が、子供にとって一番良い環境、学校なのでしょう。

    子供に「どうして中学では勉強をやる気になったの?」と聞くと、

    @先生には得意教科だと後輩への模範解答とするって言われたり特別扱いされている
    @得意教科では授業中ちょっとしたヒーローになれる(黒板で解答を披露する時にでしょうか)

    というような何というか幼い返答でした。
    運動は得意ではないので、どちらかというと得意な勉強で認めてもらえた事が嬉しかったのでしょう。
    最近では趣味も頑張りだしました。

    プラスの連鎖が起きています。

    親としてはやはりこの現象が小6で起きて欲しかったですが。
    贅沢でしょうか・・。

  6. 【3358784】 投稿者: トウダイ  (ID:c9NYB/sWNco) 投稿日時:2014年 04月 15日 18:41

    だからさ,

    なんで,「やる気」がでなくなる可能性の方,のたとえが

    深海魚,になるんだい? 

    コトバの選び方が,変だろ.

    それに,地頭がいいとしかいえないでしょう,なんて表現もなんだかねぇ~.

    せいぜい,勉強は嫌いじゃない,くらいなもんだろう.

    嫌いじゃないから,努力も中身も違ってくるさ.

  7. 【3358808】 投稿者: ヨコですが、上の方  (ID:q0N.B75zEVw) 投稿日時:2014年 04月 15日 19:07

    「、」をわざわざ「,」
    「。」をわざわざ「.」

    にするのは何故ですか?

  8. 【3358894】 投稿者: それは  (ID:JaRnzaQETFk) 投稿日時:2014年 04月 15日 20:44

    今の読売夕刊の新聞小説のマネでは?
    どんなにつまらない小説でも忍の一字で読み続けるのですが、朝露通信だけはあまりのウザさに早々に脱落しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す