最終更新:

11
Comment

【3529690】城北埼玉と大宮開成

投稿者: オレオレ、俺だけど。   (ID:IJwD5A4NVIY) 投稿日時:2014年 09月 22日 22:44

・・・とでどちらを上位志望とするか迷っています。

説明会やここの掲示板をざっと読んだイメージでは、面倒見の良い大宮開成、馬なりの城北埼玉。
ただ城北埼玉は校長先生が変わってから、面倒見の良い方向にシフトしつつあるのでしょうか。

うちの子は良くも悪くも周りに影響を受けやすいタイプなので、緩い雰囲気の学校だと高3になってから慌てるのが目に見えており不安です。かといってガチガチに締め付けるのも子どもが可哀想だという矛盾した気持ちもあります。

進学実績に目を向けると切り取り方によって変わってきます。
全体の早慶上理率、GMARCH率は城北埼玉が上ですが、大宮開成は一貫部だけに絞ると逆転します(栄東や開智に引けをとらない)。じゃあ大宮開成が上かというと、ここは特待入試組が四谷偏差値で53-55くらいあり、一貫部の人数の少なさもあって、率の向上にかなり貢献しているんじゃないかと考えられます。
城北埼玉も高入生のレベルが高く中入生はそれほどでもないという話もあったりなかったり・・・。

両校とも入口偏差値が45そこそこのわりに出口が非常に良いのですが、それもよく見ると6年前は両校とも偏差値50以上あったので、どこまで参考になるのやら(城北埼玉は2008年53、大宮開成は同50)。

雰囲気や指導方針などご存知の方、また、我が家と同じくこの両校を検討対象に入れている方など、ご意見伺えますと嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3529799】 投稿者: 学校比較  (ID:L7zJc8DwSjE) 投稿日時:2014年 09月 23日 00:11

はじめまして。

両校の合格実績を見て見ましたが、少なくとも現在の高校比較では、まず第一に東大一工の合格者がいるかどうかだと思います。そして、

医学部医学科の合格者が何名いるかどうかと言うところも比較の対象になると思います。

単純にその辺りを比べると現段階では、城北埼玉の方が上に感じます。

しかしながら、子供の中学選びにおいては、成績如何よりも、もっと自分にとって大事な何かを感じるかどうかだと思います。男子校と

共学の違いもありますし、私から見た視点では、大宮開成は、小平の現錦城高校の方が似ているのでは無いかと思います。

城北埼玉は、城北からの分派ですので、カリキュラムや静座など、基本的なところは全く一緒ですので、それが良いと感じる人が志望す

るのかと思います。前年度の説明会では、他に志望しているアンケートでは、受験生の4割が城北を志望していたようです。

この様な点で、比べるには総合的な点で、ちょっと違いがあるのでは無いかと思います。

2. 【3530061】 投稿者: 俺の母  (ID:V9pQ1h.CBVI) 投稿日時:2014年 09月 23日 10:39

両校の比較じゃなくて恐縮ですが、開智は説明会に行きました?

開智は偏差値と実質入学層は異なりますよ。
    持ち偏差値が40代半ば位のAクラス~B後半なら 諦めずに最後の回(先端B)まで受けたら、かなりの確率でスライド合格すると思いますよ。
    一度、塾の先生に相談されては?
    ただ、受け続ける体力と精神力が必要ですけれどね。
    そういう子で予習復習をコツコツ頑張れる子なら、意外と上位キープしたり・・・。
    親も子供も頑張って!!!

3. 【3530354】 投稿者: オレオレ、俺だけど  (ID:IJwD5A4NVIY) 投稿日時:2014年 09月 23日 16:59

学校比較さん
    返信ありがとうございます。

東大一工は大宮開成は毎年1人いるかどうか、城北埼玉は例年数名なのでおっしゃるように城北埼玉が上ですね。
    ただ大宮開成は一貫部たった48人で国公立17人というのは立派だと思います。

> 子供の中学選びにおいては、成績如何よりも、もっと自分にとって大事な何かを感じるかどうかだと思います。

志望校を考えるときにぶつかる壁がここなんですよね。進路以外の部分はなかなか見えにくいです。
    表向きの情報ならどの学校も素晴らしく見えますし、逆にどっかの巨大掲示板だとノイズが多すぎて・・・。
    そういう意味ではここは参考になる書込みも多くてよく利用させてもらっています。

ちなみに我が子の場合、流されやすい性格の一方で友達付き合いではたくましい部分もあり、
    まあ贔屓目ですがどんな校風でも馴染んでくれるんじゃないかと思っています。
    それぞれの校風、指導方針の中で、人生にとって良いもの(友人・先輩後輩・恩師・学ぶ姿勢)を見つけてくれればと思います。
    共学別学も本人・親ともにこだわりがありませんし、いきおい進路実績を中心に見てしまっているという現状です。

> 男子校と 共学の違いもありますし、私から見た視点では、大宮開成は、小平の現錦城高校の方が似ているのでは無いかと思います。

高校は全く知識がないのですが錦城高校に似ているというのは、どういう点においてでしょうか。
    もしよろしければ教えてください。

> この様な点で、比べるには総合的な点で、ちょっと違いがあるのでは無いかと思います。

あまり両校が比較されたり、両校とも受験ってパターンは少ないんでしょうかね。
    第1志望だけでなく、栄東や開智あるいは城北など都内の学校を受ける人の第2第3志望でも名前の上がるところだとは思いますが、
    どちらか片方だけという人が多いのかな。

通学圏内で難易度が似ており、進路実績も良好、説明会の印象も良かったということで両方とも候補に上がっておりこのようなスレを立ててみました。

4. 【3530362】 投稿者: オレオレ、俺だけど  (ID:IJwD5A4NVIY) 投稿日時:2014年 09月 23日 17:09

俺の母さん
    返信ありがとうございます。

開智は説明会行ってないんです。
    1/10から1/23まで計4回あるんですね。
    このスレの2校や栄東ともかぶってるので、絞るには勇気が必要ですね!

耳寄りな書込みありがとうございました。
    うちの子の場合まさにAとB近辺をうろうろしてるレベルなので、ちょっと調べてみます。
    塾にも相談してみます。

5. 【3530391】 投稿者: 俺の伯母  (ID:q4ECIyp2We6) 投稿日時:2014年 09月 23日 17:47

俺の母さん…(爆笑)

失礼しました。HNセンスに受けてしまいまして素通りできず…

それだけです。ごめんなさい。

あ、どちらもしっかりした良い学校だと思います。

6. 【3532295】 投稿者: 人生、最大の後悔  (ID:ZddmDbEG15w) 投稿日時:2014年 09月 25日 15:54

他人の学校選びにとやかく言うつもりはありません。

詳しいことをお話する気もありませんが、ただ 「こういう人もいるんだ」ということ
    を認識していただけえば結構です。

私は息子をこの学校に入れたことを非常に後悔しておりますし、学校も校長も決して許
    すことはありません。

この思いは、私どもが生きている限り消し去ることが出来ない真実です。

7. 【3532333】 投稿者: オレオレ、俺だけど  (ID:IJwD5A4NVIY) 投稿日時:2014年 09月 25日 16:29

人生、最大の後悔さん:

それは余程のことがあったのだと推察いたします。
    きっと表に出てこないだけで、各学校それぞれにいろいろあるのだろうと思いますし、
    各学校いろいろあるからといって「ありふれたこと」と片付けてしまうことも出来ないと思います。
    特に当事者の方にとっては怒りが薄れるということはありませんよね。
    書込みはいつでも歓迎いたします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す