最終更新:

1141
Comment

【4533739】渋幕vs開成

投稿者: 千葉県在住2   (ID:PV2yUbczWT2) 投稿日時:2017年 04月 12日 22:05

うちは渋幕vs開成で迷っています。隣のスレと似ていますが、まさに、、、
息子は開成志望、親は渋幕を気に入っています。最近の模試では渋幕が60%、開成が40%なので、両方落ちる可能性があり(別途安全圏の学校を2校受けます)受かってから心配しろよ、なんですが、もし両方とも受かった場合が悩ましいです。男子高と共学、校風もまったく違うので、普通は迷わないと思うのですが、親と子で意見が違います。息子は校風と言うよりは、塾の周りの友達の影響が大きいです。(なお、塾はSです。塾友の間では開成・麻布が格が高いというイメージがあるようです。)通学は開成が90分、渋幕が30分なので、私としては近いほうがよいと思うのですが。みなさまのご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 130 / 143

  1. 【4583092】 投稿者: ↑  (ID:wXGk7C8N9cY) 投稿日時:2017年 05月 22日 12:16

    そして君の正体も見たいものだ。

  2. 【4583132】 投稿者: ご本人  (ID:7AvzSqXGHJc) 投稿日時:2017年 05月 22日 12:49

    「志望校選定」さん、ご本人では?(笑)

  3. 【4583145】 投稿者: 結局  (ID:QMrHdxpsFPs) 投稿日時:2017年 05月 22日 13:01

    正々堂々と開成の関係者だと自ら名乗っているのは、夕焼けだんだんさんしかいないよね。

    あとは、開成風にしても渋幕風にしても、書き込み内容から勝手に決めつけているだけだ。あとの人達は悪質な成りすましかもしれないし、自作自演かもしれない。つまり、まともに読む価値はない。

    夕焼けだんだんさんの書き込みが、このスレッドで唯一信用がおけるものだろうな。背景を正々堂々と名乗って書き込みしている人がいるのだから、それに対してコソコソと背景を隠して絡むというのは惨めだな。
    もっとも、惨めと感じるかどうかも人となりの問題でもあるので一概には言えないが。

  4. 【4583157】 投稿者: 流れ  (ID:bEK.proYeJk) 投稿日時:2017年 05月 22日 13:07

    全体を通して
    開成アンチが実態のない誹謗中傷(あえて渋幕関係者とは名乗らない)

    開成関係者が反論する(他校を罵ってはいないのだけど、渋谷には言われたくないような反論が含まれる)

    開成アンチが上げ足を取り、開成は品がない。運動会が などど 罵る。

    もうやめましょう 的な人が現れる。

    結果:渋幕 新興校の保護者って品がないわね と刷り込まれる。
       開成 比較するまでもないのになんで反論してるんだろう?と刷り込まれる。
    両校にとってデメリット。得をするのは誰?
    そもそも、渋谷vs のスレッドが乱立しているのはなぜなのでしょう?

  5. 【4583181】 投稿者: ベランダ  (ID:OSO1dNZWLps) 投稿日時:2017年 05月 22日 13:28

    結局さんのおっしゃる通り。正々堂々と立場を明らかにして、真摯な書き込みをされているのは、夕焼けだんだんさんくらい。
    このスレに登場されたかどうかさだかではないが、”寒い日曜日”等のタイトルで書き込まれている方は、渋渋保護者を名乗っていらっしゃるが、決して他校を貶める事の無い、極めて真っ当な書き込みばかり。
    当たり前の話だが、両校とも本当の関係者の方々の大半は、常識的でまともな方々なのだと思う。ワンパターンの誹謗中傷を書き込んだり、”○○関係者がー!”とやっているのは、少数の人間がその都度IDを変えて、繰り返し登場しているのだろう。
    一人何役も演じての誹謗中傷やステマを防ぐには、一部のグルメサイトが実施しているような、携帯電話番号での認証も一案だと思うが、それをするかどうかは運営者の目的と判断による。

  6. 【4583194】 投稿者: そうですね  (ID:efiB3pA/XPE) 投稿日時:2017年 05月 22日 13:40

    やっとまともなレスがいくつか続き、ほっとしました。

    渋幕を併願先として開成を第1志望としていた人はたくさんいるはず。結果的に渋幕に進学した人は今なお開成をリスペクトしているでしょうし、開成に進学した人も進学の可能性のあった渋幕を悪く言うはずがありません。

    うちも、開成残念(ついでに筑駒も残念)で渋幕に進学した子どもがいます。同じような男子生徒がクラスにたくさんいるそうですが、みんなもう前を向いて歩いています。

  7. 【4583206】 投稿者: またか  (ID:zTpHOSrhKYs) 投稿日時:2017年 05月 22日 13:59

    そんなこと書いてると、また渋谷軍団にガツンとやられるよ。

  8. 【4583213】 投稿者: 夕焼けだんだん  (ID:L3eQmkCTVJI) 投稿日時:2017年 05月 22日 14:12

    流れ さんの仰る通り、私も書けば書くほど、どなたかに付け込まれるのかも知れません。
    私は幼少期から父に聞かされ、兄の運動会に行き、息子の受験期にはプレッシャーに押し潰されそうになりながら支え、現在は息子が誇りを持って通っているのが開成学園です。私の母校ではありませんが、私の開成愛も相当なものでしょう。
    一方、幕張のホテルで過ごした日の事は鮮明に覚えています。2月3日は渋幕の入学手続きの書類一式をバックに忍ばせていました。
    塾時代の息子の親友は渋幕生です。
    今でも授業の進度など情報交換をしては内部とは違う良い刺激を頂いているようです。
    ここに書き込まれている方が中高生の親なのであれば、是非とも受験生時代の子供達を思い出してみて欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す