最終更新:

1141
Comment

【4533739】渋幕vs開成

投稿者: 千葉県在住2   (ID:PV2yUbczWT2) 投稿日時:2017年 04月 12日 22:05

うちは渋幕vs開成で迷っています。隣のスレと似ていますが、まさに、、、
息子は開成志望、親は渋幕を気に入っています。最近の模試では渋幕が60%、開成が40%なので、両方落ちる可能性があり(別途安全圏の学校を2校受けます)受かってから心配しろよ、なんですが、もし両方とも受かった場合が悩ましいです。男子高と共学、校風もまったく違うので、普通は迷わないと思うのですが、親と子で意見が違います。息子は校風と言うよりは、塾の周りの友達の影響が大きいです。(なお、塾はSです。塾友の間では開成・麻布が格が高いというイメージがあるようです。)通学は開成が90分、渋幕が30分なので、私としては近いほうがよいと思うのですが。みなさまのご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 134 / 143

1. 【4583683】 投稿者: 教えて  (ID:L9KOZSPF33Y) 投稿日時:2017年 05月 22日 22:56

投稿者: ↑(ID:g4cQwIJSIr6)
    投稿日時: 17年 05月 22日 22:42

あなたは、渋幕を侮辱出来るほどの学校を卒業したんでしょうね?どちらですか?
    それとも、お子さんがそう言う学校に通っているのかな?
    どちらですか?参考までに教えて下さいな。

2. 【4583686】 投稿者: 日本のために…  (ID:dldO3RQ3U1M) 投稿日時:2017年 05月 22日 22:59

まぁ、開成の中にいては何をいっても届かないでしょう。だから入る前に子供たちには伝えないとね。
    ただ、お子さんがみんなの嫌われ者になりたいのであれば止めません。
    この狭い地球になった世の中で『自分たちだけ良ければいい』というのはトランプ政権と同じだよ。これを開成は何十年も前からやってきたから罪深い。
    今のところ真面なドイツ、日本のリーダーはそうではないから救われてる。

様々なところで反感をかっている集団には、いつかしっぺ返しはやってきます。東大の人数だけで志望校を決めないほうがいいよね。

さらに怖いのはこういう閉鎖的な集団は世間から急に認められなくなると、必ず暴徒化する。
    それは東大入試の傾向が変わってきていることからも、今の彼らの焦りがすごく危険な方向に向いている前兆がこのスレでも垣間見えてるよ。

私は警鐘を鳴らし続けます。かしこい家庭の子は近づくことは、お勧めしない。
    子供たちにはもっと自由に!伸び伸びと世界に羽ばたいてほしいからね。

3. 【4583691】 投稿者: 撤退しましょう  (ID:LjPZkusttOk) 投稿日時:2017年 05月 22日 23:03

開成関係者さま、釣られてはいけません。
    撤退しましょう。

4. 【4583758】 投稿者: gM9o9QwCEs6様、解説をお願いし  (ID:xsbUtM3ecGk) 投稿日時:2017年 05月 23日 00:06

余りにも、不明なことが多いので解説をお願いします。

>あんなに冷静に開成を分析してた夕焼けさん、でも、以下のような開成会の矛盾について的を射た投稿についてはダンマリを決め込んでいますね。
    →「ダンマリ決め込んでいる」と判断する根拠は何ですか?
     まだ読んでいない。回答する価値無し?など、まだまだ回答が無い理由は
     いくらでもあると思います。

>世界にばらけた数人の日本人大学生がいて、開成出身かそうでないかを気にする時点で開成はポンコツだよ。
    >『グローバル開成会』こんな陳腐なグループ作って喜んでる海外駐在のいい歳したおっさんの集団。
    >情けない…以外にかける言葉…教えてくれよ、夕焼けさん?
    →夕焼けさんじゃないけど、
     たわいもない昔話をするのだから、「楽しいね」でしょうね。
     そう思うということは、あなたの高校生活に何かトラウマがあるのですか?
     グローバル開成会ってただの同窓会でしょ?
     つまり同窓会のある学校が陳腐なのですか?
     結構な数の学校で同窓会ってあると思いますが。
     私の学校にもありましたし、集まれば、楽しいですけどね。

>あれだけ冷静に説得力のある文章を書いておきながら、一言も開成を否定することは自分の口からは言えないとばかりに黙り込む。
    「開成は素晴らしいけど、そこは良くないですね〜。」
    そんなに難しいことですか?ちょっとのマイナスを認めることが、、、?
    なんちゃって開成愛の夕焼けだんだんさんでさえ、こうなってしまうのが開成ですよ。
    →まさに、これでしょう。
     回答がないだけでダンマリと断定。ひとりの意見でしかないのにそれを全て
     に拡大解釈。
     日本で殺人が起きたら、「日本は危ない国だ。即刻海外へ逃げろ」と言って
     るのとほとんど同じレベルで論理構成が全くなってないですね。

>開成会の社会的トップに君臨する大先輩のいうことなど誰も否定できる訳がないのがお判りですね。
    →まさか、この書き込みへの回答がなかっただけでそのようなことを
     拡大解釈でおっしゃってるわけではないですよね。
     また、この方の何を否定すればよいのですか?
     どこで否定すればよいのですか?「私後輩ですが」って電話するんですか?

>こんなまる◯◯じみた偏狭思想集団が日本のトップの高校で、天才小学生男子が今も目指している学校とは、、、(悲
    →まる〇〇はなんですか?
     どこが偏狭思想なのですか?

> 日本の将来をこころから心配する人間ならこのまま、>開成がトップに君臨することなど恐ろしくて仕方ないだろう。
    →開成は東大合格率No1ではありますが、トップに君臨するものは何ですか?
     そしてなぜ恐ろしいのですか?

>語弊を恐れずに言えば、昨今の東大入試改革もある種のこの類に関連した東大のメッセージだと私は思っています。
    (数学易化、英語難化、東大現国に渋幕校長の専門分野「反知性主義」の出題、推薦初年度の開成不合格などなど)
    →数学の易化は知りませんでした。
     特に理3で灘の合格者がどうなるかは気になりますね。

>ちなみに私は開成になんら恨みなどもったことはなく、むしろ尊敬しているくらいだ。
    だからこそ、一旦、野にくだり、OBなどの力ではなく校長、教員、生徒の実力で地べたから這い上がる開成が見てみたい。OBとは誰か勇気のある人間が距離をおかせるべきだと思う。
    →開成の人で活躍してる人も多いけど、ずば抜けて世に羽ばたいているとは
     思えませんが・・・。
     OBと距離をおくべきなのは誰ですか?学校?
     OBが誰に何の便宜を図ってるんですか?
     少し前に義弟が開成の同窓会に参加したようですが、「盛り上がったよ」
     以上でした。

急ぎませんので補足・解説をお願いいたします。

5. 【4583760】 投稿者: はい  (ID:uxF6jSu/zVc) 投稿日時:2017年 05月 23日 00:06

親子そろって、渋谷幕張です。

6. 【4583766】 投稿者: もう  (ID:Objlq//DzdQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 00:17

開成のみなさん、スルーが得策です。
    相手のたちが悪すぎます。

7. 【4583786】 投稿者: 通りすがりです。  (ID:Vk2b6TbVzsM) 投稿日時:2017年 05月 23日 00:55

トップ高なのに、、、こんな学校なんですね。
    多分、負けを認めているから、すごいしつこくて意地悪な返事しかできないのでしょうね。小学生みたい、うふふ。

質問の答えがこれだけ悪意がある返事では、渋幕さんも大変でしょう。
    これでは東大から嫌われて排除されるのでは、という学生の噂も本当かもしれませんね。威張りまくって他の学生からもすこぶる評判が悪いのが教授の耳にも入っているのでしょう。

女子校生も付き合うなら、麻布か筑駒というがよく分かります。
    モテないも含めて、要は何回1位をとっても埋まることのない劣等感なのかな?
    うちも絶対に回避します。ありがとう。

8. 【4583801】 投稿者: ロングライダー  (ID:kh3i7rQ6Ebo) 投稿日時:2017年 05月 23日 01:28

「ここまで逃げまくるとは、、、 (ID:.t2eERS4zZc)」さん
    やっぱりHN通り、逃げましたね。
    まあ、いいです。最初から逃げると思ってましたから。

さて、アンチ開成のかわいいところ満載なレスが続きますな。
    子供が親父にたてついてるようなものです。

後ね、去年あたりからかな、すぐに「相手が悪いから撤退しましょう」という奴。
    撤退したいならさっさと撤退してください。
    そもそも開成は、「~~しましょう」なんていう風土とは程遠い学校です。
    ガキかよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す