最終更新:

1141
Comment

【4533739】渋幕vs開成

投稿者: 千葉県在住2   (ID:PV2yUbczWT2) 投稿日時:2017年 04月 12日 22:05

うちは渋幕vs開成で迷っています。隣のスレと似ていますが、まさに、、、
息子は開成志望、親は渋幕を気に入っています。最近の模試では渋幕が60%、開成が40%なので、両方落ちる可能性があり(別途安全圏の学校を2校受けます)受かってから心配しろよ、なんですが、もし両方とも受かった場合が悩ましいです。男子高と共学、校風もまったく違うので、普通は迷わないと思うのですが、親と子で意見が違います。息子は校風と言うよりは、塾の周りの友達の影響が大きいです。(なお、塾はSです。塾友の間では開成・麻布が格が高いというイメージがあるようです。)通学は開成が90分、渋幕が30分なので、私としては近いほうがよいと思うのですが。みなさまのご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 133 / 143

1. 【4583525】 投稿者: 渋幕卒東大生  (ID:ch1fZH.0d2c) 投稿日時:2017年 05月 22日 20:22

同じ東大生なのに、学内でも開成卒の連中に、見下されている気がする。
    開成のほかにも、筑駒、灘、麻布卒の一部の連中は、自分が特別だと思っているかも。

2. 【4583556】 投稿者: それは  (ID:OYQDfF1OGxQ) 投稿日時:2017年 05月 22日 20:48

あなたも自分が特別だ、と思えばいいんだよ。
    あげられた学校を自分と兄弟が卒業したけど、みんなが「自分特別!」と思うことをそれぞれ認め合う環境だったと思ってるんだが。

3. 【4583579】 投稿者: 思い上がり  (ID:Q61TLhZmOIs) 投稿日時:2017年 05月 22日 21:16

それ単なる思い上がりじやないの?

地方の公立高校からも優秀な生徒がたくさん入ってるのに、「自分は特別だ。」と根拠のない自信を与えるのが開成の教育なの?

他者全てを見下ろしているだけにしか見えないよ。

4. 【4583627】 投稿者: 開成型教育と渋幕型教育  (ID:WLmD0v6yKtY) 投稿日時:2017年 05月 22日 22:16

開成は基本的に「エリート主義教育」なんですよ。
    現校長は、「君たちは世界一優秀な18歳だ。」とおだてて、その気にさせます。
    いわく、「教育は自己肯定感が大切。」

従って、自分達は特別な存在であり、自分達だけに与えられた特別な任務を果たすために生まれてきた、と煽られその気になります。

「ノブレス・オブリージュ」の英国貴族のような心境になりますね。

従って、庶民は見下ろす大人として成長するのは、当然の成り行き。

渋幕は、言わずと知れた「自調自考」をベースにリベラルな教育で名を馳せています。
    アンチエリート主義で反権威です。

どちらの学校の教育を支持するかは、保護者次第、本人次第ですね。

ただ、渋谷の校長は、
    「日本ではエリート教育は無理。」
    と断言していることは付け加えておきます。

5. 【4583646】 投稿者: それは  (ID:OYQDfF1OGxQ) 投稿日時:2017年 05月 22日 22:31

兄弟の母校は開成じゃないけど。他者を見下す「特別」じゃないんだけど。
    なんか浅薄な意味でしか「特別」が伝わってないみたいだから、もういいわ。
    それから、開成の校長がアナウンスしてることを、鵜呑みにしてる開成生ばっかじゃないから。

6. 【4583650】 投稿者: 開成のご意見番として認知の夕焼けさんへ  (ID:gM9o9QwCEs6) 投稿日時:2017年 05月 22日 22:31

夕焼けだんだんさん!昼間は素敵な文章をありがとう。考えは全く異なる私でも少し感動しました。

ですが、夕焼けだんだんさんはとてつもない闇を抱えていらっしゃるようにお見受けする。
    父親、 兄、息子、甥がすべて開成、そして自分は、、、でしたよね。
    結局ものすごい「開成コンプレックス」を持って開成を盲信し、代理戦争に熱意を注ぎ、自分の開成愛が相当であることを宣言している夕焼けさんを哀れに思ってしまいました。ごめんなさい。
    開成の選民思想さえなければ、あなたはもっと素敵な人間になっていたに違いありません。人気小説家、雄弁な政治家、、、でもあなたの心にブレーキをかけた存在。それが同じ話題をこれ見よがしに話す、父親であり兄であったのでしょう。そして、世代を隔て、今度は息子さん、甥御さん、、、。

あんなに冷静に開成を分析してた夕焼けさん、でも、以下のような開成会の矛盾について的を射た投稿についてはダンマリを決め込んでいますね。
    >世界にばらけた数人の日本人大学生がいて、開成出身かそうでないかを気にする時点で開成はポンコツだよ。
    >『グローバル開成会』こんな陳腐なグループ作って喜んでる海外駐在のいい歳したおっさんの集団。
    >情けない…以外にかける言葉…教えてくれよ、夕焼けさん?

あれだけ冷静に説得力のある文章を書いておきながら、一言も開成を否定することは自分の口からは言えないとばかりに黙り込む。
    「開成は素晴らしいけど、そこは良くないですね〜。」
    そんなに難しいことですか?ちょっとのマイナスを認めることが、、、?

なんちゃって開成愛の夕焼けだんだんさんでさえ、こうなってしまうのが開成ですよ。
    開成会の社会的トップに君臨する大先輩のいうことなど誰も否定できる訳がないのがお判りですね。こんなまる◯◯じみた偏狭思想集団が日本のトップの高校で、天才小学生男子が今も目指している学校とは、、、(悲

日本の将来をこころから心配する人間ならこのまま、開成がトップに君臨することなど恐ろしくて仕方ないだろう。語弊を恐れずに言えば、昨今の東大入試改革もある種のこの類に関連した東大のメッセージだと私は思っています。
    (数学易化、英語難化、東大現国に渋幕校長の専門分野「反知性主義」の出題、推薦初年度の開成不合格などなど)

ちなみに私は開成になんら恨みなどもったことはなく、むしろ尊敬しているくらいだ。
    だからこそ、一旦、野にくだり、OBなどの力ではなく校長、教員、生徒の実力で地べたから這い上がる開成が見てみたい。OBとは誰か勇気のある人間が距離をおかせるべきだと思う。

古今東西、かっこいいOB、父親、リーダーは「口を出さずに金だけ出す」でしょ!ちゃいますかね?

7. 【4583664】 投稿者: ↑  (ID:g4cQwIJSIr6) 投稿日時:2017年 05月 22日 22:42

>開成型教育と渋幕型教育  

よくもこんな文字列を並べるね(笑。
    「渋幕型教育」って?

渋幕の定義:
    幕張以東の田舎のローカルのための、
    複数回入試をやって、品性のない「拾い屋」になって、
    特待生制度で、大学実績をよく見せ掛け(一種の詐欺師)、
    学校でもなく、予備校でもなく、
    単なる田舎の下品な「拾い屋」である。

渋幕よ、複数回入試、特待生制度を即やめろ。
    日本の中高教育システムを壊している。
    渋幕は、世界の笑いものになっているぞ。

8. 【4583680】 投稿者: 「聞いているのだよ」とあるので拾います  (ID:xsbUtM3ecGk) 投稿日時:2017年 05月 22日 22:53

せっかく、「夕焼けさん」や「そうですね」さんが至極真っ当なことをおっしゃって頂いているのに残念です。

「まるで聞く耳持たずか…」さんから「・・・聞いているのだよ」とあったので直接質問を受けた覚えはありませんが、私の考えをお伝えします。
    私の方からもいくつかお教え頂きたい点があるので宜しくお願いします。

まず、立ち位置から述べておきます。
    開成には息子、親類、ご近所などがいます。渋幕については、受験時の保護者説明会には塾主催のものも含め出席し、息子の友人、同僚の友人のお子さんなどが渋幕に通っています。
    個人的には両校とも特徴は違えどよい面を多く持った立派な学校だと思います。ただ、類似点もありば異なる点もあるので、それを正しく認識していただければと思っています。
    上記の通り、開成に関しては、より事実に基づいたことを記載できるのでそちらをなるべくわかるようにお知らせできればと思います。また、渋幕に関してはそれよりは情報の質が劣るので、よりわかるからの情報をお待ちしたいと思います。
    売り言葉に買い言葉の域を出た誹謗中傷的な書き込みをなされている方は、開成関係の方、渋幕関連の方でもない(少なくとも、ごく一般的な開成・渋幕関係者ではない)と思っています。が、もしそうだとすれば、開成関係者であろうと渋幕関係者であろうとよくないことだと思いますので、もし罰せられるのなら罰せられればよいと思っています。

さて、立ち位置をご紹介した上で、本論に入ります。

>まるで聞く耳持たずか…
    中にいるとそれが普通で素晴らしい!
    中に入らないで批判する奴は許さない!
    →「中に入らないで批判する奴は許さない!」ってどなたかおっしゃったの
     ですか?
     私の考えは、批判する行為に問題はないと思います。ただ、断片的な情報から
     誤った推察をし、断定的な結論を述べている。そのような批判はよくないと
     考えます。事実を知らずに間違った批判をすることはあるでしょうが、
     間違っているとしてきしてもご自身の考えを曲げず、かつ、その批判が
     どなたかが大事に思っていることであれば、その批判は「やめて」と言われ
     れば、速やかに取り下げるべきだと考えています。

>これって、洗脳に近いものですよね?
    なんだと、お前に何が分かる!俺たちの価値観が!
    やっぱり洗脳に近いものみたいでしょ?
    →何が洗脳に近いものなのでしょうか?運動会ですか?
     誰かがだれかを指導したら洗脳ですか?
     より強い立場の先生が生徒を指導することも洗脳ですか?
     会社で上司が部下を指導したら洗脳ですか?
     何が洗脳かお教えください。

>夕焼けさんの素敵な文章を読むと一瞬、騙されそうになるけど、一生懸命やってる生徒は悪くないのだから、良い話に聞こえるのだろう。。。
    皆、運動会に明らかに人間的差のある高3の指導そのものが中1の生徒に絶対に必要かどうかを聞いているのだよ?
    →「絶対に必要か?」の問いに対しては、絶対に必要ではないと思います。
     しかし、高3生が指導することが適切であるとは思います。
     開成の運動会では中1から高2まで各学年が異なる競技をし、唯一高3だけ
     が高2と同じ競技をします。一般の運動会では考えられないでしょうが、
     運動会の練習は約1か月行います。それほど真剣にやります。彼らにとって
     は大げさに言うとオリンピックのようなものです。高3は中1だけでなく
     高2まで指導します。つまり、高3以外はみんな初めての競技なので他の
     学年を指導する余裕はありません。
     また、仮にそのような状態でないにしても、例えば中2が指導するより
     高3ないしは高2あたりが指導した方がよいと思います。中2の場合
     まだ子供の域を出ない場合が多く、年齢も近いのでより先輩風を吹かす
     可能性が高いと解します。高3の場合、中1とは明らかに体格差や成熟度
     に違いがあるので、中1に本気で先輩風を吹かす可能性は低いでしょう。
     さらに指導される中1目線でも中2程度の年齢の近い人からは思考も
     それほど大差はないので得るものも少ないでしょうが、高3だと蓄積
     されたものが格段に多いので得るものも多いと思います。
     もし、先輩風を吹かすような上下関係ならそのような伝統はごめんですが、
     先輩が後輩の面倒を見るという意味での上下関係はウェルカムだと思います。

>つまりそれで得られるものによって開成生が素晴らしくなってるの?
    →運動会の1か月の練習では、昼休み・放課後と高3つきっきりで練習
     しますが、当然談笑もします。また、この期間は先輩とほぼ毎日、日誌
     のやりとりをし、大半は競技に勝つための振り返りですが、それ以外の
     ことも何でも書いていいぞと言われ、そのやりとりも行われます。
     上記の通り、良い意味での先輩とのつながりがあり、学べることがある環境
     は何もないより素晴らしくなっていると思います。

>博愛精神に溢れ困っている人のため親身になれる大人になるの?
    もしかして真逆になってるかも?とは思いませんか?例えば大人になって海外に出て、日本から海外に出てきた青年をサポートするおたくら(開成さん)の基準はなんでしたか?
    →博愛精神にあふれるかはわかりませんが、その真逆になるとは思いません。
     高3生にとって下級生の指導をしてなんの得もありません。後輩を支配する
     わけでもなく、逆に勉強時間を失っているわけです。
     私は開成OBではないので、guessしかできませんが、一種の家族愛のような
     ものだと思っています。
     あたなはお子さんから何らかの見返りを期待して愛情を注いでいるのですか?
     私はこのように考えますが、「まるで聞く耳持たずか…」さんがなぜ真逆に
     なると考えるのか、そのに至るまでの筋道をお教え願います。

>選民思想、膨張しすぎた母校愛、どれも世界で求められている人材の真逆を開成では学ぶのではないですか?
    →選民思想は学びません。母校愛はつく人が多いと思います。

>軍隊式教育が現代の青年には負の財産になることも受験生保護者には知っていてほしい。
    →軍隊式教育をしていないと思います。どの事実をもってどのような道筋
     から軍隊式の教育をしているかお示しください。
     (まさか、開成の運動会で大人の高3が子供の中1の指導していること事実
      から後はどなたかがおっしゃっていた竹刀をもっているに違いなくだから
      軍隊式教育をしているなどではないですよね)

> 多くの大人があからさまな母校愛をなぜ避けるのか?
    →多くの大人が母校愛を避けているのですか?
     私がこれまで経験した限りでは避けている人は少なく、寧ろ、思い出の
     ひとつ、楽しみの1つとしている方の方が多いと思います。
     東大に母校愛があふれるとは思いませんが、慶応三田会を筆頭に、
     早稲田の方も母校愛が強いと思います。
     私も開成ではありませんが、母校出身でよかったという意味で母校愛は
     あります。
     慶応三田会や早稲田などの母校愛を否定されるのですか?
     多くの大人が母校愛をさけているいると記載するに至ったのは
     何をもってそのようにおっしゃっているのでしょうか?

>派閥がいかに社会的にマイナスになるのか?
    →これは開成が派閥ということですか?
     その他の学校は派閥でなく開成が派閥と考える根拠を教えてください
     派閥は聞こえが悪く、悪い面ばかりのようですが、良い面悪い面、両方
     あると考えます。
     日本より自由なアメリカですら党があります。党と派閥の使い分けは
     何ですか?大きさだけですか?

>それも小学生のお勉強でグループ分けするバカらしさになぜ気付かないのか?
    →これは塾でのクラス分けの事ですか?
     開成に限らず、渋幕も含め、受験をする方はみんなバカらしいことを
     してきたのですか?
     何が馬鹿らしいのですか?
     開成、渋幕も含め、受験して進む学校をすべて解体し、すべて公立学校に
     せよということですか?
    >つける薬はもはやないのか…
    →何に対してつける薬がないのですか?

ご教授お待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す