最終更新:

1141
Comment

【4533739】渋幕vs開成

投稿者: 千葉県在住2   (ID:PV2yUbczWT2) 投稿日時:2017年 04月 12日 22:05

うちは渋幕vs開成で迷っています。隣のスレと似ていますが、まさに、、、
息子は開成志望、親は渋幕を気に入っています。最近の模試では渋幕が60%、開成が40%なので、両方落ちる可能性があり(別途安全圏の学校を2校受けます)受かってから心配しろよ、なんですが、もし両方とも受かった場合が悩ましいです。男子高と共学、校風もまったく違うので、普通は迷わないと思うのですが、親と子で意見が違います。息子は校風と言うよりは、塾の周りの友達の影響が大きいです。(なお、塾はSです。塾友の間では開成・麻布が格が高いというイメージがあるようです。)通学は開成が90分、渋幕が30分なので、私としては近いほうがよいと思うのですが。みなさまのご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 129 / 143

1. 【4582899】 投稿者: それは、お互い様  (ID:6ljuj3vgRA.) 投稿日時:2017年 05月 22日 08:55

>素性の分からない個人の意見を元に、 「これが日本を代表する学校の本性だと思うと恐ろしくなります。 」と言い切ってしまい、まるで特定校がロクでもない学校であるかの様に書くから、印象操作と判断されるのだと思います。

何でもかんでも渋谷系の仕業?でしたよね。

でも渋谷の方は、その都度、実直に反論していたと思います。
    今回の流れは、私個人の感覚では、全部とは言わないまでも、開成の方以外が書いたというのは無理があるでは?ですね。

あとは保護者の判断かな?

2. 【4582912】 投稿者: 問題  (ID:5GOJss.GnbA) 投稿日時:2017年 05月 22日 09:06

問題は、このスレ、開成の生徒らしき複数の書き込みが見られることです。

巻き込まれたら生徒がかわいそうですから、法的対応などはやめた方がいいですね。

開成の生徒もこれに懲りて、eduなんか覗いたり、書き込んだりしないことだ。

アクセス解析でサーバーをたどれば、住所だって特定できちゃうのですよ。

3. 【4582959】 投稿者: 夕焼けだんだん  (ID:L3eQmkCTVJI) 投稿日時:2017年 05月 22日 09:54

問題の根源は、複数の誹謗中傷を繰り返すアンチ開成の方達でしょ?
    帰国生の人数についてはHPに数字出ていますよ。
    7〜8倍とか曖昧な数字をさも裏を知っているように垂れ流すのはおやめになって下さい。
    そして帰国子女の受け入れはwelcomeですが優遇措置はありません。当然、一般の入試を突破しなければなりません。
    帰国子女の割合ですが、兄が在学中の35年前も10名以上はいらしたようですよ。ですが学校としては別カウントもしていませんので、根拠は兄の記憶でクラスに3.4人いたよな〜 程度です。そちらの7〜8倍と同様、感覚的な話なのでこれ以上は水掛け論ですね。
    最後に聞いてみたいのですが、開成は成り上りで麻布、武蔵、芝か名門とおっしゃる方、貴方の名門校の定義とはなんですか?
    私学の歴史としては開成が1番古い筈です。
    予備校だったとの批判は120〜140年も前の事で中学校令公布前の事。私学はどこも予備校のようなところ。
    東大の人数で言うなら、日比谷(府立一中)が出来る前から開成の前身、共立学校から東大予備門(今の駒場ですね)の1/4を輩出。府立になった時代は麻布創立期の5年間。武蔵は7年制の旧制高校ですから、こちらは当初からエリート養成学校ですが、旧制中学と比較するのは沿革の部分ではないですしね。
    芝を取り上げている方は増上寺の宗学校の話をされているですか?それなら寛永寺の駒込中学もその部類ですか?でもそうすると武蔵は新設校となりますね。
    開成は下町の学校です。昭和30年代ごろまで、今のように進学実際で群を抜いていた訳ではありませんが、私学の3本の指には入っていました。
    都立併願校の時代もあったでしょうが、それは高校募集の話で旧制中学時代から5年→6年間の中等教育が変わらぬ本質です。
    そもそも御三家という括りは昭和50年代にはありましたが、これはもう東大進学者数で塾産業かマスコミが付けた名称ではないですか?
    ロングさんにも伺いたいので、今宵で結構ですので、名門校の定義についてお聞かせください。
    私は90近い父、50に差し掛かった兄、在学中の息子と甥っ子が同じペン剣の旗の下、同じ校歌を歌い、ボートレースや運動会と同じ行事を行っている事にこの学校の本質を感じています。

4. 【4582978】 投稿者: いやー  (ID:7nND6kSn1PA) 投稿日時:2017年 05月 22日 10:12

問題、って奴、「万が一法的対応とか取られたら私が困りますから、どうか勘弁して下さい」と書いてるようにしか見えないよ。

5. 【4583026】 投稿者: かわいそう  (ID:A9PqKiCk486) 投稿日時:2017年 05月 22日 11:06

名門とよべ
    うちは古いんだ

ですか?
    開成は名門にはなれないのでは?。
    だってやってることが尊敬されるものではないですから。
    こればかりは仕方ない。
    昔でいうならお坊ちゃんは通わない下町の学校。
    そのコンプレックスなのか、ものすごく品がなく、こういうとこでも他校を削ってばかり。
    新らしく頑張ってる学校に対して、かなり口汚く罵ってらっしゃるOBらしき人がいるようですね。推測ですが…

その背景に関連して、運動会も高3が小学生みたいな子を指導する必要があるの?というところ。

それを良しとしてる時点で目的は明らかですね。
    高3じゃなく高1じゃダメなのでしょうね。
    ガツンとやる効果半減ですか?
    とにかく軍隊の名残のような指導については、現代では必要ないものだと思います。このように珍しいことを良いことと思って続けるか、なくなってきた経緯をどう考えるか?ではないですか?
    上のOBさんはどうしても必要とお感じですか?

それに基づく母校愛の植え付けは自分たちのことしかかんがえない民度の低い人民みたいなものだとおもいませんかね?
    全部、個人的な印象で恐縮ですけど、時々そういう批判的な感覚を持った開成の方も実際にいますが声を小さくして言ってますよ。そういう雰囲気もふくめもはや止める人がいなくなってるようで怖いですよ。

側から見て、東大がなければ開成など誰も選ばない学校にすでになっているとおもいますよ。言い方がキツイですけど…。

開成という学校の呪縛から解放された時、日本人が東大病、権威主義、から解放された時に初めて、正しい認識をもつことができる心の近代化がなし得たと言っても良いかな?
    永遠に来ないかもしれませんが…

6. 【4583071】 投稿者: 夕焼けだんだん  (ID:L3eQmkCTVJI) 投稿日時:2017年 05月 22日 11:58

かわいそう さま
    名門とよべ うちは古いんだ と書いてあるように読めますか?
    そうではなくて、何を根拠に成り上がりだって認定してるの?その定義はなんですか?と質問をしているのですが、
    貴方の定義はお坊ちゃんが通う学校が名門なのですね。それなら開成は昔から下町の学校です。
    そして一部の方を除き、他校の事は罵っているようには読み取れませんでした。事実無根の中傷に対しての反論の過程で余計な一言を付けてしまう方がいるようで、これは開成のOBであれば反省していただきたいです。
    一方、開成に無関係の貴方が、運動会についてとやかく言う事が、他校を口汚く罵ってるというのではないですか?
    運動会の顔合わせ(高3と新入生)についてはマネックス証券の松本さんの記事なんかを読むとよっぽどの事に思われるのですね。
    父の時代の75年前は、実際に鉄拳制裁ありの指導だったようですよ。
    35年前の兄の時代はもう体力よりも知力の時代です。
    現在は顔合わせは儀式として残っていますが、高3も慣れないキャラクターを作って無理をしている。それを新入生も見抜いているから圧迫なんかは全くありません。残っているのは下級生の面倒を見るという伝統。運動会練習の個人ノートは最上級生からメッセージです。これから過ごす開成でも6年間を最上級生を通して感じ取る事が出来るのではないでしょうか。
    なのでOBも在校生と運動会を大切に考えていますが、それは部外の方向けではありません。
    開成を誰も選ばない学校と感じるのはご自由ですが、私から見るとそれは側から見ているからだと思います。
    ご丁寧に書いて来られたので私なりの意見を述べましたが、貴方がするべき事は開成への批判ではないでしょう。

7. 【4583073】 投稿者: フルオープン  (ID:zTpHOSrhKYs) 投稿日時:2017年 05月 22日 11:59

IPアドレスのアクセス解析をすれば、このスレに書き込んだ開成関係者全員の住所も明らかになるんでしょう?

どうせなら、「秘訣」さんにシツコク何回も、出身校などの経歴の開示を強要した、「志望校選定」さんの素性も暴いて欲しいです。

刑法における、「強要罪」が成立することは明らかです。

開成関係者のボロが出た、良スレでした。

8. 【4583091】 投稿者: ↑  (ID:bEK.proYeJk) 投稿日時:2017年 05月 22日 12:16

そしてフルオープンさんの目的はなんなの?
    開成を歪めた事が出来れば良スレなんだ?
    あなたも素性を明らかにしてもらった方がいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す