最終更新:

1141
Comment

【4533739】渋幕vs開成

投稿者: 千葉県在住2   (ID:PV2yUbczWT2) 投稿日時:2017年 04月 12日 22:05

うちは渋幕vs開成で迷っています。隣のスレと似ていますが、まさに、、、
息子は開成志望、親は渋幕を気に入っています。最近の模試では渋幕が60%、開成が40%なので、両方落ちる可能性があり(別途安全圏の学校を2校受けます)受かってから心配しろよ、なんですが、もし両方とも受かった場合が悩ましいです。男子高と共学、校風もまったく違うので、普通は迷わないと思うのですが、親と子で意見が違います。息子は校風と言うよりは、塾の周りの友達の影響が大きいです。(なお、塾はSです。塾友の間では開成・麻布が格が高いというイメージがあるようです。)通学は開成が90分、渋幕が30分なので、私としては近いほうがよいと思うのですが。みなさまのご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 131 / 143

  1. 【4583239】 投稿者: そうですね  (ID:efiB3pA/XPE) 投稿日時:2017年 05月 22日 14:47

    夕焼けだんだん様、渋幕へのご配慮ありがとうございます。

    うちの子も、開成や筑駒に進学した友人と今でも交流があり、互いに尊重し合っています。

    開成は誰が何を言おうとも揺るがないトップ校。その進学者の保護者が今さらこのような掲示板で他校を揶揄するとは考えられません。他方、渋幕の保護者にも他校を中傷するような品のない方はいないと思います。そもそも、ある学校の関係者であることを名乗って(あるいは匂わせて)他校を中傷していても、その書き手が本当にその学校の関係者かどうか怪しいものです。万が一、例えば渋幕の本当の関係者で、開成進学者を妬んで悪口を書いた者がいたとしても、それは極めて例外的なケースでしょう。その例外的ケースを即座に一般化して、「渋幕は・・・」と一括して評価を下すのは論理の飛躍というものです。

  2. 【4583253】 投稿者: 不心得者  (ID:7Gyxphlts8M) 投稿日時:2017年 05月 22日 15:07

    このスレを読むと、開成関係者にも不心得者が多いんですね。
    もちろん、全員じゃないですよ。

    「志望校選定」さんなんて、「秘訣」さんに本気で告発されても不思議じゃないな。

    しかし、どうして、他校はみな、うらみ、ねたみ、ひがみを開成に対して持ってると考えるの?

    そのメンタリティーが不可解だよ。

  3. 【4583262】 投稿者: あれ?  (ID:bEK.proYeJk) 投稿日時:2017年 05月 22日 15:24

    「不心得者」 さんはスレを全部読んだのなら、その前の、「秘訣」さんが書いたことはどうなるの?
    「志望校選定」さんはご本人の申告では受験生親なのに何をもって開成関係者なの?あなたの思い込みですか?

  4. 【4583286】 投稿者: しかし  (ID:bEK.proYeJk) 投稿日時:2017年 05月 22日 15:56

    読んでみると開成を語るらしからぬ人も多いですね。
    批判している人の主張がめちゃくちゃ過ぎるというのもあるけど。
    結論はこんなところに来ないで勉強しようという事?

  5. 【4583312】 投稿者: 裏返し  (ID:zTpHOSrhKYs) 投稿日時:2017年 05月 22日 16:26

    開成の生徒は半分以上、筑駒落ち、残念組ですよね?

    筑駒のことを、恨んだり、妬んだり、僻んだりしているのですか?

    他校が開成に対して同様の感情を有しているという主張は、開成の生徒自らが、筑駒に対してうらみ、ねたみ、ひがみを持っていることを自白しているようなものです。

    いわば、「卑屈の裏返し」ですかね。

    どう見てもエリート校とは程遠いね、この学校。

  6. 【4583324】 投稿者: どうしても  (ID:etqaYfJWLwI) 投稿日時:2017年 05月 22日 16:33

    まだ続けたい人が一部いるみたいですね。
    スレ主さんは〆ないのですか?

  7. 【4583331】 投稿者: ほんと  (ID:bEK.proYeJk) 投稿日時:2017年 05月 22日 16:43

    「裏返し」さんは開成でも筑駒でもないんでしょ?
    渋幕なの?

    エリート校とは程遠いね、と書いてすっきりしましたか?

  8. 【4583344】 投稿者: まるで聞く耳持たずか…  (ID:ujoopklqews) 投稿日時:2017年 05月 22日 16:57

    まるで聞く耳持たずか…

    中にいるとそれが普通で素晴らしい!
    中に入らないで批判する奴は許さない!
    これって、洗脳に近いものですよね?
    なんだと、お前に何が分かる!俺たちの価値観が!
    やっぱり洗脳に近いものみたいでしょ?

    夕焼けさんの素敵な文章を読むと一瞬、騙されそうになるけど、一生懸命やってる生徒は悪くないのだから、良い話に聞こえるのだろう。。。

    皆、運動会に明らかに人間的差のある高3の指導そのものが中1の生徒に絶対に必要かどうかを聞いているのだよ?
    つまりそれで得られるものによって開成生が素晴らしくなってるの?
    博愛精神に溢れ困っている人のため親身になれる大人になるの?


    もしかして真逆になってるかも?とは思いませんか?例えば大人になって海外に出て、日本から海外に出てきた青年をサポートするおたくら(開成さん)の基準はなんでしたか?

    選民思想、膨張しすぎた母校愛、どれも世界で求められている人材の真逆を開成では学ぶのではないですか?
    軍隊式教育が現代の青年には負の財産になることも受験生保護者には知っていてほしい。
    多くの大人があからさまな母校愛をなぜ避けるのか?
    派閥がいかに社会的にマイナスになるのか?
    それも小学生のお勉強でグループ分けするバカらしさになぜ気付かないのか?

    つける薬はもはやないのか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す