最終更新:

60
Comment

【4831635】聖光と海城

投稿者: 何度も思案中   (ID:Yp89ZW1d9VY) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:48

聖光学院と海城を色々な軸で比較し、どちらかを選択する必要に迫られた際の検討材料にしたいと考えております。
以下に、いくつか比較の軸と両校の評価あるいは質問を記載しましたので、みなさんのご意見をお願いします。他の軸のご提示も大歓迎です。

なお、当方都内在住ですが、両校に通える場所ですので、立地条件は検討材料になっておりません。
また当方は帰国生で英検1級です。英語の取出し授業は、聖光の方が充実していると聞いております。これもひとつの軸ととらえております。もし、以下記載の当方認識が違うようであれば、情報くださればと想います。

よろしくお願いいたします。

◯偏差値
聖光の方が難易度高い。

◯校風と生徒の様子
海城は硬派で、聖光は都会的なのでしょうか?海城の方がおとなしいイメージありますが。。。

◯変化への対応
両校とも変化への対応は進んでいる進学校。聖光は海外大学へ対応力強化を目指した改革を行い、海城はグローバル社会で貢献できる人材という方向性。聖光がアカデミックな観点なのに対し、海城はより実務的・実利的観点を意識した改革を実施、という印象ですが、どう思われますか?

◯先生方
両校とも学校の改革スタンス・改革の熱意が、先生全体に広がっている、という感じでしょうか?熱心さ、

◯クラブ活動
両校の比較では、海城の方が活発ではないかという印象ですがどうでしょうか?

◯進学実績
現役率・合格人数とも、東大については聖光のほうが数字がよい一方、海城は医学部志向強い。

◯生徒サポートと塾
聖光は塾いらずも、海城は鉄緑会に通う生徒一定程度あり。
補習授業を含め、サポート体制はどちらが充実しているのでしょうか?

◯英語教育
帰国生については、聖光は7時間の英語のうち、大部分は取出し授業。またオンライン英会話を週2、3回受講要。海城は週1回の英会話のみ取出し授業。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4841030】 投稿者: 迷い中  (ID:RN9gQJQswZo) 投稿日時:2018年 01月 18日 15:23

    海城親様、
    授業や先生方の指導の具体的な様子がイメージできるコメント、ありがとうございます。
    お子さんの学校を「自分が受けてみたかった教育」と思えるのは素晴らしいですね。後輩になれるよう頑張ってほしいと思います。

  2. 【4843333】 投稿者: 通行人  (ID:uJRVjAIgay2) 投稿日時:2018年 01月 20日 10:26

    このスレも変ですね。
    聖光は海城よりも遥かにレベルが高い。
    この2校で比較はあり得ないし、意味をなさない。
    一方で聖光と駒東の比較は有意義と思う。
    実際、聖光と駒東を併願する受験生も多いと思う。

  3. 【4843356】 投稿者: 気の強いおばはんバイトがあちこち立ててる  (ID:R5V6v/LhlsQ) 投稿日時:2018年 01月 20日 10:40

    違和感ある方がレス付くので完全に釣りなわけですが、色々語りたい人はいるだろうからまあいいんじゃないでしょうか。

  4. 【4901526】 投稿者: ダージリン  (ID:X8ntR3n.KE2) 投稿日時:2018年 02月 25日 05:45

    受験版にふさわしくないミーハーおばさんな書きこみをお許しいただきたいのですが、、

    例えば、河野玄斗さんのように聖光には東大医学部在籍中に司法試験も通ってしまうような次元の違う頭脳の生徒さんが、割と一定数はいるので、その友人らに刺激を受けながら、先進的なカリキュラムの学校生活を送れるのが特徴だと思います。
    しかも学校は成績では放校も留年もしないので、どの子にも居場所があるのも良いところだと思います。

    海城も新しい空気を取り入れる教育のとてもいい雰囲気の学校ですが、生徒さんがそこまで飛び抜けている訳ではないのかな、と思います。

  5. 【4901772】 投稿者: ちょっと違う  (ID:SalrGiEcYms) 投稿日時:2018年 02月 25日 10:52

    私の知り合いで、東大理2→理学部在学中に司法試験に合格し法曹界に進み、数年後に一般受験で東大理3に入り直し、医者になった人が居ます。地方の県立高校出身です。
    一部の特殊な例で、それが聖光の力だとするのは無理があります。その人はどの学校に進んでも同じような結果を導き出したでしょう。
    もちろん、聖光が立派な学校であることは否定しませんが。

  6. 【4902615】 投稿者: コンパス  (ID:tgOpgIv4Tg6) 投稿日時:2018年 02月 25日 22:09

    聖光で「学校は成績では放校も留年もしないので、どの子にも居場所がある」という感じはないですね。校長を筆頭に、大学受験成績至上主義の学校ですので。有名大学に行けない人、行けなさそうな人は、6年間、さぞかし肩身の狭い思いをすることでしょう。

  7. 【4902690】 投稿者: ↑  (ID:mB0VjZzZvww) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:08

    ダージリンさんとちょっと違うさんのご意見、実は同じでは?
    聖光も、県立高校も、それぞれ神奈川とその県のナンバーワンの学校なので、とびきりできる生徒がいるという話では?
    (他県の学校は遠くて通えない)

    海城は、東京にある開成の併願校という位置づけなので、とびきりできる生徒がいる可能性は、聖光より低いでしょう。

  8. 【4912457】 投稿者: コンパスさんって  (ID:fjG27rJES2Q) 投稿日時:2018年 03月 04日 19:36

    何処の学校の方なんでしょうか?
    息子は聖光の成績下位グループですが、居場所もありますし楽しく通ってますよ。
    学校には頭脳王の河野玄斗さんのような天才もいますし、運動が出来るとかゲームがうまいとか知識が豊富とか、勉強以外に得意なものを持っている人の方が一目置かれていたりもします。
    校長先生は大学受験成績至上主義どころか、脱・進学校とかこれからの時代に活躍するリーダー人材育成に力を入れると仰っていますし、コンパスさんのイメージとは全然違う学校ですよ。
    海城もリーダーとなる人を育てる学校というイメージがあります。
    うちからは遠いので海城は受験しませんでしたが、聖光・海城どちらも素敵な学校だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す