最終更新:

180
Comment

【4957471】第一志望の少なさ

投稿者: なぜ   (ID:Xmsn6SmbPVs) 投稿日時:2018年 04月 09日 16:45

海城は、進学実績も悪くないのに、なぜ第一志望にする人が少ないのでしょうか?
まわりでも、海城が第一志望の人、ほとんど聞かないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 23

  1. 【4958444】 投稿者: 平均年収  (ID:dT3Bcu927o2) 投稿日時:2018年 04月 10日 17:06

    学校ごとの平均年収のデータ、私もネットで見たことがあります。

    2,3人にインタビューで年収聞いただけで、学校ごとの平均年収としておりました…

    ひどい統計もあったもんだと思いました。

    学校ごとの収入データなど、調べようがないと思うのですが、
    いかがでしょう?

    付属校や私立小ならまだしも、
    大学受験を前提とした進学校なんてどこも似たようなものじゃないでしょうか。
    収入面においては。

    開成、麻布、駒東ともに親御さんは皆さん余裕のある方々な気がします。

  2. 【4958497】 投稿者: うーん  (ID:crxvx0WBj4A) 投稿日時:2018年 04月 10日 18:09

    スミマセン、自考が苦手なので鍛えてもらえそうだと考えたまでです。
    学生が自考が苦手でもやっていけると言っているわけではありません。

  3. 【4958508】 投稿者: スレ主さんは?  (ID:aw4BKR.oLNM) 投稿日時:2018年 04月 10日 18:21

    スレ主さんはどうしたのかしら?返事ありませんね~。やはり、海城下げるためのスレかしら?海城はホントお気の毒。立地が‥とか、ガム工場が‥とか、格が‥とか、どうしても海城叩きをしたいおじいさんがいる様子。うちは3代以上は東京に住んでるけど、名門という印象。会社の同僚も同様。それとも、受験者を減らそうと考えるご家庭の海城叩きスレかしら?若い家庭には理解できません‥

  4. 【4958521】 投稿者: 見栄もあるかも  (ID:Jmu.vFOBZ9E) 投稿日時:2018年 04月 10日 18:38

    うちはもっと上にいけるはずだったとか
    何だとか。
    実は第一志望でも、わざわざ人には言わないかも。

    それを言ったら開成でも全員が第一志望では
    なかったりしますので、人がどう評価するかとか
    人の好みはどうでもよいと思いますが。

  5. 【4958526】 投稿者: うーん  (ID:crxvx0WBj4A) 投稿日時:2018年 04月 10日 18:43

    確かにね。
    いちいち気にする必要ない。

  6. 【4959181】 投稿者: 海城生の親  (ID:J/LCwniTMNU) 投稿日時:2018年 04月 11日 10:30

    偏差値だけで人を評価したりする人間になって欲しくない、自分で考えて正しく決断できる大人に育って欲しいと考えて、成績の悪い子にも手厚いとの評判で、人間教育もしっかりしてそうな海城を志望しました。塾は小六からで、後半には他校のチャレンジもやんわり勧められましたが、余計なことは考えず願書は2月1日、3日の両方だしました。2日の合格発表を親がみて受験終了。2日は受験せず、本人は合格発表も見ずに小学校に行ってました。
     いわゆるトップ校を受けても受からなかったとは思いますが、もしそういう学校に入ってしまうと、東大や医学部に行かないと「行けなかった」と思われるから、東大や医学部に合格することを目標にしてしまうのではないか、東大や医学部に入った途端にそれだけをプライドに生きる人間になってしまうのではないか、が心配でした。大学受験の結果を目標にするというのではなく、自身の将来像を描いて目標設定して、それを確実に達成するために自分を律し、必要な知識を体得する術を身につけ、人に好かれる、社会の役に立つ人間に育って欲しいです。結果として、目標達成の通過点に、たとえば東大や医学部があることは自然です。
     今のところ、校内の席次ではそこそこのところには入っているので、この調子で頑張って欲しいのが親心ですが、最終的には、必ずしも東大や医学部でなくても本人が行けるところで気にいるところがあればそれでよいと思っています。

  7. 【4959335】 投稿者: 海城生の親B  (ID:NnKYwz6YPWo) 投稿日時:2018年 04月 11日 12:54

    海城生の親さん、

    私も全く同じ考えで、海城を子供に薦め、子供が期待に応えてくれました。3日に下位で合格したと思うのですが、入学後もコツコツ努力して、最近では親が驚く成績を取って頑張っています。

    学校説明会や、おおたとしまさ氏の本の内容に共感し、海城学園を受験校や進学先に決めた家庭が多いかも、と勝手ながら推察しております。
    他校を持ち出す下品な釣りと思しきコメントも多々ありますが、共感できるコメントを拝読して嬉しくなり、出てまいりました。

  8. 【4959352】 投稿者: 魅力的な学校  (ID:SFrg14.sGXU) 投稿日時:2018年 04月 11日 13:10

    まず、タイトルに悪意を感じます。海城は第1志望者が少ないんですよと言いたいかのような。実際はそんなことないので、このスレの存在自体が嫌がらせです。目指す受験生にとっても、嫌な気分になります。
    私の周りは熱望されて二回受験するおつもりでいるご家庭か多いです。
    開成筑駒まで目指すつもりはない(成績だけでなく、そのまで血の滲むような努力をする気はない)上位ボリューム層は、だいたい麻布や駒東や武蔵や早稲田と並べて考えると思います。説明会や文化祭などに行き、その中で第1志望を選ぶのではないかとおもいます。3日に受験日を設けているため、1日に開成を受験した子が入ってくることもありますから、同じクラスには上記の一日校以上に優秀な子がいる可能性も高く、切磋琢磨できるのではないかと。近年の実績が証明していますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す