最終更新:

98
Comment

【5111694】豊島岡の校風

投稿者: 4年生母   (ID:TjBngkuJoYc) 投稿日時:2018年 09月 11日 19:59

学校比較ではないのですが、学校別板が書き込み停止になっているので、こちらに失礼します。

4年生の母です。志望校選びのために学校説明会に通っておりますが、豊島岡についての情報収集で困っています。
我が家からはアクセスも良く偏差値の高い同校ですが、同校の説明会では「カラーが無いのが豊島岡のカラーです」のようなお話があり、校風などがよくわかりません。
学校説明会での話では「進学実績がよい」「優秀なお友達に恵まれる」といった理由でこちらを志望される方が多いとの事ですが、どうも何か決め手にかけるというか・・

人気のある学校なので、皆さんどのような点にひかれて志望されるのか、また入ってみて良かった点などを教えてください。
エデュでは同校の批判などは見受けるのですが、学校別の掲示板が書き込み不可となっておりプラスの情報が得にくいので、プラス情報中心に教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

入試傾向や進学実績ではなく、あくまで校風や特色といったところをお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【5117648】 投稿者: 中1母  (ID:grdI8M/Snos) 投稿日時:2018年 09月 17日 14:56

    豊島岡はネットパトロールも業者を雇ってかなり力を入れていますよ。
    絶対見つけるからSNSに学校のことを書き込まないように、と厳しく注意されています。
    このご時世安心です。

  2. 【5127188】 投稿者: 御礼  (ID:7dKcoLkxzc.) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:37

    >だからスレ主さん、いらないことを書かなくていいのですよ。
    鉄緑会在籍者なんて、桜さんに比べれば全然少ないのですから。というか都内の進学校の中でも少ない方ですね。


    >豊島岡はネットパトロールも業者を雇ってかなり力を入れていますよ。
    絶対見つけるからSNSに学校のことを書き込まないように、と厳しく注意されています。
    このご時世安心です。



    書き込むことができないはずの、豊島岡さんたち、
    いつもご苦労様です。

  3. 【5127463】 投稿者: どーいたしまして  (ID:fEyFWGPMX8o) 投稿日時:2018年 09月 26日 17:59

    書き込むなと言われてるのは生徒ですよ。
    さすがに保護者のネットパトロールまではしないでしょ。
    受験体験や学校生活をブログにしてる人もいるし。
    実際は生徒でもやってる子いますよ。

  4. 【5140891】 投稿者: ピンとは来なかったものの  (ID:ZxS3Poi3mTQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 14:47

    今年受験しました。

    3年前くらいの説明会で校長先生が仰った
    「かわい子ちゃんであれ。」
    取材で話された
    「我が校を空き缶の喩えで言えば、みんなで競って取りに行く。」
    ともに、なんだか知性を感じず。
    外部にはかわい子ちゃんとして古き良き日本の女性として振舞いながら、内部ではみんなで競う6年間ってなんだか息苦しいなぁ、と。

    更に説明会にて、女子御三家との併願状況をグラフで表してすごく意識しているところも、正直我が家が求めているものとは違い、ピンと来ませんでした。

    ですが、実際に学校行事でお話しした生徒さん達は皆さん御三家と似た感じで、むしろ桜やJGより幼く素直な雰囲気を感じました。
    また説明会でのスムーズな誘導他、学校としての、立場に胡座をかかず良くしていこう、という雰囲気があると感じました。

    中学受験の目的の1つが、レベルが揃った学習環境が大切と思っていたこともあり、志望校が残念でしたら通っていたと思います。

  5. 【5141520】 投稿者: 推測その2  (ID:myIY8zEQSu6) 投稿日時:2018年 10月 08日 22:28

    部外者ですが「今年卒業した同期が6年間で3人…」と
    複数保護者から聞いていると、根も葉もない話だとは思えません。

    3人「も」と思う方、あるいは娘が3人に入るかも、と思われる方は
    受験校にされないでしょうし、
    それがどうした?という方は気になさらないでしょう。

    学校も基本的には気にされていないようです。
    私が個別相談で質問したときには
    「気になるご家庭には受験していただかなくても結構です」
    と言われました。

  6. 【5141600】 投稿者: え?  (ID:a1zQY3PtoXQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 23:51

    今年受験されたのですか?
    かわい子ちゃんの話とか缶蹴りの話って、実際に私が聞いたわけではないですが、10年くらい前の話ではないですか?
    少なくとも前の男性の校長から女性の校長に変わって5年くらいは経っていると思いますが…
    比較的外の声を聞き入れてどんどんと変わっていっている学校ですので、10年前とは随分変わっているのではないかと思います。
    私の印象では10年前くらいが一番ガツガツしていた上昇期。
    7、8年前くらいにトップ層に踊り出て、桜蔭に次ぐ位置に安定。
    2、3年前から少し手綱を緩めて生徒自身の力を引き出そうとしている。
    これは、男子の聖光も同じ感じですね。
    10年前は栄光は自由で、聖光は生徒を縛っているイメージでしたが、聖光が栄光を完全に抜き去ると少し自由な校風に変わってきてますね。

  7. 【5141616】 投稿者: 懐かしいです  (ID:dzYAqIAk/l.) 投稿日時:2018年 10月 09日 00:11

    >「かわい子ちゃんであれ。」

    上記は二代前の校長で、既に鬼籍に入られた二木友吉先生がよく口にされていたそうですね。古いことをよくご存知ですね。

  8. 【5141709】 投稿者: ピンとは来なかったものの  (ID:7Yp.eKL9Hgo) 投稿日時:2018年 10月 09日 03:44

    かわいこちゃんの話はもともと昔の男性の校長先生が仰っていたそうですよね。
    確か娘が4年の時なので3年前、塾主催だったかもしれませんが説明会で現校長先生から聞きました。
    2年前の説明会では全く仰っていませんでした。

    空き缶の話は、説明会ではなくインターネットで取材記事として拝見しました。改めて見てみましたら5年前の記事のようです。

    いずれの話も今は仰っていないのでしたら、先生のお話も同じ話を繰り返すのではなく、進化されているという良い傾向なのでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す