最終更新:

98
Comment

【5111694】豊島岡の校風

投稿者: 4年生母   (ID:TjBngkuJoYc) 投稿日時:2018年 09月 11日 19:59

学校比較ではないのですが、学校別板が書き込み停止になっているので、こちらに失礼します。

4年生の母です。志望校選びのために学校説明会に通っておりますが、豊島岡についての情報収集で困っています。
我が家からはアクセスも良く偏差値の高い同校ですが、同校の説明会では「カラーが無いのが豊島岡のカラーです」のようなお話があり、校風などがよくわかりません。
学校説明会での話では「進学実績がよい」「優秀なお友達に恵まれる」といった理由でこちらを志望される方が多いとの事ですが、どうも何か決め手にかけるというか・・

人気のある学校なので、皆さんどのような点にひかれて志望されるのか、また入ってみて良かった点などを教えてください。
エデュでは同校の批判などは見受けるのですが、学校別の掲示板が書き込み不可となっておりプラスの情報が得にくいので、プラス情報中心に教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

入試傾向や進学実績ではなく、あくまで校風や特色といったところをお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【5411664】 投稿者: 中学校に何をお望みですか?  (ID:5vDvs4/Pd.A) 投稿日時:2019年 04月 24日 23:54

出る杭はなんとやら...で一時期、フタバや女子学院のモンスター保護者さん(...失礼。事実そうだったとお見受けしましたので。桜蔭の保護者に成り済ます方もおられました。無論、各校の生徒さん達にはそのような対抗意識はなかったでしょう。)が執拗に噛みついた結果が学校別掲示板の廃止です。

余談はこれくらいにして、お嬢様が学校に求めるモノ、色々あるとは拝察しますが、優先順位1位が何なのか?をまず御教示願えますか?

まずそこを明らかにしない限り、有益な情報は得られないように思います。

2. 【5412050】 投稿者: 勉強か生活か  (ID:en/kSh9tL4o) 投稿日時:2019年 04月 25日 11:54

勉強大好き女子なら迷わず桜。桜ダメでも豊島があるね。

って感じだと思うわ~。

勉強以外の、情操部分や無駄とも思える般教とか、人間関係など学びたいなら、他の御三家。ダメでも他でどこでもあるよね。

っでしょう。

女子親の考えby女子親

3. 【5413091】 投稿者: 変に意識しすぎ  (ID:Gf9Fhne.Ab.) 投稿日時:2019年 04月 26日 11:09

豊島岡の関係者(生徒さん、保護者さん、教師)は、櫻蔭はじめ御三家を
    意識しすぎ。
    もちろん、出自というか今日までの沿革が、御三家に追いつけ追い越せを
    念頭に、塾や予備校と同じ感覚で運営されてきたから無理もないけど…
    2月1日を避けて2日以降に3回入試実施すること自体、御三家あっての
    エコシステムですし…

象徴的な風景として、、、
    中一で早々に鉄緑会入会した豊島岡の生徒さんに、御三家の生徒に片っ端
    から『ねぇ、他にどこ受験した?』と質問しまくる子がいたそうで…
    相手が豊島岡も受験したと聞くや、『どうだった?豊島は不合格だった?』と、
    普通では聞かない様なことを聞くそうです。

御三家の生徒で実際に豊島岡不合格は稀でしょうが、何とも答えにくい質問を
    するものだと、聞かれた生徒は当惑しながら う~んん と答えに躊躇すると
    その豊島生は自分に都合よく解釈し、安堵の表情を見せるそうです。

4. 【5413109】 投稿者: バラード  (ID:xoHh02s0tVA) 投稿日時:2019年 04月 26日 11:45

私も同様に感じます。
    かつて、10-20年前とは大分様相が変わってきている感じ受けます。

昔は、たとえば明の星や渋幕はじめ千葉3校などと、都内の御三家と併願してあきらかに順位というか序列があったように思いましたが、今難易度的にも学力差もほとんどなく、それぞれの学校がそれぞれの特徴活かした独自教育レベルに入っているのではと感じます。

おそらくどこの塾でも、御三家の併願(実際に多いですが)で豊島岡、渋幕、明の星など「確実な押さえ」にはならず、「両方受かるか両方落ちるか」という覚悟の指導が多いのではと思います。

そうは言っても、どこか受かってどこか不合格もありますので、うまい言い方もあって「両方第一志望として」(もちろん親子で気に入ったらです)受ける、、。
    豊島岡に限らず、第一志望残念で併願校進学でも、引きずらずにすんなり学校に溶け込んでなじんでいく能力が、このあたりの生徒は高いと思います。
    いいことだと思います。

5. 【5413333】 投稿者: 比較中  (ID:Fp1tmAeZ.EI) 投稿日時:2019年 04月 26日 17:37

盛りすぎでしょう。
    豊島にそんな突飛な子は、いないんじゃない。
    御三家あってのエコシステムではあっても、エコシステムをディスっていいことにはならない。
    バラードさんまで参加してきたのにはおどろいた。
    桜蔭、女子学院駄目なら豊島で大丈夫。
    勿論、1日押さえで、三連戦も結構。
    ここ数年の結果を見れば、医師家庭は、どうやら豊島でも大丈夫だと判断しているようにみえるし、
    この4校は、男子校で言えば開成、筑駒、麻布、駒東並なので、もうすこし、敬意を払うべきですよ。

6. 【5413474】 投稿者: 親  (ID:4rqoX1H7jvs) 投稿日時:2019年 04月 26日 20:10

娘が豊島岡に行っていますが、いい学校ですよ。娘も学校を気に入って通ってます。

中学のうちは宿題が非常に多いです。鉄緑会との両立は難しいと思う。それでも通ってる人がいて、休み時間や授業中にも内職してる人がいるみたいですね笑 ごく一部みたいですが。

塾に通ってない人も結構いて、それで東大や国医に行く方もかなりいます。そういう人は、校内の新聞で「先輩は語る」みたいなところにたくさん出てきます笑

ちなみにうちは国医狙いですが、学年の52〜53%が、医学部か東大狙いと聞きました。3分の2は、理系じゃないかな? 物理 化学の選択が多いと聞きました。社会は地理選択が多そう笑

で、関東にある国立医学部を狙うなら中間や期末で50番以内、全国にある医学部なら100番以内と、先生から聞きました。あ〜毎学期末に、先生との面談ありますよ。子供も同席させるかどうか?は先生に拠ります。

中学の時の合唱コンクールは見応えあります。全クラス参加のものです。でも合唱部のS先生がそろそろ退官されるみたいだから、これから先もその伝統が続くか?はわからないですね。

入間での年数回の体育は大変そうですか笑、さすがに慣れたように思います。

娘の不満というか、よく色んな親との会話できくのは、マイナスとしては、カバンに教科書やノートをたくさんいれて通うので身体を壊しそうってことかな? 学校のロッカーに入れてくればって思いますが、みんな真面目だから家で復習するんでしょうね。

それと今まで第2土曜日が休みだったのに、SSH?だかに認定されたとかで、その土曜日に探求クラスとかが入って、折角の休みに実験みたいなのをやらなくちゃならなくなったこと?笑

あ〜豊島岡は、通学時間の規定がないので、かなり遠方から来る人もいるみたい。でも疲れちゃう人もいるみたいですね。新幹線通学とか、何人か聞きました笑

長くなりました。いい学校ですよ。あ、桜陰蹴りの人は、クラスに2名くらいみたい笑 殆どの人が
    桜陰落ちの人でしょう。でも悲壮感や、比べたり…って雰囲気じゃなく、楽しんでますよ〜。

7. 【5413495】 投稿者: 親  (ID:4rqoX1H7jvs) 投稿日時:2019年 04月 26日 20:31

>豊島岡の関係者(生徒さん、保護者さん、教師)>は、櫻蔭はじめ御三家を意識しすぎ。

これは100%ないと思いますよ。保護者会とか、親の食事会(ないクラスもありますが笑)とかに出ますとね、そんな意識持ってる人、会ったことないし、そんな雰囲気じゃないです。

校風は、とても真面目な感じです。休み時間に学校の宿題をすすんでやる学生も結構いるみたいですから笑 

運針は、話を聞く限り、形だけでしょう笑 座禅の精神だの、心を落ち着けて…だの、それは理想でしょうが、短い時間ですし、みんな何も考えずにもくもくもやってるだけみたいですね笑

いじめは基本ないと思います。ラインで悪口が書かれた際は、すぐに学校が厳しく取り締まってました。

あと、とにかく現役で大学合格をめざす学校です。一浪しても他校と違ってあまり伸びません、学校のカリキュラムは現役合格を目指しています、とはっきり言われました。そして、塾に行かなくても、豊島岡の勉強だけで大丈夫ですとは、何度も言われました。先生方が、自校のカリキュラムに自信をもっているのがわかります。

長くなりましたのでこのあたりでやめますが、桜陰には桜陰の、女子学院には女子学院の良さがあります。比較したって意味ないです。我が家は豊島岡にとても満足してるというだけの話で、他校のことを悪く言うつもりはありません。皆様がそして皆様のお嬢様が満足のいく学校に入り、充実した生活を送れますように。

8. 【5414111】 投稿者: 卒親  (ID:0/w38Sb2NtY) 投稿日時:2019年 04月 27日 13:48

何校も知らないので特色なのか分かりませんが、先生の熱心さはすばらしいです。
    丁寧な添削や先生作の教材、特に高3のプリント類は質量ともにスゴイと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す