最終更新:

98
Comment

【5111694】豊島岡の校風

投稿者: 4年生母   (ID:TjBngkuJoYc) 投稿日時:2018年 09月 11日 19:59

学校比較ではないのですが、学校別板が書き込み停止になっているので、こちらに失礼します。

4年生の母です。志望校選びのために学校説明会に通っておりますが、豊島岡についての情報収集で困っています。
我が家からはアクセスも良く偏差値の高い同校ですが、同校の説明会では「カラーが無いのが豊島岡のカラーです」のようなお話があり、校風などがよくわかりません。
学校説明会での話では「進学実績がよい」「優秀なお友達に恵まれる」といった理由でこちらを志望される方が多いとの事ですが、どうも何か決め手にかけるというか・・

人気のある学校なので、皆さんどのような点にひかれて志望されるのか、また入ってみて良かった点などを教えてください。
エデュでは同校の批判などは見受けるのですが、学校別の掲示板が書き込み不可となっておりプラスの情報が得にくいので、プラス情報中心に教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

入試傾向や進学実績ではなく、あくまで校風や特色といったところをお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【5113357】 投稿者: 校風よりも  (ID:q3yXB1F5KKk) 投稿日時:2018年 09月 13日 10:35

    学校が目指す方向が校風。
    その校風に憧れて志願し、多くが入れば校風通りの学校に。
    でもここは、リベンジ魂がおありのご家庭が半数はいるから。
    結局は、成績重視。進学実績重視。お勉強お勉強。の親子が多いのよ。
    結果的にオーライ、という団体では校風は作られない。

  2. 【5113547】 投稿者: ここも参考になる かな?  (ID:4qvSiUtepTI) 投稿日時:2018年 09月 13日 13:52

    「みんなの高校情報」というサイトの口コミには、一部不自然に
    学校を礼賛する宣伝目的のものも散見されますが、豊島岡の先生の
    生情報が得られる貴重な情報源として参考にはなります。

  3. 【5114132】 投稿者: ちなみに  (ID:nFC/h6JMJpo) 投稿日時:2018年 09月 14日 00:16

    「みんなの高校情報」は、学校を貶めるための見え見えの嘘が多数羅列されてるから全く信用なりません。外部者が悪意を持って書いてるものが多過ぎますね。呆れました。

  4. 【5114412】 投稿者: ていうか  (ID:NiDbGeyLIZI) 投稿日時:2018年 09月 14日 10:34

    ここはスレ主さんがプラス情報が欲しいと書かれているので、これでよいと思いますよ。

  5. 【5114478】 投稿者: 見てみました、感想  (ID:faFKAPthgUg) 投稿日時:2018年 09月 14日 11:49

    スレ主様は
    >どうも何か決め手にかけるというか・・
    と書かれているので、まさに何か決め手を感じる学校を選ばれた方が良いように思います。

    我が家は長女はオール公立で国立大へ、次女は第一志望の豊島岡中高から国立大へ行きましたが、長女の高校受験の時などに早実も慶應女子も説明会には行きましたし(本当に行っただけ。まったくお呼ばれされない感じでした、泣)、SFCや本庄は遠くて行けませんでしたが、長女の友人でも中学から早実に行かれたお嬢さんと高校から慶應女子に行かれたお嬢さん、次女の友人でも中学から早実に行かれたお嬢さんと、中学から慶應中等部に行かれた男の子 (そして、全員、理工学部の看板学科や慶應医学部等、一番難しい学部に進学されていました)がいましたので、そういう方法もあると思います。ただ、早慶付属中高は物凄く優秀でないと合格できないので、難易度的には豊島岡かそれ以上なのでは?と思うこともありました。早実の英語の授業等、進度と深度が速いので、長女が通っていた塾に助けを求めに来ていた早実の中学生さんもおられました。とにかく内部進学も厳しい、ですが、女子は押しなべて優秀なのできちんと進級していくし、六年間を使って豊かな環境で学力を付けたり部活動にも専念できるのは、早慶付属のメリットでもあると思います。

    親としては次女の豊島岡の中高六年間には120%以上の満足があり感謝の気持ちしかありませんが(具体的に書くと荒れるので書かないですが)、おそらく求めるものが違う場合は、求めるものにあった中学校選択が大事で、「近いから」とか「偏差値が届くから」というような理由では選ばれないほうが良いのだろうとも思います。

  6. 【5114834】 投稿者: 臭い物に蓋 はダメ  (ID:m8B9Q93jIAU) 投稿日時:2018年 09月 14日 20:07

    ネガティブ・フィードバックを全て“ウソだ!誹謗中傷だ!”と、
    闇に葬ろうという姿勢は、結果的に学校を荒廃させる。

    美辞麗句で学校を無条件に礼賛する傾向がある新興校は、最先端とか
    流行のトレンドを追っかけるのに必死で、ミットモナイ。

  7. 【5115062】 投稿者: だって  (ID:nFC/h6JMJpo) 投稿日時:2018年 09月 15日 01:14

    明らかに在校生や卒業生が、書いてないとバレバレの嘘の書き込みが多いんだよ、呆れるくらい。

  8. 【5115176】 投稿者: スレ主です  (ID:zyfMqgcMKKY) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:38

    ありがとうございます、みんなの高校情報を読みました。

    ステマやネガキャンもあるとは思うので細部は気にしないとして、、およその雰囲気はわかりますね。
    鉄緑会在籍者は確かに多いですが、授業もよく考えられたもので明確な目的を持ったお嬢様には効率的な環境のようですね。

    実は下校時間帯に通りがかった事があるのですが、下校時に1人で黙々と歩いている方が多く、桃李祭でも1人でお昼ご飯を食べているお嬢様がチラホラいらしたのが印象的でした。他の学校と違うなあというのはこの点でした。

    将来をしっかり考えている自立したお嬢様が多いのかもしれませんが、やはり我が家がイメージする中学高校とは方向性が違うようです。
    他を探すことにします。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す