最終更新:

98
Comment

【5111694】豊島岡の校風

投稿者: 4年生母   (ID:TjBngkuJoYc) 投稿日時:2018年 09月 11日 19:59

学校比較ではないのですが、学校別板が書き込み停止になっているので、こちらに失礼します。

4年生の母です。志望校選びのために学校説明会に通っておりますが、豊島岡についての情報収集で困っています。
我が家からはアクセスも良く偏差値の高い同校ですが、同校の説明会では「カラーが無いのが豊島岡のカラーです」のようなお話があり、校風などがよくわかりません。
学校説明会での話では「進学実績がよい」「優秀なお友達に恵まれる」といった理由でこちらを志望される方が多いとの事ですが、どうも何か決め手にかけるというか・・

人気のある学校なので、皆さんどのような点にひかれて志望されるのか、また入ってみて良かった点などを教えてください。
エデュでは同校の批判などは見受けるのですが、学校別の掲示板が書き込み不可となっておりプラスの情報が得にくいので、プラス情報中心に教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

入試傾向や進学実績ではなく、あくまで校風や特色といったところをお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【5141748】 投稿者: 実際のところ  (ID:gvUHNQ54pCs) 投稿日時:2018年 10月 09日 06:58

    親子で雰囲気が気に入り受験を考えてますが、やはり勉強は本当に大変なのでしょうか?
    何度も足を運んでいますが、生徒さんはとても素直な子が多く良い雰囲気だなと感じています。
    ただ、どの子に聞いても勉強は大変だと。
    宿題やテストに追われて思い悩んでしまって…となってしまわないか心配です。
    実際のところどうなんでしょう?

  2. 【5141752】 投稿者: ネット宣伝  (ID:OCvdFypDACc) 投稿日時:2018年 10月 09日 07:03

    >だからスレ主さん、いらないことを書かなくていいのですよ。
    鉄緑会在籍者なんて、桜さんに比べれば全然少ないのですから。というか都内の進学校の中でも少ない方ですね。


    >豊島岡はネットパトロールも業者を雇ってかなり力を入れていますよ。
    絶対見つけるからSNSに学校のことを書き込まないように、と厳しく注意されています。
    このご時世安心です。


    ネット対策に長けた豊島岡、サピ6年アルファのスレなどでも合唱部の話など豊島岡とよくわかる宣伝投稿と、1日校の中傷、スレに無関係な迷惑投稿を連発してますね

  3. 【5141765】 投稿者: 親次第  (ID:a1zQY3PtoXQ) 投稿日時:2018年 10月 09日 07:28

    大変かどうかは親次第ではないでしょうか。
    たしかに小テストはあるし、課題もあり、毎日やるべきことがあるかと思います。
    親が、せっかく豊島岡に入れたのだから医学部に行って!東大に行って!などと期待して学校の小テストの点数や順位にまで気にしすぎると子どもを追い詰めることになると思います。
    このレベルの子たちは、普通にしていれば学年が上がるにつれ頑張らなきゃいけないと、自然に頑張る雰囲気は出てきます。
    学校で基礎力をつけてくれますし、もしそれで大学受験に成功しないようであれば、本人の素質の問題。とお子様の能力を受け入れることが、どこの学校にいても大切かと思います。

  4. 【5141785】 投稿者: どっちが大変?  (ID:5QJz8tGWyr6) 投稿日時:2018年 10月 09日 07:56

    〉大変かどうかは親次第ではないでしょうか。

    桜蔭+鉄、とどっちが大変ですか?
    附属じゃなくて進学校に入れる以上、勉強させるのは当たり前だと思いますが。

  5. 【5142104】 投稿者: はいはい  (ID:nB4Wk4jyYgA) 投稿日時:2018年 10月 09日 13:14

    豊島岡については小テストの負担など色々言われますがしれています。鉄でレギュラー目指して頑張る方が量や難易度ともに全然大変です。

  6. 【5142173】 投稿者: 結局  (ID:xw4pODp8kH2) 投稿日時:2018年 10月 09日 14:19

    豊島岡も塾なし東大はいるけど、それは桜蔭など他の進学校も同じ。
    自分で学習計画を立てられる子・学校の先生やネットをうまく使える子はどこの学校に行っても結果を出せるというだけのこと。
    なんだかんだ言って多くの豊島生は塾に通うんだから豊島岡+鉄緑会とかいう"ダブル予備校"状態だよ。
    御三家とかとは違って豊島生には志望校合格とは直接結びつかない教養を学ぶ場がないの。
    いや、「鉄緑会だけじゃ不安です!もう1つ塾に通わせないと!」と思うなら豊島岡に通わせてもいいと思うけど。

  7. 【5142242】 投稿者: 実際のところ  (ID:gvUHNQ54pCs) 投稿日時:2018年 10月 09日 15:17

    親次第で変わってしまうのですね。
    部活動に力が入っているところと生徒の雰囲気が我が子が気に入った点です。
    私も楽しく過ごしてほしいのであまりプレッシャーをかけることはないかと思いますが、ご縁があった際には子供を信じて親の力が必要な時だけ助けるようにします。
    ありがとうございます。

  8. 【5377295】 投稿者: サンシャイン  (ID:vpeOnw7MWEY) 投稿日時:2019年 03月 28日 08:54

    豊島のエデュが閉鎖されているのでこちらで。
    どなたか気付いて頂けると良いのですが……
    大学受験対策について聞きたいです。
    授業の他に放課後や長期休暇時ににゼミのようなものはありますか?
    御存知の方がいらっしゃったら教えてください。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す