最終更新:

98
Comment

【5111694】豊島岡の校風

投稿者: 4年生母   (ID:TjBngkuJoYc) 投稿日時:2018年 09月 11日 19:59

学校比較ではないのですが、学校別板が書き込み停止になっているので、こちらに失礼します。

4年生の母です。志望校選びのために学校説明会に通っておりますが、豊島岡についての情報収集で困っています。
我が家からはアクセスも良く偏差値の高い同校ですが、同校の説明会では「カラーが無いのが豊島岡のカラーです」のようなお話があり、校風などがよくわかりません。
学校説明会での話では「進学実績がよい」「優秀なお友達に恵まれる」といった理由でこちらを志望される方が多いとの事ですが、どうも何か決め手にかけるというか・・

人気のある学校なので、皆さんどのような点にひかれて志望されるのか、また入ってみて良かった点などを教えてください。
エデュでは同校の批判などは見受けるのですが、学校別の掲示板が書き込み不可となっておりプラスの情報が得にくいので、プラス情報中心に教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

入試傾向や進学実績ではなく、あくまで校風や特色といったところをお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【5115193】 投稿者: 豊島岡に限らず  (ID:URw3aNBsDns) 投稿日時:2018年 09月 15日 08:09

    スレ主様の求めているのはどちらかと言うと公立中の雰囲気かと思います。

    下校時間黙々と1人で歩いてるのは豊島岡に限らずの事ですし、それを学校生活が充実していないととるかどうかは人それぞれだと思います。文化祭で1人で昼食をとっているのは、在校生はいろいろな係で分刻みで動いているので普段のランチタイムのように和気あいあいと友達と取ると言うのはなかなか難しいことです笑

  2. 【5115258】 投稿者: そうですね  (ID:ew9ssgMu.tc) 投稿日時:2018年 09月 15日 09:41

    スレ主さんは
    共学か附属が良いかもしれませんね。
    上位女子校だと、サバサバした女子が多くてそれが良さでもあるのかなと思います。
    1人でいても平気だし、いつも同じグループで行動するのではなく、意見が合えば即席のグループで行動するのですよ。
    あの子を誘わなきゃ。とか都合が悪いのに無理に付き合う。とかないので楽ですよ。
    いろいろな人の話を聞くと、上位女子校でもフタバとかは少し雰囲気が違うようです。
    小学校から上がる子がいるからだと思いますよ。
    青山とか慶應などの大学附属になるとさらに違いますね。共学ですし、青春を謳歌しているというか…
    あのキラキラした感じがうちの子は苦手だったみたいですが…
    どこの学校にも校風とは違う子がいますが、スレ主さまも偏差値ではなく、お子様に合った学校を選ばれますよう。

  3. 【5115379】 投稿者: 池袋子  (ID:NiDbGeyLIZI) 投稿日時:2018年 09月 15日 11:31

    だからスレ主さん、いらないことを書かなくていいのですよ。
    鉄緑会在籍者なんて、桜さんに比べれば全然少ないのですから。というか都内の進学校の中でも少ない方ですね。

    いつでもお友達と一緒に過ごしてほしいとお思いなら、この偏差値帯の学校は避けられる方がいいでしょう。一人でいたいとき一人でいられるのが、このレベルの学校の子たちの良さです。でも、何かするとき一気に団結できるのも良さ。
    何が良いかは、ご家庭ごとにいろいろありますから。

  4. 【5116134】 投稿者: 自我  (ID:1or84GY8siw) 投稿日時:2018年 09月 15日 23:50

    学力上位の子には自我が確立している子が多いので、誰かが側にいないと不安に感じてしまうような子が少ないのでしょう。多くの人が指摘している通り、これは豊島岡だけではなく難関校に共通の特徴のような気がします。

    自分がやりたいことややるべきことがあれば、他の人に迷惑をかけない限り一人でもやる。周りもお互い様なので、その行動を尊重する。精神的に大人ということです。

  5. 【5116265】 投稿者: N68超 2人終了親  (ID:FNO.S7MnPKo) 投稿日時:2018年 09月 16日 07:28

    ですね。
    で、これが難関校にイジメが少ない理由の一つ。

  6. 【5116619】 投稿者: 娘はピンときた  (ID:lDKtAXl/0kI) 投稿日時:2018年 09月 16日 14:48

    お疲れ様です。

    先に結論から。(親ではなくお嬢さんが)ピンと来なかったのであれば、ピンとくる学校を探してあげるのが一番だと思います。ピンとくる学校でないと最後の6年後半や1月に伸びないので。

    うちの子は、お陰様で豊島岡一日体験で「ピンとくる」ものがあったようです。

    本番に弱いタイプなのか1月校は滑り止めまでおちるほど大変。2月はチャレンジでした。
    桜も落ちてしまいましたが、豊島岡には受かり、今、喜んで通っています。(反抗期なので親へのあたりは強いですが。。。よき友人にも恵まれているようで、ありがたいことです。余談ですが、豊島岡の中では、桜落ち、JG落ちというのは普通に同級生間での基本情報のようにやりとりされています)


    で、受かってから実は本人、自主的に過去問をのべ30年分解いていたことが分かりました(3回分x10年)。塾での合格体験談を聞いている限り、難関校に受かっている子は憧れの学校のをそれくらい解いている子の方が多そうです。
    1月校で、受かると思っていた学校に落ちたのも納得いきました。きっとその学校に入りたいお子さんがちゃんと対策して合格されたのだと思います。

    スレ主さんや皆さんにもピンとくる学校がくるといいですね。
    うちもまだ2人中受を控えているので、その子らも早くそういう学校に出会ってほしいと思っています。

    参考までに(娘ではなく私の)豊島岡にピンと来たところ。
    ・桃李祭で、粉が散らばったアクシデントに騒がずてきぱきと片づけていた
    ・化学部で、とあるアクシデントがあった時に動じず処理
    ・食堂でせっせと働いているボランティアの姿

    といったところでしょうか。私見ではそれまでみた7校(御三家含む)くらいの中で最もピンチに強そうな子が多そうとお見受けしました。毎朝の運針で針を使っているお蔭かもしれませんね。うちの子もそういう子になってくれるとよいのですが。

    以上、参考になれば幸いです

  7. 【5117091】 投稿者: ところで  (ID:6Z9kcErpbhE) 投稿日時:2018年 09月 16日 23:50

    何故、豊島岡板は閉鎖されているんだろう?

  8. 【5117513】 投稿者: 部外者なりの推測  (ID:AGCjknjfJxk) 投稿日時:2018年 09月 17日 12:18

    学校側からエデュへ、学校別の板の不掲載要請があったのではないか。
    生徒たちを守るために。
    学校や生徒たちを貶める悪意のある書き込みで荒れてたから。
    学校側が至極真っ当な判断をしたということでしょう。

    他の学校も、酷い書き込みが多い場合は、エデュに警告して削除要請をすれば良いのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す