最終更新:

98
Comment

【5111694】豊島岡の校風

投稿者: 4年生母   (ID:TjBngkuJoYc) 投稿日時:2018年 09月 11日 19:59

学校比較ではないのですが、学校別板が書き込み停止になっているので、こちらに失礼します。

4年生の母です。志望校選びのために学校説明会に通っておりますが、豊島岡についての情報収集で困っています。
我が家からはアクセスも良く偏差値の高い同校ですが、同校の説明会では「カラーが無いのが豊島岡のカラーです」のようなお話があり、校風などがよくわかりません。
学校説明会での話では「進学実績がよい」「優秀なお友達に恵まれる」といった理由でこちらを志望される方が多いとの事ですが、どうも何か決め手にかけるというか・・

人気のある学校なので、皆さんどのような点にひかれて志望されるのか、また入ってみて良かった点などを教えてください。
エデュでは同校の批判などは見受けるのですが、学校別の掲示板が書き込み不可となっておりプラスの情報が得にくいので、プラス情報中心に教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

入試傾向や進学実績ではなく、あくまで校風や特色といったところをお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【5382525】 投稿者: は?  (ID:7gI80YLnZdw) 投稿日時:2019年 04月 01日 12:53

    嘘八百。100%の通塾なんていい加減なことを。桜蔭じゃあるまいし。少なくとも中学生時代は通塾生は圧倒的に少ない。高校生になっても必要最小限の通塾。

  2. 【5382566】 投稿者: 講習  (ID:ICydNLmLTK6) 投稿日時:2019年 04月 01日 13:55

    受験生ですが、豊島岡に関しては偏りのない情報を手に入れることがとても難しいと感じています。
    学校別スレは閉鎖されたままですし、何を聞いても感情が大いに入った両極端の回答が展開され、どちらも信じる事ができません。

    鉄緑会の在籍者数など数字に表れるもの以外に頼れる情報が無く、困っています。

    学校説明会、オープンキャンパス、文化祭には行きましたが、生徒さんたちは真面目で大人しくて、校風のようなものはあまり感じ取れません。

    せめて学校別スレを再開してもらえないでしょうか。情報が増えれば良い情報も中には出てくると思うので、、

    また校風を感じ取りやすいイベントは上記以外にあるでしょうか?
    見学は随時受け付けているようですが、平日に見学するのが一番分かりやすいでしょうか?見学された方、いかがでしたか?

  3. 【5383973】 投稿者: 子供の友人が  (ID:7Vmlc8JkBXo) 投稿日時:2019年 04月 02日 22:22

    何人も豊島岡生でしたが、みな中学入学とともに通塾してました。塾いらずのイメージとは違うという印象です。

  4. 【5383996】 投稿者: ???  (ID:uNIWLTg6i3w) 投稿日時:2019年 04月 02日 22:42

    うちの娘昨年豊島岡卒業ですが、中1の時で通塾は2割位と言ってましたよ。
    というか、中学入学と同時に塾に入っても続かなくて、結構すぐ辞めた子は周りに数名おられたようです。
    高1の時点でも塾通いの子は半分くらいでしたかね。
    娘は高2の夏から鉄で現役合格でした。
    学校の課題や小テストもあるので、通塾の必要性はあまり感じなかったけど、
    最近は変わった???

  5. 【5384017】 投稿者: 鉄  (ID:.m6OOyzu4Mg) 投稿日時:2019年 04月 02日 22:57

    高2から鉄で現役合格なら理想的ですね。
    高2で鉄緑会に入るにあたって学校の勉強以外に何か対策が必要になりましたか?

    途中から鉄緑会に追いつくのが大変だから、皆さんとりあえず指定校メリットで中1から入るのかな?と推測しますが、せっかく豊島に入るなら通塾するにしても高校からにしたいところですよね、、

  6. 【5384037】 投稿者: 卒業  (ID:f78V49M4Wa6) 投稿日時:2019年 04月 02日 23:09

    我が家も豊島岡卒業です。
    中1の4月に鉄緑に入りましたが、部活があって間に合わない。&合わない。ということで、3ヶ月(1クール)でやめました。
    娘は東大進学ではないので、レベル的にも合ってなかったのかもしれません。
    ???さんとは違う学年ですが、やはり中学の間は2割くらいと言っていたような気がします。
    高校に入ると通塾は増え始め、高3は入っている子が多かったと思います。
    同じ部活の子たちは娘を含めて部活引退後の高3からの通塾(鉄緑ではない。)が多かったですが、東大に合格した子も何人かいました。

    兄弟は別の男子校に通っていますが、そちらと比べると、豊島岡の授業は穴がなく、きちんと教えてくれる授業です。
    講習はいろいろなレベルのものがあったようですが、通塾や、講習よりも、普段の授業できちんと予習復習をすればきちんと力がつくと思います。

  7. 【5384172】 投稿者: ???  (ID:uNIWLTg6i3w) 投稿日時:2019年 04月 03日 02:21

    鉄の編入試験に関しては学校の勉強以外ほとんど対策してません。
    試験も出来なかったと言ってましたが、何とか滑り込みました。
    編入試験については進度の問題(未習得分野等)もありますので、
    全体的な点数よりは思考力(問題を解くためのアプローチ法が東大向きか?)
    を見ているのではないかと思われました。(本当かどうかはわかりませんが)
    娘は文系でしたが、理系ならば少なくとも高2の始めから位の方がよいでしょうか。
    結局センター対策及び国社は学校の授業と対策講習(数百円/回)及び自習で何とかなりました。
    本当に頭の良いお友達は、部活を続けながら全部学校のみでOKの方もいましたね。
    ちなみに学校からは、進路指導で医学部や東大などへの誘導は一切ありませんでした。
    むしろMARCHについては必ず受けるように言われました。(全落ちは避けるようにらしいです)

  8. 【5384709】 投稿者: 鉄  (ID:DFCW09j5ooQ) 投稿日時:2019年 04月 03日 15:36

    ありがとうございます。
    真面目にやれば結果がちゃんと出る学校なのですね。

    我が家は東大や医学部を目指しているわけでもないので勝手なイメージで豊島はオーバースペックかと思っていましたが、逆に部活も楽しみ、塾通いの負担ナシ(または最小限)である程度の進学をと思うのなら効率の良い学校かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す