最終更新:

139
Comment

【5219973】立教女学院VS香蘭女学校

投稿者: 星に願いを   (ID:4WsIXses1l2) 投稿日時:2018年 12月 08日 06:08

他校を含め、学校説明会や文化祭等回り、両校駅からのアクセス、キャンパスも素晴らしく、それぞれの雰囲気も気に入り、立女または香蘭を第一希望に考えております。
19年入試から香蘭は複数回受験となり、両校の併願は可能となりましたが、1日立女、2日午後香蘭とした場合、立女に合格したとしても、入学手続きを2日の12:00までに済まさなければいけないため、立女受かったら、立女に進むべきなのか悩んでおります。
本音をいえば、香蘭も複数回受験にするのであれば2/1午後と2/2のようにしてくれたら、我が家のように立女を併願したい家庭も多いでしょうし、2/1午後は結構穴場かと思うので、香蘭にもメリットがあったのではないかと思いますし、立女も入学手続きを2/3にしてもらえればいいのですが。

我が家の場合、経済的に行かない学校に50万を支払うのはとてもじゃないですが、相当厳しいです。
両校合格した場合、一晩でも考える時間があればいいのですが。。。

同様スレも過去にありましたが、ずいぶん前のものなので、19年度に同じように立女と香蘭を希望される方々はどうお考えなのか、知りたくスレを立てさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

補足ですが、現時点では偏差値は立女にも足りています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 15 / 18

  1. 【5295797】 投稿者: 何だかね  (ID:qh50UOSKzS6) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:15

    どこの学校にも校風にほれ込んで偏差値余っていても進学する人はいるし、難関残念で中堅校に通う生徒はいるし、偏差値は輪切りではなくて、ボリュームゾーンにズレはあっても各学校、学力は幅広いだろうに。進学後に伸びる子もズルズル落ちる子もいるし。偏差値70の子が近所の40の中学に進学しますと言っているならともかく、人様の第一志望にもったいないとか変な感じ。

  2. 【5295803】 投稿者: おめでとうございます  (ID:i0H1uD0p7Us) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:17

    よかったと思います。
    心からおめでとうございます。

  3. 【5295848】 投稿者: そもそも  (ID:pGMJAg98iVk) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:32

    その「人様」ことスレ主様は、そのような言葉を含む有象無象のコメントを想定しつつ、VSをタイトルに付けたスレを匿名掲示板に立てたんではないでしょうか。
    そうでなければ若干浅慮かと思いますが。

  4. 【5295879】 投稿者: いや  (ID:aAOtW5CZB/s) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:42

    そういうことじゃなくて。
    私は、香蘭「VS」立教とした、スレ主さんのタイトルを指摘された方が鋭いと思った。
    煽り体質の人は自分で議論を巻き起こして、みんなが躍るのが楽しい。
    このスレの最初のほうも、香蘭はないでしょ、とみんなに書かれて香蘭かわいそうだった。
    合格報告だって早すぎました。明の星残念で二次受けてる子は今日ですよね。
    それをかなり早くに明の星に合格と突然書くことで、立女香蘭レベルと思って話し合っていた人たちに、えっそんなに賢い子だったの、と驚かせ。おかげで当初にはない議論を巻き起こし・・・明の星もとんだ迷惑。

    こういうの、フェイクや確信犯ならまだいいけど、自覚のない煽り体質の人が現実世界にも一定数いて、本当に厄介な存在なんですよ。
    一見常識的ないい人に思えるんだけど、なんとなーく周りを競わせたり、微妙に不快な気分にさせたりする。

    「VS」の指摘は本当に鋭いと思いました。私、こういう体質の人に実生活で厄介な目にあったのに、気づかなかった(その時も途中まではいい人だと思っていた)。

    スレ主さんの文章、一見まともに思えるし、ご本人も自覚ないかもしれないけど、
    よくよく考えて。
    まともな人は中高生が通っている学校名、娘の母校になるかもしれない学校名を出して、「VS」として競わせるようなこと、匿名掲示板でやらないのです。

  5. 【5295889】 投稿者: 通りすがり  (ID:6gvZvQfspss) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:46

    このスレッド消さなくて、スレ主さん大丈夫ですか?
    アンケートお答えになっていますよね?
    個人特定されてしまわないか、心配です。

    そうそう多くないですよ、スレ主さんと同一併願校受験者。
    知人の学年では、数名しかいないですし、大抵は
    同じ塾出身者いるので、入学すれば周囲にも身バレの
    可能性がありますよ。

  6. 【5296010】 投稿者: 本当に  (ID:YDMBuhT3ICk) 投稿日時:2019年 02月 04日 21:32

    お嬢さんの身バレが心配です。
    スレ主さん、悪意満ちたレスばかりだし、スレ削除した方がいいと思います。

  7. 【5296394】 投稿者: 鋭い。。  (ID:47XW65lDNKY) 投稿日時:2019年 02月 05日 00:20

    確かに。
    明の星を受けるレベルなら、2月は御三家か、その後に押さえで洗足あたり。たぶん、レス書く際、ちょうど明の星の合格発表で、合格した流れで書かれたのかなぁ。。
    香蘭、立教女学院あたりなら、1月校は土佐塾あたり。香蘭も視野に入れるなら西武学園文理や長崎日大あたりが塾がススメル鉄板。
    1000%、明の星はない。分かりやすく言うと、桜蔭受ける子達が、香蘭受ける位のギャップがあると伝えたら分かりやすいかなぁ。

    もともと白百合vs立教女学院なら明の星は少なからずあるかもしれません。まあ、それでも、だいぶチャレンジだけれども。
    いやさんの意見は鋭いし、多分当たっているように感じます。
    ただ、立教女学院に進学というストーリーは良いです。

  8. 【5296496】 投稿者: 確か  (ID:So8yOh.qoPA) 投稿日時:2019年 02月 05日 06:19

    偏差値は立女に届いているとお書きになってましたよ。それなら、明の星に合格してもなんの不思議も
    ありません。明の星は問題も平易ですし、見た目ほど
    受かりにくい学校ではないです。

    どちらにしても、色々無神経なところのあるスレ主さんなので、批判されてしまうのだと思いますが、
    嘘ではないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す