最終更新:

41
Comment

【5297808】東京、神奈川でこのような校風の中学校はありますか?

投稿者: くろねこ   (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 05日 18:35

東京もしくは神奈川で以下のような校風の中学校を探しています。
説明会に行けばいいとのご意見は勿論ですが、首都圏在住ではないもので、ホームページの情報だけでは絞り込めないのでお聞きしたいです。引っ越し予定です。

5年生女子です。
本人の性格や希望がこのような条件です。

・自由すぎる学校ではなく、ある程度しっかりした規則がある
(真面目な性格なので、ルールを守らない子や違反をしていることを学校が指導しない何でもありなところは苦手で、校則がある方が安心するそうです。)

・英語の授業はネイティブの先生が担当し、全て英語で授業が進む

・運動にそれほど力を入れていない
(壊滅的に運動が苦手です。運動に力を入れている体育会系のような学校は論外だと本人の強い希望です)

・共学、女子校、宗教はどちらでも構わない

・希望沿線もありません

・活発な子が集まる学校ではなく、おとなしい子でも居場所があり、個人個人を認めてもらえる

・持ち偏差値はN55前後ですが、幅広く48〜60くらいまでの範囲で教えて頂きたいです

難しい質問で申し訳ございません。
少しでもいろいろな学校の雰囲気を感じられたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5298383】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 05日 23:27

    まさに私も恵泉女学園は良さそうな学校だなあ、とHPを何度か拝見していました。娘は園芸の授業も面白そうと言っていましたし、かるた部があるというのを知って興味津々でした。
    英語は習熟度別授業を導入されているのですね。ネイティブの先生もいらっしゃるようで、発音もレベルアップできそうですね。
    娘は帰国子女ではありません。でも英語が好きです。英検やスピーチにも挑戦してきたので、継続させてあげたいと思っています。
    厳しすぎず緩すぎず、でも真面目な校風ということでとても魅力を感じます。貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

  2. 【5298413】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 05日 23:41

    ありがとうございます。
    晃華学園もネイティブによる英語(英会話)の授業があるのですね。英語力が高い学校なのですね。
    実際に通われていらっしゃるお子様が楽しそうとのことで、学校の雰囲気が良いのでしょうね。
    併設小学校からのお子様と仲良く切磋琢磨できる環境だと、中学から混ざっても安心ですね。
    参考にさせて頂きます。

  3. 【5298433】 投稿者: 恵泉が良いなら  (ID:DrbLuPJ.cA2) 投稿日時:2019年 02月 05日 23:46

    恵泉は、制服も無い自由な校風ですよね。
    その恵泉が良いと感じられるなら、校則の細かい学校は合わないかもしれません。

    うちがそうですが、もしかすると形骸化された校則が苦手ではありませんか?人によって守ったり、守らなかったり、先生によって守らされたり、黙認されたり。上手く立ち回る子だと見逃してもらえたり、不器用な子だと違反になったり。

    うちは、そういう意味がない校則(の存在)が嫌で、逆に自由な校風の学校を選び受験しました。自由なので、外見は色々ですが、中身は真面目で、校則を守る守らないのストレスも無く、毎日が楽しいみたいです。

  4. 【5298439】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 05日 23:50

    ありがとうございます。普連土学園、名前は聞いたことがあります。先程HPを少しだけ拝見しました。こちらもネイティブの先生による会話指導で実践的な英語力が養われそうです。これからじっくり検討したいと思います。

  5. 【5298452】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 05日 23:55

    ご意見ありがとうございます。
    私の書き方が間違っていました。英語の授業と書いてしまいましたが、英会話や英語での文章を書く、読むなどの英語に関わる指導を日本人の先生以外にネイティブの先生にもして頂ける学校だとありがたいと思っています。
    ですので、インターコースや帰国子女の方がたくさんいらっしゃる学校という訳ではありません。失礼しました。

  6. 【5298473】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 06日 00:08

    ありがとうございます。
    横浜雙葉はリサーチ不足でした。

    >生徒にはなんのために規則があるのか考えさせ、それを一員として守る、ということを徹底しています。

    素晴らしいです。
    このような学校で学べることはとても幸せですね。
    あなたたちは素晴らしい、と個々を大切に認めてくださる校風のもとで学校生活を送る子供達は、周囲を認め、また自己肯定感も高められるでしょうね。
    娘が好きそうなカラーです。
    併設小学校からの生徒さんが半分近くいらっしゃるようですが、中学校からでも自然と馴染むことができるとのお話を聞けて心強く思いました。
    参考にさせて頂きます。

  7. 【5298481】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 06日 00:12

    失礼しました。
    私の書き方が悪く語弊がありました。
    英語の授業というのではなく、英会話やスピーチや英語の読み、書き、聞く、話すの4技能のどこかでネイティブの先生から指導を受けられる学校を探しています。 たくさんあるのですね。

  8. 【5298494】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 06日 00:21

    ありがとうございます。
    鷗友女子は娘が塾の先生から頑張って目標にしてみたら?と言われた学校です。
    憧れです。偏差値的にも。
    こちらのHPも何度も拝見しています。
    英語は入学当初からオールイングリッシュなのですね。
    優秀な学校ですし、手が届くかわかりませんが、ご意見を参考にさせて頂き検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す