最終更新:

41
Comment

【5297808】東京、神奈川でこのような校風の中学校はありますか?

投稿者: くろねこ   (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 05日 18:35

東京もしくは神奈川で以下のような校風の中学校を探しています。
説明会に行けばいいとのご意見は勿論ですが、首都圏在住ではないもので、ホームページの情報だけでは絞り込めないのでお聞きしたいです。引っ越し予定です。

5年生女子です。
本人の性格や希望がこのような条件です。

・自由すぎる学校ではなく、ある程度しっかりした規則がある
(真面目な性格なので、ルールを守らない子や違反をしていることを学校が指導しない何でもありなところは苦手で、校則がある方が安心するそうです。)

・英語の授業はネイティブの先生が担当し、全て英語で授業が進む

・運動にそれほど力を入れていない
(壊滅的に運動が苦手です。運動に力を入れている体育会系のような学校は論外だと本人の強い希望です)

・共学、女子校、宗教はどちらでも構わない

・希望沿線もありません

・活発な子が集まる学校ではなく、おとなしい子でも居場所があり、個人個人を認めてもらえる

・持ち偏差値はN55前後ですが、幅広く48〜60くらいまでの範囲で教えて頂きたいです

難しい質問で申し訳ございません。
少しでもいろいろな学校の雰囲気を感じられたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【5302515】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:00

二度もお話をお伺いさせて頂き大変嬉しく思います。
    そしてまた、お嬢様が我が娘と同じ香りがするとのことで、勝手に親近感がわいています。
    恵泉が良いなら様のメッセージを拝見して、私も確かに同じ香りを感じます。

真面目な子ゆえのジレンマを抱える場面が学校生活ではままありますよね。
    希望する校風について、校則について、もう一度話し合ってみました。娘は校則がきちんとあるのに、それを守らないことが嫌なのだと。まさに形骸化された校則のもと、守ったり守らなかったり、人によって変わるような校則がある学校なら、自主性に任せる学校の方がいいと言いました。

結局、

>そして、校則の無い学校ですが、決して無法地帯なわけではなく、「人の道に外れない、迷惑をかけない、自身を律する」という基本的な考え方の元で

娘にとって、何よりこれが一番大切なポイントのような気がします。

恵泉さんが良いなら様のお嬢様は、ご自分に合った素敵な学校に巡り会われて、本当に喜ばしいですね。
    楽しく学校に通われている姿が目に浮かび微笑ましいです。
    お母様の見極めも素晴らしい。方向転換に舵きりされた時は迷いもあったことでしょう。
    合った校風の学校に通うということは、自分自身の核になる部分を自分らしく健やかに成長させることができる価値ある6年間だと思います。
    お嬢様の将来が楽しみですね。

このスレで、他にもたくさん教えていただいた学校があるので、恵泉も含めて気になる学校の説明会に参加して検討したいと思います。

ありがとうございました。

2. 【5302553】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:19

ご意見ありがとうございます。
    娘は今5年生です。受験まであと1年です。
    住むところですが、通う中学校に合わせて引っ越しをする予定です。どこに住まなければいけないという条件もないもので、余計に絞りにくくて。
    肝心の成績ですが、中学受験を決めたのが遅く、塾に5年生から通い始め1年になりますが、偏差値はあまり上がらず、テストによってはガクッと下がる時もあり不安です。
    エデュを拝見していると、偏差値は当てにならない、10以上落としてやっと合格をもらえたという書き込みも散見され、厳しい世界だと痛感します。
    偏差値+校風を考えいろいろな学校を見学して志望校を決めていきたいと思います。
    ありがとうございます。

3. 【5302568】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:25

横浜共立と横浜雙葉をあげてくださる方が多く、やはりどちらも良い学校なのですね。英語教育に力を入れているとお聞きします。
    偏差値が、、娘に届くかしらというところですが、1年間で成績アップできるよう頑張りたいです。

4. 【5302574】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:28

東洋英和もよく名前は聞きます。かなりのお嬢様学校というイメージです。きちんと調べたことがなかったので、これから吟味したいと思います。

5. 【5302585】 投稿者: ポイントを重視  (ID:0IxKrgQugoY) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:34

〉〉そして、校則の無い学校ですが、決して無法地帯なわけではなく、「人の道に外れない、迷惑をかけない、自身を律する」という基本的な考え方の元で
    娘にとって、何よりこれが一番大切なポイント

という事を重視すると、
    日本女子大付属
    または
    中央大学付属(東京)
    がピッタリなように思います。

自由で、校則もあまり無いので
    スレ主様のお嬢様が「校則遵守する・しないのストレス」
    を感じる必要が無いです。

立教女学院
    こちらも自由ですが、前の2校に比べると
    意外に細かい決まり事がある事に加え
    大学系属校ならではの「内部推薦される・されないのストレス」
    があるために、そこまではオススメ致しません。
    でも候補としては挙げても良い気もします。

お嬢様が合う学校とご縁がありますように。

6. 【5302593】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:39

東京と神奈川で検討しているのですが、神奈川の学校を調べていた時、最初に私も公文国際は目に留まりました。
    英語教育が非常に魅力的だったのと、我が家は現在は首都圏在住ではないので、こちらの学校は帰国子女や遠方の県から来られる方も一定数いるようですので、県外からでも比較的馴染みやすいかなとも思いました。
    個性豊かな生徒さんが集まるようで、制服も校則もなく自由。なのに、進学先は非常に優秀な印象です。
    自由過ぎて不真面目というなら話は別ですが、雰囲気として自主自律の精神があるのなら良いなと思います。
    見学してみたいですね。

7. 【5302598】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:44

そうですね、一度それぞれの学校を見学することが一番良いですね。娘も感じるものがあると思います。
    その上でじっくり検討したいです。

8. 【5302608】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:50

横浜雙葉、何人かの方に教えて頂きましたが、良い学校なのですね。落ち着いた真面目な印象です。
    制服姿、思い浮かべてくださって感謝です。
    学力アップしないとこちらの制服が着れませんので、この一年しっかり頑張りたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す