最終更新:

41
Comment

【5297808】東京、神奈川でこのような校風の中学校はありますか?

投稿者: くろねこ   (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 05日 18:35

東京もしくは神奈川で以下のような校風の中学校を探しています。
説明会に行けばいいとのご意見は勿論ですが、首都圏在住ではないもので、ホームページの情報だけでは絞り込めないのでお聞きしたいです。引っ越し予定です。

5年生女子です。
本人の性格や希望がこのような条件です。

・自由すぎる学校ではなく、ある程度しっかりした規則がある
(真面目な性格なので、ルールを守らない子や違反をしていることを学校が指導しない何でもありなところは苦手で、校則がある方が安心するそうです。)

・英語の授業はネイティブの先生が担当し、全て英語で授業が進む

・運動にそれほど力を入れていない
(壊滅的に運動が苦手です。運動に力を入れている体育会系のような学校は論外だと本人の強い希望です)

・共学、女子校、宗教はどちらでも構わない

・希望沿線もありません

・活発な子が集まる学校ではなく、おとなしい子でも居場所があり、個人個人を認めてもらえる

・持ち偏差値はN55前後ですが、幅広く48〜60くらいまでの範囲で教えて頂きたいです

難しい質問で申し訳ございません。
少しでもいろいろな学校の雰囲気を感じられたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【5298514】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 06日 00:38

ご意見ありがとうございます。
    恵泉は偏差値的には合うと思い候補の一つと思い、あとは校風次第だと思っていました。
    自由すぎる校風ではないと聞き、大変魅力に感じています。

>うちがそうですが、もしかすると形骸化された校則が苦手ではありませんか?人によって守ったり、守らなかったり、先生によって守らされたり、黙認されたり。上手く立ち回る子だと見逃してもらえたり、不器用な子だと違反になったり

なんと!
    我が娘が言っていることと同じ言葉が並んでいて驚きました。娘は基本的に真面目な性格です。道にゴミが落ちていたら拾ってゴミ箱に入れることが当たり前だと思っているし、自分が要領が悪いだけなのですが、うまくサボったりしている子を見たり、理不尽なことがまかり通っていると、なぜそれで許されるの?と腑に落ちずストレスを溜めて引きずるようなところがあります。
    そんな娘なので、ある程度しっかりした校則があるところがいいかなと思っているのですが、校則を守る子もいれば守らない子もいて、それが許されるというのもイライラするのでしょうね。
    自己責任のもと自由な校風の学校に行くと娘がどうなるのか、想像できません。もしかしたら案外染まるのかな。
    この辺はもう少し娘と話し合いが必要ですね。

貴重なご意見です。ありがとうございました。

2. 【5298643】 投稿者: やまて  (ID:cpc5S2kNsBI) 投稿日時:2019年 02月 06日 07:05

お嬢様のお人柄・ご希望をお読みして真っ先に浮かんだのは横浜共立です。
    先に挙げられている横浜雙葉も素晴らしい学校ですよね。両校とも友人・親戚にOG がいます。

3. 【5298900】 投稿者: 恵泉が良いなら  (ID:iR/2RGfdhUY) 投稿日時:2019年 02月 06日 09:30

>うまくサボったりしている子を見たり、理不尽なことがまかり通っていると、なぜそれで許されるの?と腑に落ちずストレスを溜めて引きずるようなところがあります。
    そんな娘なので、ある程度しっかりした校則があるところがいいかなと思っているのですが、校則を守る子もいれば守らない子もいて、それが許されるというのもイライラするのでしょうね

やはり、我が家の娘と全く同じです。スレ主様の文章を拝見した時から、娘と同じ香り(?)を感じたのでピンときました。

実はうちも、それでストレスを感じるのは辛いだろうと、最初は全員に校則をちゃんと守らせるような中高を探していました。
    上の子の学校で学んだというのもありますが、校則が厳しいと有名な中高でも、実は人によって守ったり守らなかったり、先生によったり、また学年によったり、きちんと守る子(守らされる子)と、守らない子(守らなくても許される子)がいる事がだんだん分かってきてから、方向転換し、今度は一転、自主性に任される学校はどうかという事になったわけです。

一つの賭けではありましたが、これがまた娘に合っていたようで、人によって校則に縛られたり縛られなかったりという理不尽さを経験する事なく、ストレスフリーな学校生活を楽しんでいるようです。
    そして、校則の無い学校ですが、決して無法地帯なわけではなく、「人の道に外れない、迷惑をかけない、自身を律する」という基本的な考え方の元で、みんな真面目な良い子が多いです。ただし、外見は個性的なお子さんもいます笑
    でも外見が個性的なお子さんと話しても、良い子だし、当然ストレスを感じる事も無く、外見も真面目な娘ですが仲良くしてるようです。

恵泉は、実はうちも受験しました。でも、今の学校に幸いにもご縁が頂けたので、進学した次第です。

スレ主様のお子さんは娘と同じ考えなので、他人という気がしなくて、つい二度もレスしてしまいました。
    お嬢様にとって、幸せでいられる学校にめぐりあわれますように。

4. 【5298997】 投稿者: バラード  (ID:xoHh02s0tVA) 投稿日時:2019年 02月 06日 10:23

読ませていただいていて、条件は理解しましたが、おそらく引越し予定先の場所というか地域、沿線にもよるのか、こちらが先ではと思います。
    もしかしたら神奈川も入れているので、横浜市、川崎市あたり?

だいたい居住地決まると、中堅校でやや上のクラスとなりますと、学校もおのずと絞られてきます。あとは、今5年で新6年なのか、新5年なのかでもかなり違うかもしれません。

それは、やはり校風ももちろんですが、学力相応が一番の見極めで、頑張って入れそうなところ、、、その上で、この中で校風や前提条件が、かなと思います。
    もし新5年なら、まだまだ幅広く見れますし、成績も大きく変わるかもしれませんし、引越しがいつなのかにもよりますが、見学もいろいろできます。
    あるいは前提条件も見ていくうちに変わるかもしれません。

5. 【5299556】 投稿者: 横浜共立に一票  (ID:IYy1pWYjYUw) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:26

校則や英語教育に関しては、昨今の学校は(特に女子校)どこもその程度はやってくださると思いますので、運動面で考えると横浜共立かな?と思います。
    でも、どんな学校にも活発なお子さんも静かなお子さんもいると思いますよ。居場所はある程度自分で作るものだと思います。
    女子校は女の子の数が多いので、気が合う子に出会える確率が高いと思います。

6. 【5299584】 投稿者: なんとなく  (ID:2f7Ctd5Wc6U) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:37

東洋英和がスレ主のご希望に合いそう。英和生の姪や妹から聞いた話からそう思いました。
    学校説明会に行かれてはいかがでしょうか。

7. 【5299638】 投稿者: 最初に浮かんだのは  (ID:iLRMFlma69k) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:09

公文国際でしたが、校則緩いし。
    立女もフリー。香蘭は厳しめ
    横浜共立などは厳しいけど、英語の先生がネイティブどうかはしらない

三田国際当てはまりそうだけど、意外と帰国系のフランクな活発な子が多いとも聞くし。

8. 【5299663】 投稿者: 見学を  (ID:1yDAzP0hgmM) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:22

まずは見学するば?
    スレに出てきた学校を出た順+伝統校、新興校に分けると、
    ○伝統校:恵泉、晃華、普連土、横浜雙葉、横浜共立、東洋英和、立教女学院
    ○新興校:公文国際、三田国際
    そんな数ないし、足を運んでみるべき。個人的には伝統校がオススメ。見る限り、全て知ってるし、悪い学校はないかな。個人的に横浜雙葉は良いかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す