最終更新:

41
Comment

【5297808】東京、神奈川でこのような校風の中学校はありますか?

投稿者: くろねこ   (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 05日 18:35

東京もしくは神奈川で以下のような校風の中学校を探しています。
説明会に行けばいいとのご意見は勿論ですが、首都圏在住ではないもので、ホームページの情報だけでは絞り込めないのでお聞きしたいです。引っ越し予定です。

5年生女子です。
本人の性格や希望がこのような条件です。

・自由すぎる学校ではなく、ある程度しっかりした規則がある
(真面目な性格なので、ルールを守らない子や違反をしていることを学校が指導しない何でもありなところは苦手で、校則がある方が安心するそうです。)

・英語の授業はネイティブの先生が担当し、全て英語で授業が進む

・運動にそれほど力を入れていない
(壊滅的に運動が苦手です。運動に力を入れている体育会系のような学校は論外だと本人の強い希望です)

・共学、女子校、宗教はどちらでも構わない

・希望沿線もありません

・活発な子が集まる学校ではなく、おとなしい子でも居場所があり、個人個人を認めてもらえる

・持ち偏差値はN55前後ですが、幅広く48〜60くらいまでの範囲で教えて頂きたいです

難しい質問で申し訳ございません。
少しでもいろいろな学校の雰囲気を感じられたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5299691】 投稿者: ↑  (ID:Pj2pWrM6D1.) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:40

    私も横浜雙葉に一票です。
    スレ主さまの投稿を読んでいるとお嬢さんが横雙の制服を着ている姿が目に浮かんでしまいました。(お嬢さんの顔などは当然存じませんが…)

  2. 【5299945】 投稿者: 英語を伸ばしたいなら  (ID:rV5Zu9WniRA) 投稿日時:2019年 02月 06日 19:10

    開智日本橋のDLCはどうでしょうか?
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1234,5142647
    【5142647】英語に特化した中学
    に出てくきます。
    担任がバイリンガルやネイティブで、入学してしばらくすると
    ホームルームやいくつかの授業は英語でなされています。
    高一の秋までに英検準一級レベルを目標にしています。

    学校には校庭が無くビルの中ですしプールも無いし
    あまり運動には力を入れていません。
    (スケートの樋口新葉選手が有名だが、学校にスケートリンクがあるわけではないし)

    校則については、それほど厳しくないというか常識的というか。
    そして,生徒も先生も多様なので、ひとりひとりの個性を大切に
    という感じに思えます。

  3. 【5300789】 投稿者: 鎌倉女学院  (ID:.c71mJ/5mpY) 投稿日時:2019年 02月 07日 08:51

    神奈川南部でも良ろしければ、
    鎌倉女学院。

    校則 そこそこありますが、ガチガチではない。

    英語 ネイティブ授業あり。

    体育 プールなし。校庭が狭いので、あまり活発ではないもよう。

    ここからは、参考として。

    宗教 なし

    附属小 なし

    偏差値も、お嬢様の偏差値帯かと。

  4. 【5301133】 投稿者: 卒業生親  (ID:mXS6TXLDjJI) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:43

    中学受験は8年も前になりますが。。。
    横浜共立と鷗友受験し、横浜共立に進学させました。
    共立は世間のイメージほどは堅い感じはしませんでした
    (勤勉な学校の部類にはなると思いますが)
    ネイティブの授業ではないですが、英語のレベルは高いと思います。
    うちは中学入学後にはじめて英語に接した(小学校の遊び授業を除く)
    ものながら、センターでは満点、国立2次(某医学部)でも90%の得点でした。

    鴎友も3回くらいは説明会に参加しました。
    図書館が充実していたり、英語はもちろん、園芸等。
    横共に比べ少し規模も大きな学校であることもあり、
    活溌な女の子向きな印象はあります。
    横浜雙葉にしてもこうかにしても同じレベルの女子校であれば
    きちんとした教育は受けられると思います。

  5. 【5301143】 投稿者: 横浜共立学園  (ID:gHgpqvYY2GY) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:47

    イメージしたのは、横浜共立学園でしょうか。
    校則は厳しいというイメージがありますが、基本的な当然の内容のもです。
    しかし、人格形成を基にした躾には厳しいと思います。横浜市指定有形文化財第1号である本校舎維持のため、共用物を大切にする意識、清掃等についてはしっかりと教育をされます。
    また、宗教上日曜日は休息日であるため、運動部も含めて活動が出来ないため、大会などには出場することはできません。
    反面、文化系の部活動は文化祭での発表に向けて活発であると思います。

  6. 【5302209】 投稿者: ぐれーぷふるーつ  (ID:PKfkyAGW1kk) 投稿日時:2019年 02月 07日 20:19

    私立 和光中学校なんてどうでしょうか。
    和光中学校には、「自由」というものが存在します。けれどそれはなんでもしていい自由ではなく、“権利と義務”が存在している上での自由です。
    制服もなく、毎日私服登校になります。
    その服装のことに関しても、一定のルールがきちんとあります。
    質問者さんの娘さんの思う、ある程度しっかりした規則というのとは少しずれてしまうかもしれませんが、ルール違反などがあった場合にはHRや学年集会の場、総会の場などを使い解決することも多いです。
    それから、英語の授業に関しては中学2年生のみ、英語2という授業があり、併設高校の英語の先生(留学などをして日本で先生をしている)と日本語でなければ難しいこと以外は英語でやり取りしながら進める形のものがあります。
    和光は「館山水泳合宿」というものを行なっていて、それに伴い水泳に力を入れている部分もあります。
    でも、決して強要したりするわけではありません。
    水泳や運動が苦手な子にも、卒業生などのコーチや先生、中学三年生の指導員の人たちが時間をかけて教えてくれます。
    なので運動面に関しては、運動が苦手でも大丈夫かと思います。
    もちろん活発な子などもクラスや学年には多くいます。けれども個性や人との違いなどを認め合いながらつくっていく授業や行事も多く、みんなのことを考えてくれる人たちと先生が多くいます。

  7. 【5302220】 投稿者: こねこ  (ID:DCjto4OY4y2) 投稿日時:2019年 02月 07日 20:26

    晃華学園をイメージしました。

    姪っ子が卒業しました。真面目でおとなしい子でしたが、晃華学園に入学してから明るく活発になりました。晃華小出身の生徒さんとうまく混ざり合うようで、良い影響を受けたと言ってました。英語も楽しく学んでいるようでしたし、発音も綺麗です。外からの印象よりも厳しくないらしいですが、しっかりと女子教育はしてくれるそうです。

    良い学校との出会いがありますように!

  8. 【5302455】 投稿者: くろねこ  (ID:yTLStB2gVRo) 投稿日時:2019年 02月 07日 22:24

    ご意見ありがとうございます。
    横浜共立学園も伝統的で人格教育のしっかりした校風だとお聞きしたことがあります。
    調べてみたら英語も1年生からネイティブによる指導があるそうです。こちらも一度説明会に参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す