最終更新:

21
Comment

【539153】聖光or駒東で悩みます

投稿者: 我が家も   (ID:HsDrHPYQGYo) 投稿日時:2007年 01月 17日 08:57

我が家も、みなさんと同じで悩んでいます。
1日に駒東、2日聖光、3日に浅野の予定です。
駒東選抜にいますが、駒東は放任主義で校内が相当荒れていると聞きますし、
あまり良い話も聞きません。
最近の駒東の集団万引きなど、二つの不祥事が気になっています。
駒東と聖光の両方に合格ならどちらに進学すべきでしょうか?
下の子の成績は、模試では両校とも大丈夫な成績です。
我が家は入学後の塾はちょっと厳しいので
聖光は塾要らずで現役合格が多く、校内も管理されているし進学率も駒東と変わらない様で魅力を感じています。
みなさんの意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【539979】 投稿者: 同感です  (ID:riqrEChfP0w) 投稿日時:2007年 01月 18日 08:15

「どっちもどっち」様のおっしゃるとおりです。

両校ではない一貫校に子どもを行かせております。

駒東の事件は、同じようなレベルの男子校の保護者の間では大変有名です。受験を予定しておられるのにご存じないという事実に逆にびっくりします。この件はネット上だけではなくマスコミにも出ました。ただ、校長先生がAERAの記事できちんと状況と対応を説明しておられましたので、私としては逆に、生徒の将来を考えてしっかりとした指導をされる学校だなと思いました。

星光にしても同じだと思います。

こうしたレベルの学校はマスコミに卒業生がいますから、基本的には新聞や雑誌は記事が出ないように押さえてしまいます。このレベルの学校ですとどこでも同じで、「事件があるかないか」という意味ではたとえば10年ぐらいの単位で考えると色々な事件というのは、学校が一生懸命やっていても必ず何かしら起ってしまうという面があると思います。そうした事件が起きたときの対応に、学校によって差が出ます。「事件がおきたから行かせない」と考えていると、続々事実が出てきて行く学校がなくなりかねません。「事件が起きたときに学校がどう対応したか」「そこで安心して預けるかどうかの判断ができる」と考えられるのが良いのではないでしょうか。

2. 【539987】 投稿者: 平和なのは  (ID:.18uiWrpHbg) 投稿日時:2007年 01月 18日 08:30

同感です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「どっちもどっち」様のおっしゃるとおりです。
    >
    > 両校ではない一貫校に子どもを行かせております。
    >
    >
    > 駒東の事件は、同じようなレベルの男子校の保護者の間では大変有名です。受験を予定しておられるのにご存じないという事実に逆にびっくりします。この件はネット上だけではなくマスコミにも出ました。ただ、校長先生がAERAの記事できちんと状況と対応を説明しておられましたので、私としては逆に、生徒の将来を考えてしっかりとした指導をされる学校だなと思いました。
    >
    > 星光にしても同じだと思います。

同じではないと思います。駒東の集団レイプと聖光の歌舞伎町事件?
    が同じとしても、
    駒東の集団万引きは集団での事件であり、学校の近くで制服で起こした事件であり、
    聖光とは気質が違うと思います。
    駒東の事件は、そのまま、駒東の学内での、荒れ方がでている事件と言えるでしょう。

駒東は学内で虐めや窃盗が多く、荒れており、校内はぐちゃぐチャ。
    聖光は校内で虐めや窃盗はなく、平和な学校です。
    そもそも、聖光ではこの種の事件を起こすと巣鴨と同じで一発退学ですから、校内が荒れません。

3. 【539997】 投稿者: 平和なのは  (ID:.18uiWrpHbg) 投稿日時:2007年 01月 18日 08:43

相当、昔の聖光での出来事と昨年の駒東の出来事を比べて、
    今の2校を比べること事態が無理がある。

あと、学習面でも、何もしない面倒見が悪い駒東は塾通いが多い。
    聖光は塾要らず面倒見もよい。この違いを理解した上で志望すべきでしょう。

卒業者- (ID:Vpcw6xRCUhI)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

実際に駒場東邦にいると「自由だな」とは感じます。だから自分は駒場東邦の特徴というか売り文句は「自由な校風」だと思い続けていました。ただそれを受験を控える保護者さんに違うと言われたら返す言葉がないですね。ただそういった保護者さんの言う「面倒見のいい学校」というのは実際に駒場東邦にいた者から言いますとそれこそ違うと思います。実際にこの一年の集団万引き事件や強姦事件が起きる前にも駒場東邦という学校は盗難が絶えない事で有名でした。もちろん今も続いているのかもしれませんが。ただそういった盗難対策として特別な事は何にもしてくれませんでした。それ以外にも駒場東邦はとにかく宿題が少なく生徒の自主性を重んじる方針みたいです。こうした事からも駒場東邦が「面倒見の良い学校」というのはびっくりしますね。

-現役生- (ID:5hB1aZK3TEo)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

卒業者さんがいうように、確かに駒東は 「実際に駒場東邦にいると「自由だな」とは感じ」、「駒場東邦はとにかく宿題が少なく生徒の自主性を重んじる」気がします。

ですが、「面倒見の良い学校」ということに関しては、周囲の人間が勝手に思っている駒場東邦のイメージであり、そのイメージを前提にして「駒東って面倒見の良い学校のはずなのに、なんでこういう不祥事ばっかり起こすんだ」と思われても正直困ります。

また、「駒東の生活指導は何をしてるんだ・・・」という感じの意見も見受けられましたが、最近の入学生を見ていると、「勉強ばっかりしていて、常識不足ではないのか?」と思わず思ってしまいます。
    駒東での生活時間より、ずっと長い時間を過ごしているはずのみなさんのご家庭では、「何が社会的に許されて、何が社会的に許されないのか。」という教育をされていらっしゃるのでしょうか?と思いたくなってしまいます。
    しかも、教員が「〜は人に迷惑をかけるので、やってはいけません。」と言って、悪事をしなくなるような生徒は、最初から悪事をしません。だいたい、悪事をする様な生徒は「バレないからいいや」というような考えで行う生徒が多いのですから。

4. 【540013】 投稿者: ドラゴン怒りの鉄拳  (ID:3GBc8oyj5Mo) 投稿日時:2007年 01月 18日 09:01

どっちもどっち へ  (敬称をつける気にならない)  
    >数年前、新聞紙上を賑わせた歌舞伎町での死亡事件に、聖光の学生が関係していました。

HNと上記文章のニュアンスからすると、あの歌舞伎町の火事に聖光生が関与していると読めるけれど、彼は「被害者」。「作家を目指し自立の道を選び聖光を中退」し「火災現場の店でアルバイト」し「火事に巻き込まれ死亡」していたもの。どうしてそれがレイプや万引きの「加害者」と同列に論じられるのか。彼のことは新聞記事に詳細に出ていて、それを読んでいるはず(あの記事以外に聖光在籍に触れたものはなかったはず)。にも拘らず「加害者」まがいの書き込みをする品性を疑う。それともあの記事を読まず又聞き話を書いたのか。だとしたら自らの夢の途上で無念にも白玉楼中の人となったこの若者への冒涜であり極めて軽率。

5. 【540053】 投稿者: ご近所  (ID:bakXfK1746I) 投稿日時:2007年 01月 18日 09:52

平和なのは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 卒業者- (ID:Vpcw6xRCUhI)
    >
    > --------------------------------------------------------------------------------
    >
    > 【返信】 【引用返信】
    >
    >
    > 実際に駒場東邦にいると「自由だな」とは感じます。だから自分は駒場東邦の特徴というか売り文句は「自由な校風」だと思い続けていました。ただそれを受験を控える保護者さんに違うと言われたら返す言葉がないですね。ただそういった保護者さんの言う「面倒見のいい学校」というのは実際に駒場東邦にいた者から言いますとそれこそ違うと思います。

・・・・・

> -現役生- (ID:5hB1aZK3TEo)
    >
    > --------------------------------------------------------------------------------
    >
    > 【返信】 【引用返信】
    >
    >
    > 卒業者さんがいうように、確かに駒東は 「実際に駒場東邦にいると「自由だな」とは感じ」、「駒場東邦はとにかく宿題が少なく生徒の自主性を重んじる」気がします。
    >
    >
    > ですが、「面倒見の良い学校」ということに関しては、周囲の人間が勝手に思っている駒場東邦のイメージであり、そのイメージを前提にして「駒東って面倒見の良い学校のはずなのに、なんでこういう不祥事ばっかり起こすんだ」と思われても正直困ります。
    >
    >
    > また、「駒東の生活指導は何をしてるんだ・・・」という感じの意見も見受けられましたが、最近の入学生を見ていると、「勉強ばっかりしていて、常識不足ではないのか?」と思わず思ってしまいます。
    >
    > 駒東での生活時間より、ずっと長い時間を過ごしているはずのみなさんのご家庭では、「何が社会的に許されて、何が社会的に許されないのか。」という教育をされていらっしゃるのでしょうか?と思いたくなってしまいます。

事件云々本当の所がわからないので知りません。

ただ前々から思っていたのは、上記の方々の述べられておられるような世間での評価(思い込み?)と実際に自分が感じる印象の落差。
    子どもができて色々各校の評判は耳にします。
    駒東=面倒見〇、結構自由だけどある程度の枠がある・・・等々。

面倒見は自分が通ったことがないのでわかりません。

自由度はすっご〜〜〜く自由ってのが近所に住んでた時の印象。
    三十年ほど前ですが、あの当時に!!すっごいロン毛のヘビメタ軍団がいて超目立ってました。グルーピーとは言わないまでもファンらしき女子も結構集まっていて…
    当時既にもう結構カシコイ学校のイメージでしたが、友達と学祭行ってみたいけどなんかちょっと勇気無いから止めとこう(自分達がダサかったのでバカにされそうな気がして…)と諦めたのを覚えてます。

私の中では自由でちょっと派手メなカッコイイ学校の印象。
    小学校の同級生で進学した子も俳優さんの息子だったし。
    悪い印象はありませんが、地味な我が息子には向いてないと思ってます。

6. 【540058】 投稿者: わからない・・・  (ID:Xpd/Csjjuok) 投稿日時:2007年 01月 18日 10:00

事件がらみでいろいろ書かれていますが、初めに戻して・・・
    「聖光or駒東」問題。

一言書かせてください。

何人かの方が書かれていましたが、「聖光or駒東」・・・
    受かってから考えましょう。

受ける前から情報収集はしているはずです。
    それなのに受験間近になって
    どっちも受かったらどちらにしよう・・・と
    見も知らず、勝手なことを書き綴れる掲示板に問うのは
    一生懸命勉強してきた子どもに対して、親の誠意が感じられません。

きつい言い方かもしれませんが、もし入学してあっちがよかった・・・と思っても
    親子で膝を突き合わせて悩んで選んだ結果であればいいと思います。
    たとえ12歳でも、その子のインスピレーションを私は信じたいと思います。

学校は何百人、あるいは千人以上通っています。
    みんな良い子なわけありません。
    事件が起こった=学校が悪い
    という考えに即結びつけたくありません。
    親がしっかりしましょうよ。

ここを読んで感じたことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す