最終更新:

35
Comment

【5462180】大妻・共立・富士見

投稿者: 小5女子母   (ID:tkmSjTgEWPE) 投稿日時:2019年 06月 05日 16:41

Y偏差値50後半の小5女子です。

第一希望にY偏差値60overの女子校、併願校として大妻・共立・富士見を候補に考えています。
いずれの学校も宗教がなく、管理型で校則が厳しく、勉強の面倒見がよく、進学実績も入口に比して悪くないという点で比較的似た印象を持っています。
校風は違うのでしょうが、恥ずかしながらまだどのように違うのかなどがわかっておりません。

3校とも昨年説明会に参加して、以下のような印象は持っています。

・大妻:校則は厳しめだけど、先生方は穏やかな感じで印象が良い。2月2日以降は偏差値があがるので、併願として考えるには厳しいかも?

・共立:生徒さんが活発で好印象。
在校生母と話せる機会があり、勉強面(小テスト、追試、主要科目以外も厳しい)での不満、中学から高校へ進学する際にわりと厳しい、との意見が気になりました。
こちらの掲示板でも、会社組織敵・隠ぺい体質・・などのコメントがあり、その辺りはとても気になります。ただ、家からのアクセスが良いので、候補に考えています。

・富士見:先生と生徒さんの距離が近く楽しそうな良い印象。2日目以降も偏差値が安定しているので受けやすい。
ただ、「みんなの中学情報」でのクチコミがかなり辛辣で実際のところが気になっています。
(もちろん、ネットの書き込みを鵜呑みのするというわけではないのですが、同じような書き込みが複数あるので事実がどうなのだろうかと)

今年もこの3校は説明会や文化祭には訪問予定ですが、そのような晴れの場では学校の表面的なところしか見えないのではないか、生徒さんも先生も悪いことは言わないと思うので、実際のところどうなのか、非常に気になっています。(周囲に、この3校の最近の卒業生や在校生もいないため)
もちろん、ネットには色々な意図の書き込みがあるとは思いますが。

この3校について何かご存知の方がいればぜひ教えて頂ければと思います。よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5463018】 投稿者: feeling  (ID:K58ISV/qRps) 投稿日時:2019年 06月 06日 12:16

確かに、似てますね。ただ、現在Y50後半で、第一希望がY60overとの事。滑り止め校を検討ですね?
    多分、我が家と近い模試状況かと思います。結果的にうちは、キリスト教系の学校に行かせましたが、共立女子と富士見は見学しました。大妻にしてもそうですが、好き嫌いが別れる学校だと思います。お嬢さんの第一印象で決められた方が良いです。親が通学する訳ではないので。
    共立女子:都心部の進学校にしてマンモス校。多分、今は都内で一番在校生が多い女子校です。普連土などの少人数とは真逆の大規模学校。保護者も洗練された都会派。生徒もフレンドリーと言うより、どちらかと言うとサバサバ系。説明会等でも、一般学生が來校者に挨拶等は基本無し。サバサバ我が道を行く女子多し。社会の荒波に出ても、太刀打ち出来る学生を作られている印象がありました。
    富士見:共立女子とは違い、西武池袋線にて、都会派には向きません。保護者は、共立女子とは真逆な感じ。スーツ組は基本居ません。こちらは入口の割に出口が良いです。制服は・・共立女子に軍配上がります。生徒さんは、こちらも來校者に挨拶をする学生は少ないですが、皆、真面目で素朴な印象を受けました。
    我が家は富士見が少し気になっていましたが、第一希望の蓋が空いたので、両校とも受験は致しませんでした。
    大妻:こちらは選択肢にいれていなかったので、イメージしか書けませんが、共立女子に近い都会派の学校ではないでしょうか。悪いイメージは無いです。

こんな感じです。ただ、宗教色がなく、管理型の学校で、偏差値60overは聞いたことがないです。基本、上にいけば行くほど自由です。言われなくても皆やります。管理型等は中堅校に多いですね。
    上記3校で絞られるなら、富士見がオススメです。

2. 【5463151】 投稿者: 小5女子母  (ID:/U/zd7sVNLc) 投稿日時:2019年 06月 06日 14:26

書き込みありがとうございます。終了組さんでいらっしゃるのですね。

好き嫌いが分かれる学校ですが。
    実は昨年共立には娘を連れていき、娘は在校生のお話しにちょっと気にかかる点があったようで、気に入る認定には至っていません。ただその部分は主観も入るので、もう少し幅広く話を聞くべく、今年も娘と再訪する予定ではいます。

共立と富士見は確かに保護者のカラーも生徒さんの雰囲気も違いそうですね。
    富士見の生徒さんの真面目で穏やかそうな雰囲気は気に入っていますが、学校のカラーは薄い印象を受けました。(掲示板でも公立っぽいなどと表現されていますが、確かにそうかもしれません)

キリスト教の学校も見学に行きましたが、親族がキリスト教の学校に通っていて、毎週日曜日に教会に通っている話を聞くたび、娘はちょっと・・・という感じで、宗教のない学校の方があっているのかもしれない思っています。ただ、普連土は昨年見学に行き、親子ともに気に入っていますし、宗教があることを理由に完全に除外しなくてもとは思っております。

管理型の学校を特に好んでいるわけではなくむしろ非管理が好ましいと思い、第1志望は比較的自由な学校です。そこに届くくらいの頑張りが出せれば自由な校風でも中学以降やっていけるのではと思いますが、反面、中堅校に入学する場合、ある程度学校からお尻を叩いてもらう必要もあるのでは、という気もして、まだそのあたりも今後良く考えてと思っております。

この3校に限らず、都内のこの偏差値帯でもしお薦めの学校がありましたら教えて頂けたらありがたいです。

3. 【5463638】 投稿者: feeling  (ID:K58ISV/qRps) 投稿日時:2019年 06月 06日 22:20

そうだったのですね。
    我が家は、立教女学院が熱望でした。滑り止めと言ったら語弊ありますが、女学院に近い雰囲気の恵泉女学園を受験致しました。娘が行っても良い学校のみ受験させた背景あります。地域柄、娘の塾で同じクラスの友人達も恵泉へ何人か行かれたようです。
    やはり、都心部の学校の雰囲気が、私や娘には合わず、女学院と恵泉の雰囲気が何処となく似ており、非常に好感がありました。後、娘の受験当時、見学で気に入った学校はカリタス、実践女子と吉祥女子は雰囲気が良かったです。
    多くの良い学校があるので、少しでも興味あれば、足は運ばれてみるべきです。我が家も行きましたが、共立女子が気に入るご家庭なら、学習院女子、白百合や女学館あたりは好まれるかと思います。
    最後に富士見ですが、ここは娘の受験当時、図書館が狭く、うーんという感じでしたが、新しく増築されたとの事。既に遅いですが、見てみたかったですね。
    受験、頑張られて下さい。

4. 【5463671】 投稿者: 共立生母  (ID:7FMYWNfncH.) 投稿日時:2019年 06月 06日 23:08

娘は第一志望が叶わず、共立へ進みました。色々ありますが、概ね良かったと思っています。

良かった点
    アクセス:抜群です。多数の路線を使えるため、定期路線の運休があっても振替で対応できます。まだ通塾していませんが、塾や予備校にも通いやすいです。
    規模:都内最大級。同じ中学に落ちた仲間もすぐに見つかります笑 もし友人関係のトラブルがあったとしても、クラスが遠く離れれば、顔を合わせる機会も無いくらいです。マイナーな部活動も成り立ちますし、特に高校では学校HPに無い同好会も存在します。当然OGも多く、制服を着ていて声をかけられたこともありました。登下校時の振る舞いに自然と気をつけるようです。
    学習内容:難関校に引けを取らない位の進度で進みます。宿題や小テストも多く、これに着いていけば、第一志望に進んだときと変わらない大学に合格できそうです。(着いていけば)
    女子校はあえて順位などを出さないところが多いですが、共立は科目ごとと総合の順位・偏差値を毎回出します。
    母に嗜みが無いので、礼法を3年間教えていただけるのはありがたいです。(身についたかはさておき…)
    体育は、ダンスや球技ばかりしています。運動が苦手な娘にとって、水泳と持久走が無いのが最高だそうです笑
    学校行事:宿泊行事が中1~高2まで毎年あり、楽しみにしているようです。文化祭が学習発表会のような学校もありますが、共立は割と純粋にお祭りです。食品OKなので、お店屋さん気分を楽しんでいます。芸術鑑賞の機会が多く、ウィーン少年合唱団来校時は黄色い声援が飛ぶとか笑
    設備:美術では全員分のイーゼルがあったり、充実しています。図書館の蔵書は確か9万冊とか。放課後の寄り道は禁止ですが、学食で友達とおやつを食べながら、思う存分おしゃべりできます。自販機も街中より少し安めに設定してくれています。
    PTA:基本的に中1で引き受けたら、6年間持ち上がりです。フルタイムで働きながら下の子の小学校の役員をしているので、本当に引き受けてくださった方に感謝です。

ここがもう少し
    ・中学と高校は全く別の学校のようで、行事やクラブ活動も別々です。年の離れた先輩からも良い影響を受けて欲しいと思っていましたが…
    ・生活指導は細かいです。確かに学習に関係ないものだけど、友チョコのやり取り位ダメですか?
    ・ラジオ体操のテストまで追試があるとは…

安全校としての位置づけで検討されているかと思いますが、もし入学された場合は、不本意な思いを引きずることが一番良くないです。余裕を持って入学したはずなのに、思うような成績にならないこともままあることです。
    どこも良い学校だと思いますので、お嬢さんが「この点については第一志望の学校よりいいな」と思える学校に出会えますように。

5. 【5464199】 投稿者: 卒業生で保護者です  (ID:8qhQQA6mXZU) 投稿日時:2019年 06月 07日 12:30

大妻に関してです。
    思いついた点で恐縮ですがお答えしますね。

大学進路指導時、先生が本人が希望する学部に関して、必要なら地方までに目を向けて一緒に探して下さるところが好ましく思います。
    やりたいことがあるが大学選びが分からない時にも相談すれば親身になって下さいます。

突然のゲリラ雨の朝、手ぬぐいを生徒に玄関で手渡してくださったり、空き教室に案内して制服を干してくださったりしたそうです。靴がずぶ濡れの生徒には足用のタオルまで。そういうところはとても生徒を大事に思ってくださっていると感謝しています。

生活指導は厳しいと言われることもありますが個人的にそんなことはありません。わたくしの在学時も今も、人数が多いせいか、いい意味でゆるりと抜けている面もあります。私個人はそこにちょうどよさを感じておりました。

運動部とマンドリン、吹奏楽はかなりしっかりやっています。
    そういう部の生徒さんほど部活が大好きでそれは今も昔も変わらぬ風景です。頑張る部活の生徒さんは本当にキラキラしています。

お嬢様がお気に召した学校が一番だと思います。わが子はセーラー服が着たいという理由でいろいろ学校訪問しその中から選択していました。
    とりとめのない文章でごめんなさい。ご参考になれば幸いです。

6. 【5464471】 投稿者: 小5女子母  (ID:tkmSjTgEWPE) 投稿日時:2019年 06月 07日 16:30

アドバイスありがとうございます。

立教女学院は訪問をしたことはないのですが、とても雰囲気のよい学校と伺っています。恵泉は説明会に参加し、私はとても良い印象を持っております。女学院や恵泉と、都心の学校ですと雰囲気は違うかもしれませんね。

他にも印象の良かった学校等教えていただき、ありがとうございます。
    カリタスは通学が難しいですが、吉祥女子、実践女子、東京女学館は訪問してみたいと思います。(学習院女子や白百合も憧れつつ、ちょっと敷居が高いです。。。。)

富士見の図書館は、昨年説明会に伺った際に見せて頂きました。近代的な雰囲気でした。確かに狭いのと図書館の中が3階建で少しびっくりしましたが、授業の調べ学習などで効果的に利用しているということで、本好きな娘が喜びそうです。
    (図書館といえば、今まで訪問した学校の中では恵泉がダントツで素敵でした!)

親身なアドバイス、本当にありがとうございます。今年は色々訪問してみようと思います。

7. 【5464475】 投稿者: 小5女子母  (ID:tkmSjTgEWPE) 投稿日時:2019年 06月 07日 16:32

娘さんが共立にお通いなのですね。保護者の方からの生の声は非常に参考になります。ありがとうございます。おおむね良かったとのこと、良いご縁になられているのですね。
    良かった点も、もう少しな点も詳しく教えて頂き、感謝します。

アクセスの良さ、大規規模校の良さ、伝統があること、学習内容が高度な点は、説明会でも伺った通りの内情だとわかり、安心致しました。
    進度は早いのですね。宿題や小テストでしっかり勉強し、順位や偏差値も出て、大学受験に向けての道のりがしっかりしているのですね。子供達にとってはなかなかにハードそうですが、親としては安心してお任せできる状況なのですね。

体育はダンスと球技ですか。うちはどちらかというと苦手な分野です。。。
    まあ体育だし何とかなりますよね。でもラジオ体操でも追試、となると気は抜けないですね。

宿泊行事は充実しているのですね。
    文化祭は、伝統校らしくまじめな雰囲気かと思っていたので、お祭りということで意外でしたが、楽しい雰囲気のようで何よりですね。

もう少し、の点についてもありがとうございます。
    生活指導の細かさは親としては安心感の反面、友チョコなどはやらせてあげたい気もしますね。

差支えない範囲で教えて頂けたら幸いなのですが、先生の対応は思春期の子供達に寄り添ってくれる雰囲気でしょうか?
    勉強や生活指導が割と厳しいということで、普段の生徒と先生も関わり方がどのようなのかが少し気にかかっております。
    また、中学から高校に上がるときにわりと厳しいことを言われるということを昨年のOPで耳にしたのですが、追試や補習をきちんと受けていれば通常は進級できるのでしょうか。
    もしよければ教えて頂けますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す