最終更新:

11
Comment

【549612】開智と淑徳与野

投稿者: 決めかねています   (ID:QJQTPfXWcno) 投稿日時:2007年 01月 28日 23:12

1月受験で幸いにも合格をいただきました。
両校とも、親娘でとても気に入っております。

どちらの学校も学習面での面倒見は良いようですし、
開智はフィールドワークや先生との垣根のなさ、などがとても好印象でした。
淑徳与野は、土曜講座(中国語なども学べる)や、仏教に基づく道徳教育が魅力的です。

娘は順応性が高く、どこにでも馴染んで楽しめるタイプの子です。
2月に第1、第2志望校(こちらも共学と女子校です)が残念な結果であった場合、
すぐに結論をださなければならず、本来なら今頃にはしっかり決まっているべき時期
だと思います。

幅広いご意見をお聞かせいただければ、と思い投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【549709】 投稿者: 交通の便重視  (ID:T6lbjLndOZI) 投稿日時:2007年 01月 29日 01:07

まずは合格おめでとうございます。

昨年終了組です。
     理工系志望の女子でしたので、理系進学に力を入れているという学校として、両校を受験しました。当方も同じように悩みましたのでお気持ちお察しいたします。

お住まいの地域がわかりませんが、我が家からは淑徳与野は圧倒的に近かったので、当時の心境は

「開智が淑徳与野の立地であったならよかったのに・・・」でした。

ともに面倒見などがいいので魅力的でしたが、学校の実績としては既に出ている開智に比べて、淑徳与野は六年間の一環教育としては未知数であるのが心配という理由でした。

我が家の近所にも通われている女子生徒がいらっしゃいますので大丈夫なんだろうとは思いましたが、中一の女の子に東岩槻の寂しい通学路はどうしても心配でした。
     一方淑徳与野は、さいたま新都心駅から近く、交通の便がいい・・日暮れの早い冬の夕暮れも安心。

結局都内へ決まりましたが、もし選ぶことになったら「立地」で淑徳与野となったろうと思います。

2. 【549775】 投稿者: おめでとうございます  (ID:QzNT7mjT3k2) 投稿日時:2007年 01月 29日 08:16

今年のさいたま受験厳しかったですよね
    うちも受験生です 男子ですが・・・・

淑与野は昔を知っているものからすれば目覚しい進学実績ですよね
    高校に入学された方はとてもよく勉強したと聞きました
    浦和一女落ちの入学だったけれども 今の大学に行けたのは淑与野のおかげだったとも聞きました

高校の話をしても仕方ないですが、高校は類型がかなり分かれてますよね
    面倒見はいいほうだと思います
    女子校の雰囲気、利便性を考えれば淑与野かもしれないですね

開智におともだちが行かれていますが、大変勉強をよくするそうです
    ただうちの子はあの距離を歩くには絶対に嫌だということで
    受験しませんでした

重い荷物 雨の日 辛いですよ

女の子さんでそれも気にしない 部活も余り出来ない 男子もいていいのなら
    開智ですかね

3. 【550562】 投稿者: 決めかねています  (ID:QJQTPfXWcno) 投稿日時:2007年 01月 29日 21:50

交通の便重視さま

同じように悩まれていた先輩からのお話をうかがえて、とてもうれしく思います。
    我が家からは、どちらも1時間強かかります。
    昼間しかどちらの学校もうかがったことがありませんでしたので、
    お話とても参考になりました。
    お嬢様は2月校にご進学されたとのこと、娘もそうなれましたらうれしいのですが。
    アドバイスありがとうございました。

おめでとうございますさま

本当に埼玉受験厳しかったですね。
    合格者人数を絞った学校も多数ありましたし、合格者最低点も軒並みアップしてましたね。
    そんな中で合格をいただけましたこと、大変ありがたく思っています。
    学校にお通いの方からの生の情報をいただき、大変参考になりました。
    雨の日のことも、娘は小柄な方なので、なおさら大変だろうと思いました。
    受験前と受験時に、一応娘も何度か足を運んではいるのですが
    「大変じゃない?」「大丈夫!!」との答えに受験を決めたのですが、
    行ったときは晴天の日中のみですので、あまり実感がわいていなかった事と思います。
    ご子息はもう受験は終了なさったのでしょうか?
    ご子息が良い結果にめぐまれて、うれしい春を迎えられますようお祈りいたしております。

4. 【550957】 投稿者: うちも  (ID:aKpXpfsr69E) 投稿日時:2007年 01月 30日 09:34

淑徳与野と開智に合格しています。

娘もまた同じように2月の女子校の結果が×だった場合、このどちらかの学校を選ぶことになります。

娘は、もともと共学志望だったため、受験前から開智と決めてました。

家は、淑徳与野でしたら、とても近いのですが、(8時に家を出ても0K)それでも開智です。

ただ、今年は、開智より淑徳与野のほうが難しかったんだよと(80パ−セント偏差値で高くでる)と、塾の先生に言われもったいないかな?と、言ってましたが、開智になると思います。

部活動は、どちらもあまり盛んでないのかもしれないのですが、淑徳与野は、校庭が狭いのが気になるようです。

どちらも面倒見がいいので悩む気持ちわかります。

でも2月も頑張りましょうね。

5. 【551657】 投稿者: 開智のこと知りたい  (ID:k5u8V/U8oXA) 投稿日時:2007年 01月 30日 21:35

うちの子は男子ですので、淑徳与野のことは存じ上げませんが、開智は説明会に二度行った
    ことがあります。
    とても気に入りました。
    フィールドワーク、高校のときのロンドン研修、やる気のある子は少人数の取り出し授業、
    予習プリント、など、いろいろと工夫されているなと思いました。
    子供は塾の先生から男子校をすすめられていたので、結局は受験しませんでした。
    でも、第3回の社会の過去の問題を見たときに(大河ドラマが載っていたものです)
    「おもしろそー。受けたいな」と目を輝かしておりましたけど。
    とても魅力のある学校なのですが、一つだけ、去年の中学生の自殺の件ってどうなんでしょう?
    もちろん私立中のせいということではなく、いろいろなお子さんがいますから、ノイローゼになってしまう子もごくまれにいると思うのです。
    ただ、親御さんが学校の対応が悪いと提訴されていますよね。(自殺した子が同級生の盗みを目撃して先生に相談しても、いい対処をしてくれなかったこと)
    実際はどうなんでしょう?学校側がそういう体質があるのか、たまたま親御さんが気にされている人だったためか。
    なかなかエデュでは書かれにくいことかも知れませんが、大事な子供を預ける学校です。
    本当のことが知りたいですよね。
    自分がこれから入学させる親なら、真実を知りたいと思うのです。

6. 【551787】 投稿者: 真相はわかりませんが  (ID:QVnYjAqnt3E) 投稿日時:2007年 01月 31日 00:05

娘が開智の1年生でお世話になっております。
    大変悲しい事件が起きて残念に思っています。
    私が学校側や娘に聞いた限りにおいては学校としての対応に重大な過失があるとは
    思いませんでしたが、当事者の親御さんにとっては最愛のご子息を亡くされたわけですので
    もう少し学校側が対処してくれたらと言う思いは当然あると思います。
    残念ながら真相に関しては当事者でない以上軽率に意見は述べられないと思います。
    ただ娘のの学校生活を聞いた限りでは充実した学校生活を送っているようですし
    学内で隠蔽体質や、事なかれ主義的なところはないような感じがいたします。

フィールドワークに関しても一生懸命やってます。(娘の選ぶ研究課題にはもう少し考えて違うことにしたらと思うこともありますがこれも個人の考えなので親が強制するのも
    よくないと思うので任せております。まあそれなるりにいろいろ調べて発表しているので
    いいのかなと感じております)
    細かいことをあげればもっとこうした方が・・・ということもありますが
    やはり開智にお世話になってよかったというのが正直な感想で
    来年受験する子供も開智にお世話になれたと念願しています。

大変残念なことが起こり父兄としても悲しく思っておりますが
    学校の体質に問題があるとの認識は私どもの家族にはございません。

答えにはなっていないと思いますがそれが私たち親子の感想です。

7. 【551896】 投稿者: 開智のこと知りたい  (ID:igPQKJdyZ/.) 投稿日時:2007年 01月 31日 07:33

真相はわかりませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校の体質に問題があるとの認識は私どもの家族にはございません。
    >
    > 答えにはなっていないと思いますがそれが私たち親子の感想です。
    ありがとうございます。やはり在校生の保護者の意見は、とても参考になります。
    受験はしなかったのですが、説明会のときの印象、学校の内容など、いい面が多い
    学校なので、共学に向いている場合や、女子だったら受験していたと思います。
    お母さん方の中には、開智が好きな人、あまり興味がない人、2タイプに分かれてしまう
    学校のような気がします。
    興味がない人の中には、事件のことをとりあげて、よくないんじゃないの?と言う人も
    いました。
    でも、それだけで学校全体がよくないと決め付けるのはどうかと思い、質問をした次第です。自分がいいと思っていた学校を悪く言われるのはさびしい気持ちがしたものですから。
    真相はわかりませんがさんは、答えにくい質問に答えてくださって感謝しております。
    やはり在校生、その保護者の満足度の高いことが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す