最終更新:

22
Comment

【552101】高輪中と郁文館中

投稿者: 男子校   (ID:R/lGNAf7nbg) 投稿日時:2007年 01月 31日 10:45

皆さんのレスに便乗させてください。

我が家も第2志望で悩んでいます。
はじめは、高輪が第2志望だったのですが、
第3志望である郁文館中学校にも興味が出てきました。

偏差値的には高輪ですが、郁文館の今後を
(理事長、校舎建て替え、取り組み、爆発的に
伸びそうな予感がするのです。)
考えると後ろ髪を惹かれる思いがあります。

皆さんの率直なご意見をお聞かせ願えれば
ありたいと思いまして投稿しました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【552102】 投稿者: 男子校(追伸)  (ID:R/lGNAf7nbg) 投稿日時:2007年 01月 31日 10:47

郁文館が共学になることは
    もちろん存じております。

2. 【552158】 投稿者: 独断と偏見ですが・・・  (ID:vXPJQqa.FDk) 投稿日時:2007年 01月 31日 11:41

郁文館の件に触れる前に、先ず「建て直し」例から・・・・

業績不振の会社を買収すると買収した側は先ずその会社に掃除屋(場合によっては
    雇われ掃除屋の場合もあります)を送ります。
    その掃除屋は大鉈を振って旧ダメ経営陣、社員などの大掃除をやります。
    無事掃除が終わったからと言ってその掃除屋にそのまま経営を任せるとは限りません。
    首切りは得意だけれど必ずしも社員の信頼を得て経営もできるかどうかは別だからです。
    雇われ掃除屋の多くは多額の慰労金、成功報酬も貰って退き、親会社は新経営を任せる
    べく新たな人材を送り込みます。

郁文館のケースがこれに該当するとは言いませんが、渡辺ワタミ社長は経営不振の
    郁文館を買い取って理事長となった後、慶大法学部の小林節教授を校長として送り
    込みました。
    小林氏は辣腕を発揮し、長年ぬるま湯に浸っていたダメ教師を徹底的に排除。
    残った教師と新たな教師で刷新を図るべく努めましたが、ダメ教師が排除される様子に
    残った教師等が萎縮したため、渡辺社長(理事長)は小林校長を更迭、確か当時の
    教頭?(生え抜き)を校長に据えた筈です。

こうした経緯があって郁文館を立て直している最中に、渡辺社長が昨今メディアに
    教育問題で登場する機会が増え、両者が相まって郁文館に応募者が殺到したと見て
    良いのではないでしょうか。

学校経営者の顔が世間から見えるという事が非常に重要になってきました。
    しかも彼は郁文館のオーナーですから、良くも悪くも雇われ校長が4〜5年で入れ替わる
    ような学校とは違い、中長期構想で彼の夢を実現すべく努めるでしょう。
    勿論、どれだけ彼の夢に応えられる生徒が集まるかにも依りますが、期待して良いのでは
    ないでしょうか。彼も応募者急増に気を良くしているでしょう。
    (念のため申し上げておきますが、私は郁文館とは何の関わりもありません。ただ、
    渡辺社長が買い取った時から興味を持って見ているだけです。)

3. 【552165】 投稿者: 先物買いじゃないんだから  (ID:wEDDKb/0XCo) 投稿日時:2007年 01月 31日 11:44

郁文館は改革を始めてから数年経ちますが、なかなか偏差値的には伸びてこないですね。

もちろん理事長には魅力を感じますが、教育者というより商売人ですね。果たして、どこまで優秀な教師が賛同して彼に付いていくか・・・です。
     私ならどうなっていくかわからない学校より、安定している学校を選択しますね。成城はどうですか?伝統、進学実績、立地などなかなかだと思いますが・・・。

4. 【552449】 投稿者: 松坂大輔の名言  (ID:dMawlmX9fFI) 投稿日時:2007年 01月 31日 16:18

レッドソックス入団会見での松坂大輔の名言。

「僕は夢という言葉は好きではないです。見ることはできてもかなわないのが夢。僕はずっとここで投げられると信じて、目標にしてやってきたから、今ここにいるんだと思います」

5. 【552478】 投稿者: 独断と偏見ですが・・・  (ID:yxloyqLnWzw) 投稿日時:2007年 01月 31日 16:54

渡辺社長が就任して実質2年半余り(入試2回)ですからそう簡単に偏差値に変化は
    出ないでしょう。
    しかし、このところ彼のメディア露出度が極端に増え、受験希望者が昨年比2倍前後に
    増えたということは明日からの合否結果で来年のR4予想偏差値は3程度上がるんじゃ
    ないでしょうか。(三桁台で倍の増減というのは滅多な事ではありませんからね。)

今年受験して進学結果が出てくるのが6年後ですから、特にこのレベル(N研偏差値
    40程度)の学校の6年後の盛衰を考えれば「先物買い」以外の何物でもないでしょう。
    この領域は学校側もちょっと気を許すとズッコケル領域でしょうから。それだけに興味
    ありですね。
    郁文館のような学校は思い切った改革に出るのも良いんじゃないですか?
    別に理事長が商売人でも良いじゃないですか。この学校を自分で稼いだお金で買い取り
    立て直そうというわけですから。何もしないよりは・・・。
    特進クラスも設けているようだし、偏差値で45を超えたら更に面白くなるでしょう。

成城(成城学園ではなく)は勿論良いとは思いますが、未だ偏差値で10程度離れてます
    から、両者を比較するのは今の段階ではちょっと無理でしょう。

6. 【552495】 投稿者: 同じ  (ID:1alGDw3Hv9Y) 投稿日時:2007年 01月 31日 17:12

松坂大輔の名言 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レッドソックス入団会見での松坂大輔の名言。
    >
    > 「僕は夢という言葉は好きではないです。見ることはできてもかなわないのが夢。僕はずっとここで投げられると信じて、目標にしてやってきたから、今ここにいるんだと思います」

私も同じセリフが心の中で何度もこだましました。
    結果、郁文館は夢学園。スクールビジネス系。との印象がつよく
    マスコミの露出度が高い嫌悪感からおさえ校として考えなくなりました。

松坂選手の場合、彼は天才ですからそう言いきれたのかもしれませんが
    彼の言葉には確固たる根拠に基づいて自然と出てきた正直な気持ちだと
    感じました。夢は見ることはできても叶わないのが夢。

7. 【552573】 投稿者: 生徒層  (ID:inFTQbUzAOA) 投稿日時:2007年 01月 31日 18:47

私も郁文館は立地条件もいいし、注目しています。
    実はうちは兄が高輪レベルの、弟が郁文館レベルの学校に通っています。
    今、思うと弟は郁文館を選べば良かったと思うときもあります。それぐらい勢いが
    あります。ただ高輪レベルと郁文館レベルでは生徒の層といいますか、生徒の
    感覚が違うように思います。弟の学校の方が勉強面、生活面ではものすごく面倒見
    がいいです。ただ在校生の学力のレベル差も大きく、その辺をどのように考えてい
    くかですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す