最終更新:

63
Comment

【557391】A布とS光で悩んだ方、いらっしゃいますか?

投稿者: 横浜在住母   (ID:JbCqT9efVsw) 投稿日時:2007年 02月 05日 19:07

はじめまして。このような時期に、こんなご相談を投稿する失礼をお許しください。
息子はE光が第一志望でした。しかしながら、ご縁がありませんでした。
E光との併願、横浜在住、男子校希望の方でしたら、よくある(と思われる)併願パターンで1日A布、2日E光、3日A野、4日S光二次という形で受験にのぞみました。
結果として、今、A布とS光、どちらかに決めなくてはならない状況です。
こんなことは、併願を決めるときにきちんと優先順位をつけて研究しておくべきこと、この期に及んで・・・というお叱りは百も承知です。
実は、1日はもともとA布を受ける予定はなく、A布の説明会も行ったことがなかったのに1月になって急に決めた学校でした。
どうしてかわかりませんが、(A布とE光は、両方受かるか、両方落ちるだろう)と勝手に思いこんでおり、そのため、志望順位はE光が一番、A野が最後、くらいにしか考えておりませんでした。
そして、今。
母は面倒見のよさ、進学指導の充実、通学時間の短さ(S光までは30分程度、A布は1時間10分)等からS光を、父はサラリーマンとしての経験から、OBの人脈、ネームバリューでぬきんでているA布を、塾の先生は、本人の性格や学習態度(算数などの解法に強いこだわりを持っている)からA布を推しています。
一番大切な、本人の意思ですが・・・E光への気持ちが一番だったせいか、A布もS光も、どちらもいい学校だと・・・。
学校別の掲示板も見たのですが、A布とE光というスレはありましたが、A布とS光というお話はみつかりませんでした。
どなたか、同様に悩まれてどちらかに決められた方、あるいは、一般的なご意見でも結構です。お聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【557407】 投稿者: A布に1票  (ID:D7/wBBMT1eA) 投稿日時:2007年 02月 05日 19:19

親父さんの意見に補足して、学友と先生の質でA布に1票投じます。

2. 【557415】 投稿者: 麻布より  (ID:ejFcZ9hzKJk) 投稿日時:2007年 02月 05日 19:27

聖光の方がよろしいかと思います。
    麻布ー栄光は多くの方が併願しておられますが
    私学の場合、やはり各校違うので合わなかった場合
    どうお子様を導かれるのか?

少なくとも聖光は納得されて受験されたのでしょうから
    麻布はよい学校だと思いますが学校を見られていないでの
    ご入学はいかがでしょうか?
    一度麻布をたずねておられたら判断は違ったとはおもいます。

3. 【557435】 投稿者: 通学時間は重要  (ID:wezKs0mzKjM) 投稿日時:2007年 02月 05日 19:45

どちらの学校に行っても、最終的には大学に行く。それまで6年間もあるのですよ。
    片道で40分通学が長いということを6年間掛け合わせると、それだけで答えありです。
    麻布生は、放課後によく遊びますので、通学でも時間が取られると大変ですね。
    高校だけであれば、麻布という回答もあるでしょうが、なぜ中一生からそんなに苦労するの?

4. 【557436】 投稿者: 長男A布、次男S光  (ID:zQejUXvthwg) 投稿日時:2007年 02月 05日 19:46

長男がA布でお世話になっています。A布は勉学に関して全くの放置プレイです。成績が悪くても良くても、先生は何も言いません。成績が良い場合は当然問題ありませんが、逆の場合は、少しでも先生に何か言ってもらいたいのが親の立場です。A布は良い意味でも悪い意味でも学生の自主性を非常に重視しているように思います。当然、良い意味での自主性を子供たちに期待しますが・・・・放置プレイでのびる子は本物であり、A布はその様な子を育てたいのだと思います。しかし、現実は、放置プレイでは育たない子もA布生の中にはいます。そのような子には適切な指導が必要です。しかし、A布にはそれは期待できません。

親として心配なのは、A布の学生は成績が悪くてもプライドが高いので一流大学をどんどん受験して、浪人します。この様な子に、適切な指導を願うのが親心というものです。

あくまで個人的な意見ですが、自主性を持って学生生活が出来る子(このような子はどこでもやっていけると思いますが)はA布がいいと思います。ただ、それに不安がある場合、S光の方が細かい指導をしてくれるものと思っています。

ということで、うちは次男はA布を受験しませんでした。おかげさまで、次男がS光に入れてもらえることになったので、これからその是非が分かるかなと思っています。

5. 【557455】 投稿者: すみません  (ID:gtzoAbilJnQ) 投稿日時:2007年 02月 05日 20:02

どちらでもいいので一つ分けて下さい。

6. 【557465】 投稿者: どうして変な伏字?  (ID:SApr8a.wVqo) 投稿日時:2007年 02月 05日 20:12

どうして変な伏字にするの?
    無意味な伏字に、読んでいてイライラします。
    アドバイスもらう立場だということをお忘れなく!

7. 【557498】 投稿者: 横浜在住母  (ID:JbCqT9efVsw) 投稿日時:2007年 02月 05日 20:45

さっそくお返事をいただきましてありがとうございます。

>A布に1票様へ
      実は、塾の先生から、先生の質についてのお話もいただいておりました。
      大学でも教えられるくらい研究熱心な先生方で、きっと息子の好奇心を満たしてくれるだろうと。
      学友にも恵まれるということですね。
      参考にさせていただきたいと思います。
      ありがとうございました。

>麻布より様へ
      その通り、聖光へは数回足をはこび、説明会にも参加し、特に校長先生のお話には
      とても共感できるところがあり、母の中では第一志望に並ぶくらいの学校です。
      ただ、息子は、小5のときに文化祭に行ったきり、「床がつるつるすべってこわい!」という妙な理由で
      志望校から早々にはずしておりました。
      息子の二回目の訪問は、二次試験のときでした。
      今は、食堂のラーメンとソフトクリームは魅力的だと申しております。

麻布へは実は息子が小5のとき、文化祭に行っております。
      その時の印象があまりに強く、母はふるえあがって帰ってまいりました。
      その後、急遽志望することに決まったため、願書をいただきにいくのと、願書を提出するのとで、
      1月に母一人で2回、訪問しました。
      その時の通学する生徒さんたちは、いたってたのもしい、髪の毛も黒い、いいお兄さんたちでした。
      通学の道々、話している会話を横で聞いていると、どうやら何かの数式に対する意見を
      出し合っているようでした。とても、いい印象でした。

>通学時間は重要様へ
      まさに、その通り。母が一番に危惧している大切な要素です。
      麻布は朝の始業も早く、夏は6時半にはうちをでなければなりません。
      聖光なら始業が遅めなのもあり、7時半で十分なのです。
      これは、大きいですよね。

>長男A布、次男S光様へ
      A布で母が一番心配しているところでした。やはりそうですか。
      正直、息子は非常に幼く、自主性があるとはとてもいえない状況です。
      ですが、母は、(もしかしたら、息子は、入学後にあっという間に心身ともに成長して自律できる素養を
      A布の先生が見抜いてくださったから合格したの?)なんて勝手に期待したりしておりましたが・・・
      そんな虫のよい話はないですよね。
      どの学校でも、ばっちりその指導方針に答えられる子もいれば、そうでない子もいる。
      親が見極めなくてはなりませんね。
      息子は、親の欲目でみても、ここ1ー2年でめざましく自律するとは思えません。
      自分の能力を過信するところだけを周りの天才的な学友から習いとってしまうような気がしてきました。
      とても参考になりました。ありがとうございました。

>すみません様へ
      こちらこそ、本当にすみません。
      この時期、複雑な思いでおられる方がたくさんいらっしゃると思います。
      我が家も同じ思いで、E光の掲示板を読んでおりますので。
      1日も早く、どちらかに思いをきめ、進学後に夢をつなげたいと思っています。

引き続き、ご意見をお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す