最終更新:

76
Comment

【5740932】早稲田佐賀中学校か青山学院か

投稿者: 悩める者   (ID:bP2d8X2GnEU) 投稿日時:2020年 02月 09日 09:22

第一希望の早稲田中が不合格でした。現在早稲田佐賀の特待生合格と青山学院から合格いただいておりますが悩んでおります。
悩んでいるというよりどうしたらいいのか混乱しています。
息子は大学のことまでは考えておらず青学でいいといっていますが子供の意見を尊重するのが良いのかどうかすら悩んでおります。
最終的には自分たちで決めていくべきことは承知しておりますが、様々な方のお話しも拝聴したく書き込みさせていただきました。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5741933】 投稿者: 文京区  (ID:mDhXujrB07E) 投稿日時:2020年 02月 09日 20:45

    子供は高校まで親元が絶対正しいみたいな論調おかしいって思わないのかしら?
    こちらの学校を選択した親を貶めるような言い方は宜しくない。
    子供はそれぞれ違いますし
    時代は動いているのに硬い頭でずれていますよ。
    世界の情勢に疎い方?

    周りにイギリスやスイス、オーストラリアなど
    中学から行かれたお知り合いがいらっしゃらないんでしょうか?
    少し不思議。

  2. 【5741982】 投稿者: 佐賀に一票  (ID:MGv93myBjYs) 投稿日時:2020年 02月 09日 21:30

    中学生、高校生の男子を小学生と同じだと思っていたら大間違いですよ。かわいいのはせいぜい中1まで。中2以降は背が伸びるし、異性を意識するようになる。高校になれば家族との会話が減り、母親は家政婦、父親はATMの扱いです。
    なので、独りで佐賀へ行かせても心配ありませんよ。大きくなって戻ってきます。

  3. 【5741983】 投稿者: 勿論  (ID:xxO8g12nSD6) 投稿日時:2020年 02月 09日 21:30

    いますよ。
    親がどうしても行かせたかったようで、留学斡旋エージェントを通して海外に行かせました。
    でもお子さんはそこまで乗り気で無かったようです。
    結局、言葉も不自由な中、友達ができなかったようで1年ほどで戻ってこられました。
    その後の詳細は身バレするといけないので書きませんが、結局日本の高校までは行かれたようですが、大学は行ってません。
    親子関係も良くない事を時々聞いています。
    小さい時の留学や寮生活は、本人がよほど望まない限りさせるべきでは無い、親の勝手な思惑通りにはいかない、それが世間の暗黙の内の了解だと思います。
    そうでないと、色々な痼りが残ります。
    結局、誰も幸せになれないと思いました。

  4. 【5741987】 投稿者: ななし  (ID:dhB31oRISgM) 投稿日時:2020年 02月 09日 21:33

    早稲田佐賀なら、早稲田への推薦が強いはずですよね。
    わが家なら、迷わず寮生活させます。

  5. 【5742019】 投稿者: 青学  (ID:P7dXeFCvje6) 投稿日時:2020年 02月 09日 21:52

    まずは合格おめでとう御座います。
    寮生活は6年にも及ぶ長い期間になりますね、多分お子様も不安に思って躊躇されているのだと思います。
    かなり勉強せねばなりませんがお子様はその辺りも不安なんでしょう。親御さんからご子息様をご覧になり十分対応して行ける忍耐強さをお持ちでしょうか?
    ラサールや愛光など寮生活のある学校色々ありますが、殆どお子様が自分から望んでいる事が多い様に感じます。
    特待は勿体無いかもしれませんがお子様のご意見を尊重された方が良いと思います。昨年知り合いのお子様が合格されましたが、塾の先生は行っちゃダメだと言われたそうです。
    過去に教え子が何人か入学しており、実際に通っている生徒から話を聴いて先生なりの情報があっての判断だと思われます。親御さんが言いくるめる或いは説得する方法で本人が納得し良い学校生活が送れるのか疑問です。

  6. 【5742035】 投稿者: 佐賀に一票  (ID:MGv93myBjYs) 投稿日時:2020年 02月 09日 22:04

    附属にこだわったのなら、早稲田中ではなく、それより偏差値の低い高等学院にしなかったのが不可解です。早稲田は保険で、あわよくば国公立ということを考えていたのでしょうか。そうなると、佐賀の方が合っているように思います。

    あと、中学に入ればスマホを欲しがるでしょうが、与えたらゲームざんまいです。親がやめるように言っても聞かないし、制限をかけてもどうにかして抜け道を探します。それでケンカになって親子関係が悪くなることもあります。それなら寮に入れて、学校に管理してもらうのもありかと思います。

  7. 【5742085】 投稿者: 寮生に求めるもの  (ID:FdU7KYjybTs) 投稿日時:2020年 02月 09日 22:36

    最も大切なことは、お子様に「自分の意志で寮生活を決めた」という思いを抱かせることであり、そうでなければ寮生活の様々な困難を乗り越えることはできません。

    早稲田佐賀が求めているのは、正にこのことであり、学校から合格者に配布される資料に書かれている内容です。

    早稲田佐賀に進学されるご家庭は、皆さん肝に銘じていることであり、お子様の意志を尊重せずして、入学させることは決してないでしょう。

  8. 【5742095】 投稿者: でも  (ID:Y09XgLlOXLc) 投稿日時:2020年 02月 09日 22:46

    こちらのスレヌシさんは、お子さんの意志を尊重する気配はないみたいですよ。ご夫婦で説得はしようと思ってるみたいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す