最終更新:

76
Comment

【5740932】早稲田佐賀中学校か青山学院か

投稿者: 悩める者   (ID:bP2d8X2GnEU) 投稿日時:2020年 02月 09日 09:22

第一希望の早稲田中が不合格でした。現在早稲田佐賀の特待生合格と青山学院から合格いただいておりますが悩んでおります。
悩んでいるというよりどうしたらいいのか混乱しています。
息子は大学のことまでは考えておらず青学でいいといっていますが子供の意見を尊重するのが良いのかどうかすら悩んでおります。
最終的には自分たちで決めていくべきことは承知しておりますが、様々な方のお話しも拝聴したく書き込みさせていただきました。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【5742112】 投稿者: にに  (ID:LByjWM85T2c) 投稿日時:2020年 02月 09日 22:59

    つい、ニコニコしてしまいました。うちだけでは無かったのだなと思い…安堵しております。
    スレ主さますみません、少し前に受験が終わった親で ヨコから 失礼しました。

  2. 【5742202】 投稿者: 高校から早稲田  (ID:P7dXeFCvje6) 投稿日時:2020年 02月 10日 00:21

    取り敢えず青学に行き、本人が早稲田に行きたければ高校で学院なり実業或いは慶應なり受けたらいいのではと思います。まだ子供ですから嫌がる事はしない方が良いですよ。
    合わなくて辞めることになれば元も子もないですから。
    坊ちゃんの事が心配になり老婆心ながらお節介致しました。

  3. 【5742236】 投稿者: きっと  (ID:lZtc.lRGkUo) 投稿日時:2020年 02月 10日 01:26

    今、自宅から青学がよいと本人がおっしゃっているので、青学に進学して後悔することはないと思います。ただ、後悔するとすれば、就活時でしょうね。あるいは、大学進学時かなぁ。
    例えば、無理矢理、早稲田佐賀に行かせた場合、当初はいろいろ思うかもしれませんが、普通に勉強頑張って、早稲田に進学出来たら感謝されるのでは?と思います。
    小学生に大学受験の大変さとか、その後の学歴フィルターとか分からないでしょうし、「青学」というのが普通の選択。そこをどう話すかでは?!でも、親より友達と過ごせて楽しいかもしれませんよ。

  4. 【5742275】 投稿者: マーチなら  (ID:8aOwHt2vUHQ) 投稿日時:2020年 02月 10日 05:00

    マーチなら、99.9%の企業の学歴フィルターをクリアします。
    それよりも就活で大事なのは本人の素質です。

    近年の就活は分散型と言われていて、昔のように、ある学歴層がある企業に集中する時代ではなくなりました。
    東大生でも積極的に起業したり、ベンチャーに入ったりする流れもあり、マーチの学生であれば大手人気企業の内定は可能です。

    遠く離れた土地で家族と離れた生活を続けた結果、内部進学できないリスクを負うメリットは少ないです。

  5. 【5742295】 投稿者: 知ってる人  (ID:mDhXujrB07E) 投稿日時:2020年 02月 10日 06:24

    ある程度の富裕層ネットワークでは中学から寮生活なんて
    ずっと以前から全く普通の事。今は早ければ小学校から。
    皆可愛い子には旅をと思っておりますよ。
    もちろん親のフォローが欠かせないからギリギリなら
    やめた方がよろしい。
    特に男子は中学以降なるべく母親から離れた方が色々な
    意味で成長します。
    まあこの選択は実際資金的な事が絡みますから誰でもが出来る選択肢では有りませんが。
    マーチと早稲田は違います。
    普通に考えて青学は楽しい青春時代が送れますでしょうが
    外部は難しくなる。

  6. 【5742315】 投稿者: いい評判を聞きません  (ID:jYQiDU/3hjk) 投稿日時:2020年 02月 10日 07:06

    福岡在住です。
    お友達が数人早稲田佐賀に行きました。
    でもあまりいい噂を聞きません。
    田舎すぎて通学が不便(これは寮生には関係なしですが・・)
    人間関係が辛い
    かなりの人数が退学している
    寮生活が辛くて脱走したなどなど
    どこにでもありそうな話ですが・・
    受験校の校風にあわせて、子どもの雰囲気って何となく違いますよね?
    早稲田佐賀を目指すお子様って何というか・・
    もちろん成績はいいのだけれど、お母様やお子様の性格が公立より??
    良くいえば上昇思考
    悪くいえば勝ち気で人間関係を築けないタイプ
    抽象的ですみません。
    ですが、ネームバリューだけでわざわざ田舎に来る必要があるのかなと思います。
    どなたかがおっしゃっていましたが、通学組は福岡市内の有名な塾に通っておられます。
    寮生の方はどうされてるのだろうと思います。

  7. 【5742321】 投稿者: ネコにゃん  (ID:7PMDhepwLas) 投稿日時:2020年 02月 10日 07:15

    やはりそうでしたか。
    貴重なレスポンスだと思います。


    よこですが
    こちらちは青学の繰り上げ合格を熱望するスレッドもあります。
    スレ主さんに強く佐賀を勧める方にはもしたら繰り上げを待っている方もいるかもしれませんね。

  8. 【5742359】 投稿者: 早稲田約束されていません  (ID:1skuTbCjioE) 投稿日時:2020年 02月 10日 08:02

    系属校故に、早稲田大学に入れる保証は全くありません。しかも、まだこれから6年も先の話です。理系・文系まだわからないと思いますが、早稲田の理系は推薦もらうのは、文系と比較して成績のハードルが高く、枠も少なく難しいです。青学の理工の方が推薦貰いやすいでしょう。
    佐賀の場合は学部も好きな学部に入れるわけでもなく、厳しい競争に勝ち抜いた結果として許される事です。
    就職時の学歴フィルターは青学・早稲田大差ありません。本人次第です。
    上場大手メーカー勤務ですが、私の周りに早稲田大卒はたくさん居ますけど、優秀と感じるのは政治経済・法学・理工系の人達です。他の学部の方は申し訳ないけど凡人です。青学卒の方が出世に関していえば良好ですね。
    数学の出来る理系人間の方が、理知的な考えの出来る方が多く、出世にはあまり興味無さそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す