最終更新:

4
Comment

【616944】横浜共立 と 湘南白百合

投稿者: 6年生母   (ID:/uLtm9y1E/Y) 投稿日時:2007年 04月 16日 11:35

関係者の方、または両校を比較検討された方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたく書き込みいたします。
キリスト教系の学校を志望しておりますが、娘は湘南白百合を気に入り、私は横浜共立にご縁を頂ければと思っております。
湘南白百合もとても素敵な学校だと思いますが、小学校から上がっていらっしゃるお嬢様方とうまくかかわっていくことができるかが心配要素としてあります。
また、かかわりという点では、保護者同士の交流も小学校からの方と、中学から入学される方との接点はほとんどないとお聞きしたこともあります。
母親のお集まり(会の名前がついていたような・・・)には中学からの入学者にはお声が掛からないと伺いました。
知人のお嬢さんは横浜共立へ通われているのですが、
「娘がだんだん無口になり学校の様子もわからなくなってくるので、時々催される母同士のお集まりが情報交換の場なの」とおっしゃいます。
娘が通う学校ですから(合格を頂けた場合の話ですが)、本人が良いと思ってくれればそれで良いのですが、親同士の情報交換の場もないのは少々寂しくもあります。
両校とも校風はとても気に入っていますので、余計に悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【617095】 投稿者: 湘南白百合  (ID:x9GU/B4hdyQ) 投稿日時:2007年 04月 16日 15:14

6年生母 さんへ:

うちの子は幼稚園からなので中学受験での比較はわかりませんが・・・
    気になる点がございましたので書かせていただきました。

> また、かかわりという点では、保護者同士の交流も小学校からの方と、中学から入学される方との接点はほとんどないとお聞きしたこともあります。
    > 母親のお集まり(会の名前がついていたような・・・)には中学からの入学者にはお声が掛からないと伺いました。

どこからの情報かかわかりませんが
    母親の集まりの会のようなものはございません。
    お友達になったお母様と保護者会の帰りに行く程度です。
    これは、保護者会でないと普段会えないからです。
    また中学からお入りになった方(お母様)も
    仲良くしている方もいらっしゃいますよ。
    特別に仲間に入れないとかなどは決してありません。
    ただ、幼稚園や小学校から9年または6年のお付き合いですので
    中学に上がっても仲いいのは仕方ありません。
    わたしは中学入学して、すぐに娘が仲良くなったお子さんの
    お母様と保護者会でご挨拶してから仲良くなりました。
    子ども達は中学から入学されるお子様を楽しみにしていますので
    すぐに仲良しになります。
    付属がある学校への心配もあると思いますが
    こういった心配はまったく無用ですので
    ぜひまた見学などにいらしてください。

横浜共立のことは存じませんので
    ごめんなさい。

2. 【617146】 投稿者: 通りすがり  (ID:iBoYtBDreu2) 投稿日時:2007年 04月 16日 16:31

プロテスタントでも、カソリックでも、どちらでも構わないということなのでしょうか。
    学校は違いますが、渡辺真理さんも横浜のカソリック女子校から、プロテスタントの大学へ進まれましたね。
    横浜はキリスト教の学校が多い印象がありますが、案外寛容なのでしょうか。

3. 【617359】 投稿者: 通りすがり2  (ID:Xx./iNI6uQs) 投稿日時:2007年 04月 16日 22:28

どれだけの人が信仰心深く、子供をカトリック校、プロテスタント校に
    入れるとお思いですか?
    ほとんどの方は、信仰心は少しだけ、
    もしくはまったくないけどあこがれていた、
    有名校だからって方でしょうね。
    子供は宗教に関心すらないお子さんが多いです。
    たいていの人は「カトリックの教えの元・・・」
    って志望理由を書くんでしょうね。
    でも学校はだれでも受け入れますよ。
    それがカトリックの教えですから。

ただ、入学後毎日お祈りすることによって
    すこしずづですが信仰心が芽生えますよ。

名前や憧れだけで宗教系の学校に入れると
    お子さんが合わないってこともありますから
    よくお考えになって志望したほうがいいです。

4. 【617601】 投稿者: 6年生母  (ID:/uLtm9y1E/Y) 投稿日時:2007年 04月 17日 09:28

皆様、早々にアドバイスを頂きありがとうございます。
    娘や家族とも今一度よく相談して決めようと思います。
    公開行事にもまた足を運ばせていただきます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す