最終更新:

189
Comment

【6563087】駒東か海城か

投稿者: 迷い猫   (ID:835x6cRp//.) 投稿日時:2021年 11月 21日 14:52

2022入試組ですが、ここに来てタイトルの通り第一志望の学校を迷っています。

元々は塾の勧めもあり、駒東を目指して頑張ってきました。塾での志望校別コースも駒東コースです。
しかし色々と情報を目にする中、最近になって海城が急浮上してきました。
どちらかというと大学受験を見据えての知識教育型教育の駒東に対し、必ずしも大学受験対策に特化しないリベラルな教育をする海城という認識があり、好奇心旺盛で新しいことを経験することが好きな息子にとっては海城に入学した方が楽しい学習ができるのではないか、という思いがあります。

ただ、息子はリーダータイプではなく、気が弱く大人しいタイプです。
海軍発祥で武道が必須という海城でやっていけるのかという心配もあります。(本人は柔道やってみたいなんて言っておりますが)

塾からは、息子にとってその2校は同じくらいの合格率になるのではないか、と言われております。

アドバイスをいただけましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【6765566】 投稿者: 感覚としては  (ID:MCpxirG8R3M) 投稿日時:2022年 05月 04日 13:31

    > 海城の方が何でしょう?

    勢いがある、じゃないんですかね。

    進学実績は駒東のほうがまだ上ですが、新理科館ができて注目されていますし、東大京大への推薦合格者の累計は上回っています。また今年は数学オリンピックにも地学オリンピックにも日本代表が出ました。

  2. 【6765695】 投稿者: 広告宣伝  (ID:nXszWUAG63E) 投稿日時:2022年 05月 04日 15:56

    子どもが今年の受験生でしたので、このコロナ禍という制限のある中できる限り見学などをして思ったのは海城は宣伝が上手いなという事です。
    学校のHPにしてもパンフレットにしてもデザインも格好良くて今時、更にあの新しい理科校舎。
    そのアピール、見せ方も上手いです。
    逆に駒東は学習面などでとてもよい取り組みをしているのに宣伝があまり上手くないのかそれらがあまり伝わっていない感じを受けてもったいないと個人的に思いました。
    どちらもとても良い学校だと思いますが、学校の方針(雰囲気)などはやはり多少違うと感じたので実際に足を運んでみるのが良いでしょうね。
    校舎の立地や建物、校内の空気感、その場に行って感じるものって必ずあるので。
    どちらの方が良いというよりは決められた事をきっちりやりたい優等生タイプ、緩い雰囲気の方が好きなタイプなどお子さんのタイプや好みもありますしね。

  3. 【6765707】 投稿者: 追記  (ID:nXszWUAG63E) 投稿日時:2022年 05月 04日 16:10

    長くなってしまいましたがあとはやはり過去問との相性でしょうね。
    社会が記述ばかりでとても特徴的な海城。
    国語が長めの物語のみで算数が思考系問題の多い駒東。
    海城は答えのみの採点、駒東は解答は不正解でも途中式など考え方が合っていれば加点。

    うちもこの2校が候補でしたが、これから受験の方でどちらも良くて迷われる場合は最終的に2校の過去問に取り組んでみて、どちらが解きやすいかの相性で決めるといいのではと思います。

  4. 【6766140】 投稿者: 小6親父  (ID:RcXvCwXliV6) 投稿日時:2022年 05月 05日 00:50

    進学以外の実績かと。
    各種オリンピック言語系大会の入賞歴が、海城の方が際立っている感じですね。
    学業以外のとんがった才能が育つというか、何か海城はそんなイメージです。

  5. 【6766255】 投稿者: 優等生  (ID:BSTARJlwyZM) 投稿日時:2022年 05月 05日 09:02

    そもそも海城はこのレベル帯より上の首都圏私立男子校で唯一内申(通知表のコピー)を願書と一緒に提出しなきゃいけません。
    表向きは内申の評価は関係ないということになってはいるようですが、それなら欠席日数のみを記入させればいい事だし、そもそもそれすら小学校で不登校や行き渋り傾向のあった子はなるべく入学させたくないという事でしょうから。
    なので自分は海城は尖っているというよりは規律正しいきちんとした優等生が多そう、駒東は多少個性の強い生徒もおおらかに受け入れてくれそうというイメージですね。
    あとは試験が複数回と一回の違いや生徒数の違いもあります。
    どちらが良し悪しという事でもないのでこれはもう各家庭の好みでしょう。

  6. 【6766404】 投稿者: 教育理念  (ID:WVTxq7keqIo) 投稿日時:2022年 05月 05日 10:55

    内申書を出すことにするだけでも、素行のよくない児童が願書を出すのにプレッシャーを与えますからね。海城の教育理念は新しい紳士の育成ですから、勉強しかできない児童には来てもらいたくないのでしょう。理念に合わない児童をお断りするのは理にかなっていると思いますよ。

  7. 【6766568】 投稿者: 優等生  (ID:BSTARJlwyZM) 投稿日時:2022年 05月 05日 12:54

    ええ、それはもちろんそうなのでそこは学校の教育理念を理解した上で各家庭で選べばいいかと。
    ただ、小学校が合わなかったからといって勉強だけしかできない児童という決めつけは…。
    まあでもそんな事も含めてそれは各学校の教育理念と家庭の考え方で決めればいい事ですね。

  8. 【6767118】 投稿者: 教育理念  (ID:g1FKCjIfI/E) 投稿日時:2022年 05月 05日 22:12

    > ただ、小学校が合わなかったからといって勉強だけしかできない児童という決めつけは…。

    教師からパワハラにあったとか、壮絶なイジメにあったとか、本人の努力だけではどうしようもなかったのなら理解を得られると思いますが、学校が合わなかったでは協調性がない、順応性がないとの理由でどの学校でも問題視されると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す