最終更新:

189
Comment

【6563087】駒東か海城か

投稿者: 迷い猫   (ID:835x6cRp//.) 投稿日時:2021年 11月 21日 14:52

2022入試組ですが、ここに来てタイトルの通り第一志望の学校を迷っています。

元々は塾の勧めもあり、駒東を目指して頑張ってきました。塾での志望校別コースも駒東コースです。
しかし色々と情報を目にする中、最近になって海城が急浮上してきました。
どちらかというと大学受験を見据えての知識教育型教育の駒東に対し、必ずしも大学受験対策に特化しないリベラルな教育をする海城という認識があり、好奇心旺盛で新しいことを経験することが好きな息子にとっては海城に入学した方が楽しい学習ができるのではないか、という思いがあります。

ただ、息子はリーダータイプではなく、気が弱く大人しいタイプです。
海軍発祥で武道が必須という海城でやっていけるのかという心配もあります。(本人は柔道やってみたいなんて言っておりますが)

塾からは、息子にとってその2校は同じくらいの合格率になるのではないか、と言われております。

アドバイスをいただけましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【6772724】 投稿者: 教育理念  (ID:RBUEuwYGJas) 投稿日時:2022年 05月 10日 18:34

    > 中学受験により、生活態度、授業態度、課題の提出などにうるさく言われないような学校に行きたい、これも立派な、環境改善のための努力です。

    あとは理解しましたが、ここだけ解せないですね。

    原因がわかっていないのに、中学受験すれば治るだろうというのは学校側にリスクを負わせる安易な手段です。その一人の生徒によって学校の規律が乱れる可能もあります。発達障害の兆候が見られるならば、まずは障害の解消に向けて特別支援学校へ誘導するなりサポート体制を整えるのが先だと思います。

  2. 【6772765】 投稿者: いや  (ID:F6jpV6gYy2s) 投稿日時:2022年 05月 10日 19:26

    わかりあえないだろうとおもったから返信不要と書きましたがやっぱりですね。
    開成、麻布などの学校は入学前から本人の特性に合わせた合理的な配慮の範囲について、相談に乗ってくれますし、全く排除しないですよ。受験生側も合う学校を一生懸命探すのですよ。そういう子がいると規律が乱れる、という学校があっても構いませんが、合理的な配慮の範囲の見解を伺い、選択肢から外すのでほうっておいてください。特別支援学級にどんな理想を見ているのか知りませんが、問題特性の解消はできないし、障害の解消は環境と本人の発達によってなるということを書いたつもりです。支援級が合う子もいれば合わない子もいる、他人の選択を尊重して、というだけのことが理解できないですか?
    疑問文ですが返信は不要です。

  3. 【6772927】 投稿者: 今は  (ID:qqqlbyMG8A6) 投稿日時:2022年 05月 10日 22:24

    母集団が違うのは当然わかっています。

    そのため、中学・高校両方募集している学校(開成・早大学院・早実・巣鴨・桐朋)も混ぜて、序列やそれぞれの学校の偏差値の離れ具合を比較して、もし駒東・海城の高校募集があったら…という推測でした。

    ←これは、「海城は都立や県立の滑り止め」というスレがあったので、『高校募集があったとしても違うのでは?』と思い比較しただけです。

  4. 【6772930】 投稿者: 今は  (ID:qqqlbyMG8A6) 投稿日時:2022年 05月 10日 22:27

    海城は都立・県立の滑り止め

    という、『レス』でした。
    失礼しました。

  5. 【6772950】 投稿者: 教育理念  (ID:WVTxq7keqIo) 投稿日時:2022年 05月 10日 22:53

    > 支援級が合う子もいれば合わない子もいる、他人の選択を尊重して、というだけのことが理解できないですか?

    他人がどう選択するかは自由ではあるのですが、やはり自分の子供さえ満足すればよいと考えているようにしかみえないです。周囲の生徒や教師や学校にどのような影響を与えるのか、またどのように見られるのか、といった観点が全く抜けています。学校が特別な配慮すればそれを快く思わない生徒も出てきます。枠のある入試で選抜されるのならなおさらです。どこかの宮さまのようにならないことを願うばかりです。

  6. 【6772966】 投稿者: あの  (ID:lbmewpnjdeA) 投稿日時:2022年 05月 10日 23:18

    合理的な配慮と特別な配慮、違い、わかりますか?

  7. 【6772973】 投稿者: まあもういいです不毛なので  (ID:lbmewpnjdeA) 投稿日時:2022年 05月 10日 23:25

    そのこの何十年かの世の中のアップデートにとりのこされた理念の中で生きていかれるのでしょうし、あなたの影響下に発達障害のある方がいらっしゃらないことを祈ります。
    スレ汚し失礼しました。さようなら。

  8. 【6773070】 投稿者: さすが  (ID:K4FsVpV0kOc) 投稿日時:2022年 05月 11日 01:22

    開成、麻布はさすがですね。

    教育理念氏は、S56~60の5校のスレで新興共学校は本質的な教育をしていない
    と貶していた教育の効果氏や、新興共学校の校庭の狭さは致命的と主張して
    グランド将軍と呼ばれていた運動経験氏と同一人物です。そのスレで今、
    大丈夫か?と名乗っている人も同一人物です。
    複数のIDを使用していますが、これらの投稿者のIDが同じだったことがある
    ので、同一人物だと気づきました。
    いわゆる認知の歪みとは違うのでしょうけど、極端な思考のクセと偏見があり、
    他人の選択や自分と異なる価値観を尊重することは難しいようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す