最終更新:

33
Comment

【6641607】麹町or玉聖or女子聖

投稿者: すみれ   (ID:/21WAruA.4s) 投稿日時:2022年 01月 28日 18:29

はじめまして。2年後に受験を控えている者です。

娘はもともと運動もお勉強もゆっくりしてるため
公立も検討していましたが
提出物など忘れ物も多く、主要5科目以外でも
内申がなかなかとれないタイプなら高校受験は
是が非でも避けてほしいと勧められ
中学受験を検討しています。

立地や校舎の雰囲気などは麹町がとても気に入っていますが、説明会での校長先生の進路や英検に対しての想いの強さに、入学後親子でプレッシャーにならないかという心配があります。

玉星とトキワ松はお勉強面で配慮が手厚いと先生から
お勧めされており、
女子聖学院も気になっている学校です。

出来のいい生徒に光を当て伸ばすだけではなく、
(それも大事だと思います。)
学業やお友達関係に躓いた子供にも目を配り
寄り添ってくれる学校を探したいと思っています。

入学後の宿題や課題、テストの多さ、検定の義務、
2学期制、3学期制の試験範囲の負担の違いや
学校生活における先生と生徒の距離感など
なんでも構いません。
説明会だけではわからない実際の様子をお聞かせ頂け
ましたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【6806964】 投稿者: 高等部在学中です  (ID:k.H..CFoFcI) 投稿日時:2022年 06月 08日 07:09

たまたま見つけたので少し古いのですが書き込みさせていただきます。

数1までしかやらないというのはどこの情報でしょうか?
    文理の分かれていない高1で数1A、高2で文系を選んでも数2まで必修です。
    理系を選べば数Bと数3は必修になります。

ちなみに理系の推薦枠もそれなりにありますよ。
    芝浦工大やその他四工大や総合大学の理工、情報、薬学部等。

選択授業も多いですし、どんな進路にも対応できるようにきちんと考えられていますのでご安心ください。
    私は玉聖に入って本当に良かったと大満足しています。
    穏やかで温かく、個人個人を本当によく見てくれています。
    是非一度足を運んで、玉聖を感じてみてくださいね!

2. 【6808427】 投稿者: 数学  (ID:.p9Z8B9YVgw) 投稿日時:2022年 06月 09日 09:32

数1の件、掲示板で卒業生とおっしゃる方が書いていたのを読みました。この学校は推薦中心のカリキュラムで無駄な勉強がないとありましたよ。

大学については、進路まで書いてもらえると文理が伝わりやすいですよね。合格延べ人数で大学名しか載せていないと、実体がわからないので。そこで、理科大とか上智理工とか書いてあれば、かなりの理系に進む人がいることも伝わりますよね。  

ホームページのは大学合格者延べ人数ですよね。

3. 【6808440】 投稿者: ホームページの合格実績  (ID:fXTx9seOXIE) 投稿日時:2022年 06月 09日 09:44

大部分の学校はホームページには合格実績のみ公開でしょう。
    近隣の田園調布学園は進学実績公開していますが、稀なケースだと思います。
    説明会行けば進学実績教えてもらえると思いますが、理工系はやはり国立大学が強いので田園調布学園以上のレベルじゃないと厳しいと思います。

玉聖さんレベルだったら女子大の家政科など、偏差値の割りに就職が良いところを期待しますね。東京女子大の数学系とか。

4. 【6808777】 投稿者: 今発売の週刊誌  (ID:BXbEVZQFNaw) 投稿日時:2022年 06月 09日 14:23

他掲示板に情報があり、さっそくサンデー毎日と週間朝日を仕入れてきました。
    みんなが知りたい進学実績号です。

この3校ては、女子聖のみでていたので、参考になりますよ。あとの2校は学校に直接聞けばわかるかしら?

難関校で、早慶合格それぞれ40人くらいと上げているのに、進学数みたら10人ずつとかありますよ。

受けるときは大学合格数のうち何人がどこに進んだのかは要チェック事項です。

5. 【6854982】 投稿者: 高等部在学中です  (ID:5EZg1RRYepY) 投稿日時:2022年 07月 16日 09:34

IDが変わっていたらすみません。
    数1までしか履修しないという情報についてです。

卒業生と名乗っている方がそう書いていたのですね。
    その書き込みは知らないので想像になりますが、その方はおそらく卒業生ではないか、もしくは悪意をもっているのだと思います。

先生に聞いてみたのですが、数1だけということは過去にないそうです。
    玉聖は看護などの医療系に進む生徒が多いので、数1だけだと流石に足りません。
    くどくて申し訳ないのですが、文系でも数1A、数2まで全員必修です。

指定校推薦での進学はかなり多いのですが、HPでも公表しているように毎年40%程度です。
    総合型や公募の受験も多いのですが、その場合は一般入試を見据えて学習するようにと指導されています。

とはいえ、国公立を受けるには履修できる科目数が足りません。
    稀にいる国公立志望の生徒は予備校で補っているみたいです。

人間学や聖書という科目、3年まで必修の音楽など、受験に使わない勉強をしているのでそれに不満を感じている生徒はいますが、それを承知で入学したはずなのにな、と思います。

一般入試の対策が不十分かと思われるかもしれませんが、放課後に塾のようなものがあります。
    選択授業がかなり多く、例えばデザインや栄養学なども取れますし、どのような進路にでも対応できるように考えられているので、保護者からの不満の声もないと思います。

しつこくリプしてすみませんでした。
    玉聖が誤解されているかと思い、色々書いてしまいました。

玉聖はいわゆる進学校ではないですし、高い偏差値の方からは興味を持たれないかとは思います。
    でも、神様のお勉強と、進路を含めた高校卒業後の一生を見据えた学習を両立できる玉聖を、私は誇りに思っています。

受験生には是非1度説明会などであたたかい雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです。

6. 【6859526】 投稿者: 23年受験保護者  (ID:JE50Impxlzk) 投稿日時:2022年 07月 20日 15:48

高等部在学中さま

18日の学校体験イベントに参加させて頂きました。
    とても暖かい校風が伝わり、こちらでの6年間は豊かな時間になるであろうと想像しています。

学習内容について丁寧にご説明を頂き、ありがとうございました。
    生徒さん達の学校に対する思いと、学校側の生徒さん達への愛情が良く伝わってきました。

来春にご縁があればと希望いたします。

7. 【6865978】 投稿者: すみれ  (ID:0ciXET5UzFo) 投稿日時:2022年 07月 25日 23:41

スレ主です

ご丁寧に皆様ご回答をありがとうございました。

玉聖さんの温かさに触れ親はとても前向きに考えていますが
    娘は課題の多さ、特に探究的な発表や課題の多さや
    ノート提出などに少し後ろ向きになってしまっています。
    学校の小テストなども頻繁にされることもあり、比較的お勉強がゆっくりな娘には日々の勉強と課題に追われ
    入学前から心配で疲れてしまっているようです。

とはいえ、女子聖学院さんも英語の学習に力を入れて
    ネイティブのようにできるお子様もレベル分けをせず
    同じクラスで英語学習を進めているようなので
    どちらも暖かいといえど、我が娘にはハードルが少し高いのではと思い始めてきました。

麹町を含め、在学されていらっしゃるお生徒さんは
    その辺り日々の学習はいかがですか?

8. 【6866083】 投稿者: そもそも  (ID:pXUGAq5.tUU) 投稿日時:2022年 07月 26日 06:49

このクラスの学校ならいじめやいざこざの発生率は大差なくどこでもあるでしょう
    共学でも別学でも人が一定数集まれば避けられません

東京女子や日本女子クラスに進学できれば成功例です。MARCHなら万々歳です。

大切な娘は公立ではちょっと…という方向けなので親同士は合うと思います。子供は色々でしょうね。女子校だから派手な子もオタク系もスポーツ系もどんな系統でも居場所は見つけやすいでしょう

ただ過剰な期待はしないことです。
    自分はこういう気持ちで中堅女子に入れて卒業させました。MARCHになりましたがまぁそんなもんでしょうということです。中学受験のときの塾での偏差値を見ていれば過剰な期待はしません、ただ地元公立よりは落ち着いた環境で親も常識的で付き合いやすかったです

どこにでも意地悪な子やキツイ子はいます
    制服は気に入らないとずっと地獄なのでそのほうが大切です(制服が嫌で高校受験しちゃった子は何人かいたので)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す