最終更新:

50
Comment

【677446】明大明治と立教女学院

投稿者: MR.   (ID:XF.8wHP8Y2g) 投稿日時:2007年 07月 09日 18:57

 小5の娘がおります。大学附属を希望しております。2つの学校を見学してみたのですが、タイプは異なるもののたいへん魅力がある学校だと思ってます。
 明大明治は移転してきて男子校から共学になるということで未知の部分もあるのですが、先生と生徒の距離が近いという感じがありますし、立教女学院のほうはキャンパスが美しく生徒も元気でのびのびとキャンパスライフを楽しんでいるという印象があります。
 皆様だったらどっちを選ばれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【677490】 投稿者: 明大卒  (ID:8ojdpgAW61I) 投稿日時:2007年 07月 09日 20:33

    私だったら明明を選びます。その理由は大学の『学部の数の多さ』。
    大学進学時に選択肢が広がると思います。
    うちの息子(同じく小5)は明治は受けさせることがあったとしても立教は受けさせません。

  2. 【677494】 投稿者: 明大出身 母  (ID:c/hnb3hcAwU) 投稿日時:2007年 07月 09日 20:40

    どちらも、私は大好きです。
    私は、当時、どうも立教に縁がなく(笑)(大學で)、明治(政経)に進みましたが、
    もし娘がおりましたら、きっと私も悩んだりしたことでしょう・・。
    ミッションの大學の方が、世間体にも女の子にとって良いのかもしれませんが・・、
    お嬢様が大學生活をどう過ごしたいか・・、どのような人間たちと出会いたいか・・、
    結構、運命の分かれ道(その後の人生において)であると思います。
    私の在学しておりました頃は、まだ文学部以外、女子はほんのわずかな人数でしたが、
    最近は女子の法・政経・経営・商の人数も、2〜3割の学部もあるそうですよ!!

    大學時代の男子の友人達は、本当に一生の友です。
    ですので、お嬢様に、学校見学に両校いかれてみて、「お母さん、私、ここに絶対行きたい!」と
    ビビビと感じるものが、どちらかの学校であると、いいですね。

  3. 【677634】 投稿者: 私も明大出身  (ID:3K/WBqU.IVE) 投稿日時:2007年 07月 10日 00:05

     私も明大出身です。母校に大変愛着があります。今も付き合いが続いている友人は、大学時代の友人がほとんどです。
     しかし、私だったら、二者択一するのなら立女です。理由は、明明の先生方は女子を教えることに慣れていないと思われるから。思春期の女子の心身のことについて、理解のある先生は必要だと感じるからです。
     実は、私は男子校だった学校に女子を募集するようになった高校に通いました。まだ、女子を教えるようになって間もない先生ばかりで、戸惑っておられられるのがありありと分かりました。また、それをネタに先生をからかう同級生たちにいらついていました。いろいろな場面で「実験台」感はぬぐえず、今も高校生活はいい思い出は少ないです。
     考え方は人それぞれだと思いますので、ひとつの意見として、参考にしていただければ幸いです。
     

  4. 【677732】 投稿者: 高2生母  (ID:uxs1CzGcerQ) 投稿日時:2007年 07月 10日 08:49

    うちだったら、明大明治ですね。
    理由は、立教女学院の生徒さんはあまり好きではないから。
    電車の中でとってもうるさい。賑やかを通り越している。
    明治も共学化で、ちょっと不安だけれど、期待感もある。
    以前の説明会では、直系の学校としての誇りみたいなものも感じました。
    ただ、うちは現在進学校に通ってますが、大学受験をするなら、立教。
    もちろん、学部にもよるでしょうが、今現在の評価は、立教が上。
    (あくまでも学校からいただいた資料による)

  5. 【678532】 投稿者: パイオニア  (ID:2dVpRbFKmIo) 投稿日時:2007年 07月 11日 10:02

    私は自分自身の高校受験のときに、附属小・中のない学校を選びました。
    共学か女子校かにはあまり拘らなかったのですが、
    比較したときに、高校から始まる学校のほうが気楽な感じがしたからです。


    さらに明大明治は、女子の先輩もいないということで、
    この点を不安に思うか、好ましく思うか、ということもあるかと思います。


    お嬢様も両校を見学されたのですか?
    もしされているのであれば、かなり明確に好みが出たのではないでしょうか。
    立教女学院のキャンパスをとても素敵ですよね。
    (当時は高校募集も若干あったので、私も出願しそうになりました。笑)
    でも、明大明治の真新しい校舎・環境に憧れるかもしれません。


    立教女学院の伝統に憧れるか、明大明治女子のパイオニアとなるか・・・
    お嬢様の気質によっても、自然に決まってくる感じもします。
    いずれにせよ、魅力的な選択肢ですね。
    我が子は男子のみ、立教女学院のような環境は本当に羨ましいです。
    (私の好みですが。笑)


    なんのご参考にもならず申し訳ありません・・・。





  6. 【678624】 投稿者: MR.  (ID:LhifTkh91IU) 投稿日時:2007年 07月 11日 12:18


     皆様いろいろとご意見、アドバイスを頂きまして有難うございます。どうも明大明治を推される声の方が若干多いようですね。通学時間だけでいえば明大明治(西調布)の方が近いです。

    パイオニアさんが仰っていた
    > さらに明大明治は、女子の先輩もいないということで、
    > この点を不安に思うか、好ましく思うか、ということもあるかと思います。
     
     私自身個人的には明治大学の方が学部が多く理系(理工学部や農学部)を希望した場合でも対応できるので明大明治のほうがいいかなと考えておりますが、男子校という長い伝統のある学校の共学化ということで、不安を感じております。

    >
    > お嬢様も両校を見学されたのですか?
    > もしされているのであれば、かなり明確に好みが出たのではないでしょうか。
    > 立教女学院のキャンパスをとても素敵ですよね。
    >

     立教女学院しか見学しておりません。明明はまだ男子校ですし、今見せてもあまりイメージがわかないのではないかという判断で連れて行ってません。学校説明会は親だけ参加しています。明治も立教も先生方にはどちらも好感を持っております。
     娘は立教女学院を気にいっているようですが、親の主導で学校見学をしていることもあり、連れて行った学校は他校も含めほとんど気に入っているようです。






  7. 【678875】 投稿者: 女の子は  (ID:2OoX9xHwq5.) 投稿日時:2007年 07月 11日 19:07

    立教女学院に決まっているでしょ。下からバンカラの明治なんて・・・
    ここは明治の父兄が多くいるようですね。あまり他人の意見など求めないで
    ご自身でお決めになった方が良いですよ。どなたかが書かれていたので
    私も率直な意見で明治の生徒は嫌いです。汗臭くて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す