最終更新:

50
Comment

【677446】明大明治と立教女学院

投稿者: MR.   (ID:XF.8wHP8Y2g) 投稿日時:2007年 07月 09日 18:57

小5の娘がおります。大学附属を希望しております。2つの学校を見学してみたのですが、タイプは異なるもののたいへん魅力がある学校だと思ってます。
 明大明治は移転してきて男子校から共学になるということで未知の部分もあるのですが、先生と生徒の距離が近いという感じがありますし、立教女学院のほうはキャンパスが美しく生徒も元気でのびのびとキャンパスライフを楽しんでいるという印象があります。
 皆様だったらどっちを選ばれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【884020】 投稿者: 開花宣言  (ID:FzB94ZnmPfY) 投稿日時:2008年 03月 24日 08:03

数年前に長女の受験時に、当時共学になって一年目の早実の見学に行きました。
     女子がクラスに10名程度で、まだ一学年しか女子がいない状態でしたので、部活の種類もほとんどない状態でした。
     女の子の世界はとても小さく、クラスの女子と上手くやっていかないと人数が少ない分だけに難しいと思いました。

共学、進学状況、部活、大学名、など、色々と条件が違います。どの条件の比重を大きく考えるかで、個々に志望校は違ってくると思います。

立女のダンス部は、学校一に熱心な部活です。附属で、勉強以外の部活に励みたいと思うなら、立女のダンス部で6年間頑張るのは、とても充実した有意義な中高生活になることは間違いないでしょうね。

2. 【892067】 投稿者: クルル  (ID:vkUneqLxeXY) 投稿日時:2008年 04月 02日 23:40

我が家もこの2校の学校説明会に何回も参加致しました。

何回目かの説明会で、明明の先生がイジメについて話されたことを聞いて、志望校から外しました。
    「我が校にはイジメはありません。まぁ、男子特有のふざけっこ、俗に言うイジリ程度のことはありますが・・・。」
    という発言です。
    イジリとイジメ、境界線はビミョウ、やられている本人にしか判断出来ない事を
    「イジリ程度の事は・・・」と軽く流しているのを聞いた時、
    この学校には大切な我が子を預ける気になれないな、と感じました。

対して立女は、思春期の女子の不安定さをとてもよく理解し、
    小さなサインも見逃さないという覚悟を持って、教育にあたっている様に見受けられました。

3. 【893322】 投稿者: 花粉症  (ID:x/JUS.9lJJo) 投稿日時:2008年 04月 04日 12:42

娘が立教女学院に通っています。ちなみに主人は会社員です。

前のほうのレスで、「電車でうるさい」とのご指摘があり、お恥ずかしい限りです。

もともと三鷹台の駅は、井の頭線が開通した時、「立女のために出来た」と言われたくらい学校に近く便利ですが急行は停まらないので、分散して乗ること出来ません。
    下校時間に厳しい校風なので、大勢の生徒が大体同じ時間に下校する日も多く、同じ電車(特に下り電車)に乗り込むとかなり目立つようです。

もちろん、公の場でのマナーは学校で再三指導され、どんなに小さいことも全クラスに伝えられ、「道に広がらないよう雨の日はなるべく相合傘」と生徒会で決まりを作ったりしていますがなかなか難しいようです。

いじめに関しては、−クルル−さんのおっしゃるように、先生方の声かけ、クラス編成、子供の個人懇談など、細やかさが感じられます。

例えば、中一が終った時点でクラブが一旦オープンになり、公にクラブを変えることができ、自分に合ったクラブをもう一度見直す機会が与えられます。
    理由は問われず、先輩も自分たちもそうだったのだからそれは了解済みだそうです。
    堂々と変える事が出来るので、中一で道具をそろえてしまったりしていても、クラブを移ったり辞めたりする生徒は意外に多いようです。

医師、芸能関係、自営業の方が多いとは感じますが、会社員より収入が多いとは限らないと思うのでそんなことで引け目を感じたことはありません。

ただ、やはり小学校の時より学校に着てゆく服には気を遣います。あまり学校に行く機会がないので「ちょっとがんばって」行きます!?

それから、娘のまわりだけかもしれませんが、「立女が第一志望だった」という子が多いです。娘の年は2月1日に1回試験があるだけでしたが、サンデーショックの年はちょっと変わるかもしれませんね。

他の学校のことはあまり知らず、立女のことだけでしたが、参考にしていただければ。

4. 【899204】 投稿者: 通りすがり  (ID:8Y2yNMZZNwU) 投稿日時:2008年 04月 11日 11:33

09年はサンデーショックなんですね。
    サンデーショックの年に入られた生徒は、
    他の学年と比べると学力に差がとてもあって、
    中学入学後の進学(内進)状況が他学年と
    大きく異なると聞いたことがあります。
    ですので、影響を受ける学校のことは、
    その学年にも注意して、しっかり調べるといいと思いますよ。

5. 【906761】 投稿者: MR  (ID:V6BvySuA6Iw) 投稿日時:2008年 04月 19日 21:23

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 09年はサンデーショックなんですね。
    > サンデーショックの年に入られた生徒は、
    > 他の学年と比べると学力に差がとてもあって、
    > 中学入学後の進学(内進)状況が他学年と
    > 大きく異なると聞いたことがあります。
    > ですので、影響を受ける学校のことは、
    > その学年にも注意して、しっかり調べるといいと思いますよ。
    >
    >
    >

6. 【1087897】 投稿者: ブルー  (ID:pyOuLJtWe2g) 投稿日時:2008年 11月 12日 00:15

今更、言うまでもなく何十年も前から青学はプライベートで渋谷、麻布、六本木の乗りが大好きな大人になりそうなら合うに決まってます。(子育てをしていると若手社員、研修生の頃を忘れてしまいますが、思い出して下さい。)しかし、慶應幼稚者舎・中等からの商学の内進生のリーダーキャラには負けるかも。サービス、接客業中心の自営業の乗りでしょう・・・。こんな事言ったらやばいですが、おそらく慶應も青学も成城学園も年商売100億前後以上の中小企業の創業者ファミリーがカウンシルメンバーのラインでは・・・。立教とか慶應普通部生は青学生に比べると堅いとおもいます。保守層は立教の方が多いでしょう。政財界、官界、医学会以外の会社員として無難に行くなら立教や商学文学で良いので外部からでも慶應でしょう・・・。中学高校大学からの外部の滑り止め入学の青学生と自営業系の内進生の青学生ではキャラが違いすぎますね。その辺はお父様お母様の世代と変わらないはず。慶應青学立教成城学園などの昔からの人気校では学校評価の流れは昔も今も大同小異だと思います。ちなみに今も小学校御三家は慶應、青学、学習院のはず。

7. 【1198995】 投稿者: みこちゃん  (ID:fiZdm0ikA7Q) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:42

立教経済と早稲田人間科学なら、どちらに進学するべきでしょうか?

8. 【1199070】 投稿者: 都の西北 新座の隣  (ID:voYolxjUzIo) 投稿日時:2009年 02月 22日 17:46

みこちゃん さんへ
    >立教経済と早稲田人間科学なら、どちらに進学するべきでしょうか?

一般企業就職めざすなら立教経済。福祉系など人科でやりたいことがあるなら早大人科。企業の就職担当は立教経済と早大人科の偏差値が似たようなものであることは先刻承知。因みに・・・・

世間の人「何処の大学出身?」
     人科のOB「早大です!!!」
     世間の人「何処の学部?」
     学生「人科です。」
     世間の人「(聞いちゃいけないことを聞いてしまったといった表情で)あっそう、ふ~~~ん。」

とまぁ、こんな具合。このリアクションが一生続く。
     立教の福祉系(新座キャンパス)とだったら迷わず早大だけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す