最終更新:

50
Comment

【677446】明大明治と立教女学院

投稿者: MR.   (ID:XF.8wHP8Y2g) 投稿日時:2007年 07月 09日 18:57

小5の娘がおります。大学附属を希望しております。2つの学校を見学してみたのですが、タイプは異なるもののたいへん魅力がある学校だと思ってます。
 明大明治は移転してきて男子校から共学になるということで未知の部分もあるのですが、先生と生徒の距離が近いという感じがありますし、立教女学院のほうはキャンパスが美しく生徒も元気でのびのびとキャンパスライフを楽しんでいるという印象があります。
 皆様だったらどっちを選ばれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【682991】 投稿者: -明立-  (ID:0PXYv2pQmcI) 投稿日時:2007年 07月 18日 14:57

両学校に子供二人がお世話になっております。

学校の雰囲気は、ぜんぜん違い、明明は暖かい雰囲気、立女は元気で明るい
    といった、印象です。

明明は、親御さまから大切に育てられた素直な子供という感じ。バンカラ
    からは、かけ離れています。先生方も親しみやすく(失礼)懇親会には、必ずご出席
    してくださるので
    学校の情報を細かに教えて頂けます。
    共学になった際も、悩みや質問を相談しやすい雰囲気だと思います。
    親が学校に行く回数は、明明の方が多いです。その為、親同士は親しくなりやすいです。
    勉強面は、テストの基準点が厳しいので、勉強もうかうかはしていられません。
    子供同士は、成績などで、いがみあったりする事は全くないので、
    クラブに打ち込んだり、自分のやりたい事に楽しめる良い環境です。

立女は、元気なお嬢様といった雰囲気。
    お母様は、お上品な方もたくさんいらっしゃる気がします。
    勉強面は、小テストがたくさんあり(英語と数学と漢字)宿題は多いと思います。
    女子校なので、6年間で大切な友達を見つけられる、貴重な体験ができそうです。
    クラブは盛んな一部を除いては、毎日ではないです。
    ただ朝、礼拝がある為、始業時間は早いです。
    校長先生のおっしゃる凜とした女子に育っていける環境だと思ってます。

両学校、ほんとに良い学校なので、これからの学校の行事に参加され、
    雰囲気をじかに感じとって頂きたいと思います。
    受験を迎えるまで、精神的に大変だと思いますが、必ず道は開けると思います。
    頑張って下さい。応援しております。

2. 【683061】 投稿者: 雨やどり  (ID:EejEZP4iaSQ) 投稿日時:2007年 07月 18日 16:55

立女のダンス部の件ですが、誰かの投稿の一部を訂正させていただきますね。

部員が多いので、オーデションで選ばれた人だけが出場できるといった内容でしたが、それは一年に一回ある規定課題のダンスの大会のみです。
     ダンス部は、一年間にいろんな大会に出場していますが、自由作品は全部員がどんな形であれ、出演できるような作品作りを目指しています。
     なので、場合によっては、すーっと舞台を駆け抜けるだけの役の生徒もいる作品もあります。

ただ、舞台の狭い会場の大会では已むを得ず、抜粋されたメンバーのみの出演という年もありました。ですが、3年間所属していて、一度もひのき舞台に立てないなんてことはありませんからご安心くださいね。

3. 【683154】 投稿者: MR  (ID:XF.8wHP8Y2g) 投稿日時:2007年 07月 18日 19:44

-明立- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 両学校に子供二人がお世話になっております。
    >
    > 学校の雰囲気は、ぜんぜん違い、明明は暖かい雰囲気、立女は元気で明るい
    > といった、印象です。
    >
    > 明明は、親御さまから大切に育てられた素直な子供という感じ。バンカラ
    > からは、かけ離れています。先生方も親しみやすく(失礼)懇親会には、必ずご出席
    > してくださるので
    > 学校の情報を細かに教えて頂けます。
    > 共学になった際も、悩みや質問を相談しやすい雰囲気だと思います。
    > 親が学校に行く回数は、明明の方が多いです。その為、親同士は親しくなりやすいです。
    > 勉強面は、テストの基準点が厳しいので、勉強もうかうかはしていられません。
    > 子供同士は、成績などで、いがみあったりする事は全くないので、
    > クラブに打ち込んだり、自分のやりたい事に楽しめる良い環境です。
    >
    >
    > 立女は、元気なお嬢様といった雰囲気。
    > お母様は、お上品な方もたくさんいらっしゃる気がします。
    > 勉強面は、小テストがたくさんあり(英語と数学と漢字)宿題は多いと思います。
    > 女子校なので、6年間で大切な友達を見つけられる、貴重な体験ができそうです。
    > クラブは盛んな一部を除いては、毎日ではないです。
    > ただ朝、礼拝がある為、始業時間は早いです。
    > 校長先生のおっしゃる凜とした女子に育っていける環境だと思ってます。
    >
    > 両学校、ほんとに良い学校なので、これからの学校の行事に参加され、
    > 雰囲気をじかに感じとって頂きたいと思います。
    > 受験を迎えるまで、精神的に大変だと思いますが、必ず道は開けると思います。
    > 頑張って下さい。応援しております。
    >
    >

4. 【683157】 投稿者: MR.  (ID:XF.8wHP8Y2g) 投稿日時:2007年 07月 18日 19:52

-明立- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 両学校に子供二人がお世話になっております。
    >
    優秀なお子さんで羨ましいです。

> 立女は、元気なお嬢様といった雰囲気。
    > お母様は、お上品な方もたくさんいらっしゃる気がします。
    >
    >
     上品・・・・・。これだと家は厳しいかな?実はオープンスクールに参加させていただいたとき、来ている方の層が家と違うかな?と感じました。リッチな感じの方が多かったですし、スカートの方が多かったですね。(家はスカートではなく比較的ラフな格好で浮いてしまいました)他の学校も見学に行きましたが、明らかに来ている層が違うようでした。

> 両学校、ほんとに良い学校なので、これからの学校の行事に参加され、
    > 雰囲気をじかに感じとって頂きたいと思います。
    > 受験を迎えるまで、精神的に大変だと思いますが、必ず道は開けると思います。
    > 頑張って下さい。応援しております。
    >
    >
     有難うございます。幸いまだ1年以上ありますので、皆様の意見も参考にしつつ自分達の目でじっくりと見ていきたいと思います。ありがとうございました。

5. 【683178】 投稿者: 雨やどり  (ID:EejEZP4iaSQ) 投稿日時:2007年 07月 18日 20:32

>  上品・・・・・。これだと家は厳しいかな?実はオープンスクールに参加させていただいたとき、来ている方の層が家と違うかな?と感じました。リッチな感じの方が多かったですし、スカートの方が多かったですね。(家はスカートではなく比較的ラフな格好で浮いてしまいました)他の学校も見学に行きましたが、明らかに来ている層が違うようでした。

確かに綺麗なお母様が多いと感じます。
     昔、モデル? 女優さん? アナウンサー? と、思ってしまうくらいお美しいお母様のなんて多いことかと。

ですが、保護者会などの服装は高学年になるほど、気張った感じがなくなります。最初(中1)の保護者会では、皆さん紺のスーツで、「すごっ!!」と、引いてしまいましたが、先日の保護者会(高校)では、サマーセーター、パンツ、ブラウス、ワンピースなど、それぞれでした。
     子ども同士の会話のなかで、親の職業などは話題にならないですから、実際にどのくらいの方々がどうなのかはわかりませんが、あまりそういったことは気になさらなくても良いと思います。

6. 【683222】 投稿者: 中一母  (ID:COwZj6br.F.) 投稿日時:2007年 07月 18日 21:38

MR さんへ:
    >  そこでもうひとつ教えていただきたいのが娘さんは法政大学中を(志望校として)気に入ってらっしゃったとのことでしたが、見学された時点ではまだ男子校(法政一中)だったと思うのですが、そのあたりのイメージというのは娘さん自身どのような感じだったのでしょうか?(質問が下手ですみません。我が家でしたら共学化予定の男子校を見学に行ってもこの学校に行きたいとは言わないと思いますので)

小5の秋から共学化説明会が何度かありましたので、そちらをメインに連れて行っていました。特に法政大学のホールであった説明会は新校舎の模型や新制服が展示してあり、娘は夢中で見入っていました。女子一期生という事で、親は色々心配する事もある訳ですが、娘には未来が輝いているように見えたようです。

男子校時代の旧校舎にも文化祭や説明会でお邪魔しましたが、移転共学化するからと現状はさほど気に留めなかった様です。娘はあまり細かい事は気にしない性格なんです…。
    しかし、親の方はそうはいかず、特に最初に文化祭へ行ったのは大失敗で、あの光景が夫の頭から離れる事はなく、最後まで揉める素となってしまいました。

小5当時の娘にとって法政中は条件的に正にぴったりでしたし、難易度も頑張れば手が届くだろう範囲でしたので、子供心にも本命校として何事も前向きに捉えようとしていたのだと思います。
    因みに、当時の成績では立女は雲の上。成績がぐんと伸びたのは小6夏休み明けからでした。
    MR.さまのお嬢様もどうか頑張って下さい!

7. 【683604】 投稿者: MR  (ID:LhifTkh91IU) 投稿日時:2007年 07月 19日 13:05

雨やどり さんへ:
    >  確かに綺麗なお母様が多いと感じます。
    >  昔、モデル? 女優さん? アナウンサー? と、思ってしまうくらいお美しいお母様のなんて多いことかと。
    >
    >
     本当にそうですね。確かオープンスクールのとき、上記の職業の方もお子様を連れて見学に来られていましたね。
     入学試験の親子面接で親の容姿のチェックもしているのではないかというふうに勘ぐってしまいたくなるほど、上品な方が多いですね。ちょっと他校(失礼)の保護者の方と雰囲[削除しました]を感じてしまいました。

>  
    >  子ども同士の会話のなかで、親の職業などは話題にならないですから、実際にどのくらいの方々がどうなのかはわかりませんが、あまりそういったことは気になさらなくても良いと思います。

我が家はサラリーマン家庭なので、あまり職業の話題になると引いてしまいます。

ー 中一母様へ −

>因みに、当時の成績では立女は雲の上。成績がぐんと伸びたのは小6夏休み明けからでし>た。
    >MR.さまのお嬢様もどうか頑張って下さい!

レスありがとうございます。我が家も文化祭に行って志望校からはずした学校が2校ありました。娘様は学校説明会で今後のイメージを膨らませたのですね。すばらしいです。

上記の文章は我が家にとって励みになります。偏差値的には立女も明明も雲の上の存在ですが、娘には中学校に入ったらダンス部に入るという目標があるので、そのあたりの気持ちを利用してモチベーションを高めて行きたいと思います。

PS.ちなみに先日のオープンスクールで正門の外で娘の写真を撮りました(構内での写真撮影は禁止されていたので)。これからの受験勉強の中で辛くなったら、写真を見せて頑張らせたいと思います。

皆様 非常にたくさんの有意義な情報を下さり、本当に有難うございました。

8. 【883467】 投稿者: A  (ID:YX5hRmD72lc) 投稿日時:2008年 03月 23日 13:18

(ID:3ZI1K.vXuKs)さんは立教OBの方ですか。
    非常に大人気ない文章ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す