最終更新:

50
Comment

【677446】明大明治と立教女学院

投稿者: MR.   (ID:XF.8wHP8Y2g) 投稿日時:2007年 07月 09日 18:57

小5の娘がおります。大学附属を希望しております。2つの学校を見学してみたのですが、タイプは異なるもののたいへん魅力がある学校だと思ってます。
 明大明治は移転してきて男子校から共学になるということで未知の部分もあるのですが、先生と生徒の距離が近いという感じがありますし、立教女学院のほうはキャンパスが美しく生徒も元気でのびのびとキャンパスライフを楽しんでいるという印象があります。
 皆様だったらどっちを選ばれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【679392】 投稿者: MR  (ID:XF.8wHP8Y2g) 投稿日時:2007年 07月 12日 14:12

吉祥寺 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 法政と成蹊はどうでしょうか。
    > 明明や立教よりは偏差値は下がりますが、両校ともとてもいい学校だと思います。ぜひ見学にいらしてください。

成蹊は去年学校見学に行って来て、??(服装や髪型)と感じた学校のひとつです。

2. 【679534】 投稿者: 梅雨明け間近  (ID:do8/T3EjEPY) 投稿日時:2007年 07月 12日 17:47

女の子は様へ

学校見学にいらした事、ありますか?
    意外や、明治中学・高校は、そんなにバンカラじゃないですよ。
    そりゃ、立教ボーイみたいにスマートではないですけどね(笑)
    応援団班があるので、汗臭いイメージがあるのかもしれませんが、
    結構お坊ちゃんが多いですよ。
    そんな、頭ごなしに「嫌いです」なんて言わなくても〜

先日のオープンスクール、女の子の参加者すごい数でしたよ。
    確かに、元気で利発そうなお嬢さんが多かったです。
    男子生徒も負けていられない、って感じでしたよ。

MR.様

古い校舎ですが、是非一度足を運んでみて下さい。
    男子生徒の様子など、見て頂けるといいのでは?
    「野郎」なんて言葉は合わない、いいやつがたくさんいます。
    11月の駿河台の校舎最後の『紫紺祭』こそ、男臭いかもしれませんが(笑)
    見る価値ありです。
    お待ちしています。

3. 【679573】 投稿者: MR.  (ID:LhifTkh91IU) 投稿日時:2007年 07月 12日 18:48

梅雨明け間近 さんへ:
    ------------------------------------------------------->
    > 古い校舎ですが、是非一度足を運んでみて下さい。
    > 男子生徒の様子など、見て頂けるといいのでは?
    > 「野郎」なんて言葉は合わない、いいやつがたくさんいます。
    > 11月の駿河台の校舎最後の『紫紺祭』こそ、男臭いかもしれませんが(笑)
    > 見る価値ありです。
    > お待ちしています。
    >
    >

ありがとうございます。私が参加した説明会と言うのは調布市民ホール(?)で開催されたものでしたので、実はまだ御茶ノ水の方には伺ってませんでした。女子なので男子校の現在の状況を見せてもあまり実感が湧かないのではないかなと思って、娘には学校見学をさせていませんでしたが、検討してみます。(オープンスクールに女子生徒の参加が多かったということなので)
     ちなみに「紫紺祭」ですが、私自身としては行ってみたい思っております。

4. 【679726】 投稿者: 中一母  (ID:COwZj6br.F.) 投稿日時:2007年 07月 12日 23:23

ちょうど昨年、我が家も同じ様な悩みを抱えていました。共学の大学附属校は選択肢が限られて袋小路に迷い込んだ気分になった事を懐かしく思い出します。

終了組なのであまり詳しくは存じませんが、明明の入試日は2月2日、3日の2回のようですね。
    でしたら、1日立女、2日明明、3日明明と受験し、結果が出てから最終結論を出すのは如何ですか? 
    この場合、立女の入学金は納入しなければなりませんが、そこは10年間の保険金と割り切って・・・。
    2008年入試であれば我が家は迷わずこの併願だったと思います。もう1年遅かったら明明も受けられたのに・・・、と娘と残念がったものです。
    ただ、現実的には立女の方が定員も多いし合格を得やすいのでは? 
    共学化直後の明明は偏差も倍率も読み辛く、今年の法政大中のように塾でも積極的には薦めないように思います。かなり余裕がないと足元をすくわれそうで怖いです。

そもそも学校の魅力は1つではないし、「この点はこっちの学校の方が・・・」という事はあって当然だと思います。100%完璧!と妄信的になってしまう方が恐ろしいです。
    立女と明明、違う魅力を持ったいずれも素晴しい学校ですから、最終的にどちらに決まっても満足できるのなら同率第1志望にしておいては如何ですか?2校程度なら志望校対策も大丈夫ですよ。
    何よりこれから入試日までに志望校の魅力を知る機会はまだ沢山ありますし、併願が可能であるなら無理に志望順位を付ける必要は無いと思います。

MR. さんのお嬢様と同じく共学の大学附属が希望だった我が家の娘は、現在、とても楽しそうに立女に通っております。世間のイメージと異なり、どちらかといえば元気系っぽい学校で、ボーイッシュでさばさばタイプの娘にも大変居心地が良いようです。部活もかなり活発ですよ。しかも、予想以上に勉強面・生活指導面ともに面倒見が良く、入学してから更に満足度が上がりました。

MR.さんも満足のいく結果を得られますようPCの向こうから応援しております。

5. 【679871】 投稿者: MR.  (ID:LhifTkh91IU) 投稿日時:2007年 07月 13日 09:05

中一母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご丁寧なアドバイス有難うございます。
    > でしたら、1日立女、2日明明、3日明明と受験し、結果が出てから最終結論を出すのは如何ですか? 
    > この場合、立女の入学金は納入しなければなりませんが、そこは10年間の保険金と割り切って・・・。
    >
     そうですね。ただ我家が受験する2009年は2月1日が日曜日なので恐らく立女入試は2月2日にずれるのではないかと思われます。また残念ながら上記のような併願スタイルでは娘の実力からいってリスクが高すぎるような気がしますので、併願対策を含め、検討しなければいけないと思います。
     まだ1年ありますので中1母さまのような併願が出来るように勉強していきたいと思います。
    >
    > そもそも学校の魅力は1つではないし、「この点はこっちの学校の方が・・・」という事はあって当然だと思います。100%完璧!と妄信的になってしまう方が恐ろしいです。
    > 立女と明明、違う魅力を持ったいずれも素晴しい学校ですから、最終的にどちらに決まっても満足できるのなら同率第1志望にしておいては如何ですか?2校程度なら志望校対策も大丈夫ですよ。
    > 何よりこれから入試日までに志望校の魅力を知る機会はまだ沢山ありますし、併願が可能であるなら無理に志望順位を付ける必要は無いと思います。
    >
    >
     逆に中1母さまに質問ですが、併願校は最終的にどのように決められましたか?共学の大学附属校が志望校だが、選択肢も限られていたと仰られていた事に100%同意致しておりますが、最終的に受験される場合はどのような形で志望校を選ばれましたか?

6. 【680129】 投稿者: 中一母  (ID:COwZj6br.F.) 投稿日時:2007年 07月 13日 16:21

> 中一母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >  そうですね。ただ我家が受験する2009年は2月1日が日曜日なので恐らく立女入試は2月2日にずれるのではないかと思われます。また残念ながら上記のような併願スタイルでは娘の実力からいってリスクが高すぎるような気がしますので、併願対策を含め、検討しなければいけないと思います。

09年はサンデーショックなのですね。失礼いたしました。
    でしたら、私なら、1日/本命に準ずるお気に入り校を探すor割り切って押さえ校、2日/立女、3日/明明、でしょうか。
    もし神奈川にお住まいだと距離的に難しいかもしれませんが、1月校で進学しても良いと思える学校の合格をいただいておくと、2月は強気で臨めます。

>  逆に中1母さまに質問ですが、併願校は最終的にどのように決められましたか?共学の大学附属校が志望校だが、選択肢も限られていたと仰られていた事に100%同意致しておりますが、最終的に受験される場合はどのような形で志望校を選ばれましたか?

諸々の事情から志望校が変わっていった、というのが実際のところです。
    我が家の場合、当初の娘の希望は、
     1、全入の大学附属(50〜60%は出来れば避けたい)
     2、出来れば共学
     3、制服があれば尚良い で、6年秋の時点での娘の志望校は、立女、早実、法政の3校でした。
    立女は娘も初めからお気に入りで、早実に届かなければ1日は立女、と親子共に決めていました。
    併願は娘が気に入っていた法政大中(3日と5日)でしたが、文化祭で腰を抜かした父親が反対し、実際にはここが最後まで揉めました。

残りの日程、2日校と4日校を決めるにあたり、附属校では見つけられず、塾や終了組の先輩様のアドバイスに従い進学校も女子校も全て含めて検討し直す事にしたところ、塾から一押しで薦められた鴎友が大変に気に入り(娘よりも親の方が先生方の熱意や教育方針に惚れ込み)、最終的には立女と鴎友が本命校となりました。
    この2校は我が家にとって共学云々だの大学附属だのといった括りを越える魅力があったのです。(実は、この2校は出題傾向が全く違う上、記述が最も苦手な娘には非常に苦しい併願だった事が後から分かるのですが、分かった時には既に引き返せない時期に来ていました。)

鴎友を同率1位の本命に持ってきた時点で早実チャレンジはすっぱり諦めました。
    また、法政大中は共学1年目で動向が読めず押さえにはならないと塾から忠告され、2月全落ちの場合の進学先として急遽、埼玉の1月校を受験することに。通学時間はかかりますが、最後は有り難く通わさせていただく覚悟でした。

結局、1日/立女、2日/鴎友、3日/慶応中等部、4日/鴎友、まで事前出願し、法政の件では父親と最後まで揉めに揉め、3日と5日は立女の結果次第ということで保留となりました。
    1日夜に立女のインターネット発表があり、追加出願の必要がなくなったので助かりましたが、夫との意見の相違は本当に困りました。(もしもの場合は、やはり娘の希望に沿って法政で出願したと思いますが。)

親子それぞれの胸の内で本命2校で迷っていたのですが、娘は1月校の受験を通じてやはり全入附属に心が傾き、受験当日のお世話係の先輩方の元気一杯さが決定打となり立女進学を決意したそうです。1日の夜で娘の内では受験終了でした。

終わってみれば当初の希望通り収まるべき所に収まり大満足なのですが、出題傾向を調べずに志望校を決めてしまったのは失敗でした。しかし、是非とも入学したいと願う学校を諦めることなく受験できた事はそれ以上に幸せであり、その為の努力は決して無駄にならないだろうと思っています。

7. 【680154】 投稿者: MR.  (ID:LhifTkh91IU) 投稿日時:2007年 07月 13日 17:13

中一母 さんへ:
    再びご丁寧なご回答有難うございます。

> 09年はサンデーショックなのですね。失礼いたしました。
    > でしたら、私なら、1日/本命に準ずるお気に入り校を探すor割り切って押さえ校、2日/立女、3日/明明、でしょうか。
    > もし神奈川にお住まいだと距離的に難しいかもしれませんが、1月校で進学しても良いと思える学校の合格をいただいておくと、2月は強気で臨めます。
    >
     住まいは東京の多摩地区です。実力がつけば、上記のような併願パターンも可能になるかもしれませんね。

> 諸々の事情から志望校が変わっていった、というのが実際のところです。
    > 我が家の場合、当初の娘の希望は、
    >  1、全入の大学附属(50〜60%は出来れば避けたい)
    >  2、出来れば共学
    >  3、制服があれば尚良い 

我家とほぼ同じですね。1.については全入でなくても希望し、ある程度の成績を修めていれば進学できる場合もOKにしています。

> 併願は娘が気に入っていた法政大中(3日と5日)でしたが、文化祭で腰を抜かした父親が反対し、実際にはここが最後まで揉めました。
    >
    >
     我が家もご主人様と似た考え方かもしれません。成蹊を志望校からはずしたのも文化祭で生徒さんの服装や髪型などをみて??と感じましたので。

>日程、2日校と4日校を決めるにあたり、附属校では見つけられず、塾や終了組の先輩様>のアドバイスに従い進学校も女子校も全て含めて検討し直す事にしたところ、塾から一押>しで薦められた鴎友が大変に気に入り(娘よりも親の方が先生方の熱意や教育方針に惚れ>込み)、最終的には立女と鴎友が本命校となりました。
    >
    >

ほんとにそうですね。女子校だけの併願パターンは作れても、共学だけとか大学附属だけという形で併願作戦を立てようとしても難しいですよね。

>
    > 鴎友を同率1位の本命に持ってきた時点で早実チャレンジはすっぱり諦めました。
    > また、法政大中は共学1年目で動向が読めず押さえにはならないと塾から忠告され、2月全落ちの場合の進学先として急遽、埼玉の1月校を受験することに。通学時間はかかりますが、最後は有り難く通わさせていただく覚悟でした。
    終わってみれば当初の希望通り収まるべき所に収まり大満足なのですが、出題傾向を調べずに志望校を決めてしまったのは失敗でした。しかし、是非とも入学したいと願う学校を諦めることなく受験できた事はそれ以上に幸せであり、その為の努力は決して無駄にならないだろうと思っています。
    >

なるほど。併願作戦を立てる際に出題傾向が似ている学校を選んだ方が対策が立てやすいということですね。本当に勉強になりました。有難うございます。先日はオープンスクールでお世話になりましたが、11月にも文化祭でお邪魔すると思います。よろしくお願いします。ちなみに先日のオープンスクールではダンス部の演技に感動しました。娘は2年生のときからダンスを習っていて、中学に入ったらダンス部に入ると決めているようなので、一応ダンス部がある学校を中心に学校見学をしているところです。立女は本格的ですよね。たぶん指導されている先生が相当実力がある人だと見ていて分かりました。
     明明はどのようなクラブが出来るのか(女子)まだ分からないので、その部分も不安要素のひとつではありますが。なかなか自分の希望に近い学校を見つけるのも難しいかも知れません。優先順位を今一度確認したいと思います。

8. 【680250】 投稿者: 参考  (ID:2OoX9xHwq5.) 投稿日時:2007年 07月 13日 20:43

読売ウィークリー7・15号「W合格者対決特集」

「立教対明治」

○立教法 15-8 ●明治法
    ○立教法 7-4  ●明治政経
    ○立教経済19-4 ●明治商
    ○立教経済16-0 ●明治経営
    ○立教経営10-0 ●明治経営
    ○立教文 31-8 ●明治文
    ○立教理 20-1 ●明治理工

大学受験で両大学合格した場合、皆ほとんど立教大学に進学しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す