最終更新:

12
Comment

【700276】聖学院・明治学院・東京成徳・郁文館

投稿者: 楽しい学校生活   (ID:lVUWtyO2456) 投稿日時:2007年 08月 23日 23:55

各校のいいところ悪いところ教えてください。
校風、学習指導、他なんでもいいです。
当方、おっとり系ですが自分をしっかり持っている男の子の親です。
件名の学校以外でも合いそうなところがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【789584】 投稿者: イエスキリスト  (ID:8D2r4JxnBhk) 投稿日時:2007年 12月 13日 01:47

私の場合も聖学院、郁文館どちらにしようか考えました。最終的には聖学院にお世話になりました。偏差値は同じなんですが、試験問題の相性もあります。決め手は校舎がきれいでクリスマス時期になると飾りつけをすることです。妻が大変気に入りここに決めたわけです。よくよくみわたすと隣に女子聖学院もありなかなかいい感じなんですねこれが。クラブでアメリカンフッボール部があり、練習をみるとなかなかいい感じでした。
    聖学院は英語の授業が他中学より熱心で、息子も最初はパープーの状態でしたが中1の冬に4級合格、中2の春に3級1,2次合格、そして中3の春に準2級1次、2次合格し、中3のうちに2級を取得を目指してます。
    これも、聖学院の英語の指導によるもので、塾には一切いかず、学校の授業と宿題だけでここまでこれました。英語は覚えさせるのではなく、しみこませるものだと思い、息子も自然と英語が身に付いていたといってます。そんな聖学院に是非来たれ。
    英語だけはすごいぞ!

2. 【798998】 投稿者: もみの木  (ID:rxS/OxMTc22) 投稿日時:2007年 12月 26日 16:28

私も、聖学院のクリスマスツリーにうっとりした受験生母です。

先日の見学会で、やはりこちらの学校に決めたい!と思いました。

しかしながら、過去問の点がなかなかとれず焦りを感じております。

夏頃に、明治学院に足を運ばせていただきましたが、おっとりのんびりな息子には、なん

となく違う感じがいたしました。 在校生の皆さんは、とても元気で楽しそうでした。

我が子に合いそうな学校探しは、悩みが尽きません。

もしお願いできましたら、イエスキリスト様のご子息の、他に候補にあがった学校が

ございましたら、ヒントだけでも結構ですので、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

3. 【826945】 投稿者: 憂国の士  (ID:H9M6SyvZAZE) 投稿日時:2008年 01月 31日 23:26

郁文館へかよわせています。受験準備が小6の6月からでした、進学塾で相談したら今から準備してもよほど天才か、おかしくなるほど勉強ずめしないと上位校はのぞめないと
    いわれました。公立小ではクラスでトップの成績でしたが、進学塾の模試をうけたたら
    まさにそのとおりでした。結果、ようやく、郁文館中に合格でき、通学時間1時間30分
    にもかかわらず、いやがらずにかよっています。漢検、英検も中3で2級、3級合格をめざし、とる生徒もいるようです。他校と比較すると、先生が熱心、IBS放送の生徒の運営
    するビデオ、夢達人ライブ、その職業の達人の講演会等がある。
    なんといっても、10泊11日の合宿、東大特進クラス、医科歯科特進クラス、新校舎設立、男女共学、未来へむかってなにかしらやっていることでしょう。
     ワタミ氏を批判する人もいるようですが、教育再生委員、等をうけもち、あのテレビ
    、マスコミに出演しているおかげで、有名になったのは事実です。
     しかし、先生がかわいそうなときもあります
    が、好きな職業につく目標をもつ、夢教育、親としてはとてもいい教育だとおもいます。
    とにかく、親離れして、生きていくことおしえてくれそうです。
     勉強ばかりできても駄目な人もいますから、、、、医者の子もいるようです。
    秋田大医学部合格者もでました。  
     10泊11日は嫌がるこおおいです。  

4. 【867404】 投稿者: 聖学院  (ID:nWRjcZ.ji5E) 投稿日時:2008年 03月 06日 00:15

プロテスタントの都内男子校は聖学院と立教の2校のみ。幼稚園・小学校から併設され、女子聖学院を含め一帯が聖学院関連敷地の環境は、裕福な御坊ちゃんイメージがあります。体育館と講堂を併用する学校も多い中、聖学院の講堂の立派さにも驚きます。校舎内外のきれいさは男子校ではトップクラスでしょう。いかにも「私立」感ですね。この辺がお母様方には魅力なのかな。思春期を切磋琢磨して過ごし、父性を養う教育はキリスト教系男子校の魅力です。

5. 【868148】 投稿者: 聖学院は  (ID:CAs3RCRT.PM) 投稿日時:2008年 03月 06日 20:25

近いうちに女子聖と共学校をつくる動きに出ると思う。
    実際聖学院は、人気化のために共学賛成。

JSGは、新校舎もでき教師・父兄とも反対しているが
    ここで難易度が戻らなければ理事会で提案され決まると
    思う(ただし2〜3年は、かかる)

理由
    ?聖学院・JSGの評価が芳しくない。特にJSGの
     評価は下がる一方。心の教育では、限界。
     新校舎建設が最後のチャンスだが、JSGには、
     危機感が無い

?聖学院としても、ライバル校との差別化ができていない。
     プロテスタントの私学は立教以外にないのにこの歴史を
     もってこの状況・・・当然共学待望論はおきる

ただし現在の教員レベルでは、進学校には、あなりえないので
    雇用の関係から父兄をまきこんだ反対運動がおこる可能性はあるね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す