最終更新:

56
Comment

【701627】海城と渋幕

投稿者: 5年男子   (ID:QjKacP6v1Rs) 投稿日時:2007年 08月 27日 14:51

京葉線沿線に住んでいます。
第1志望は開成ですが、第2志望を掲題の2校で悩んでいます。(この2校の比較スレは理解しがたい方も多いのかもしれませんが、私学の少ない千葉においての悩みとご理解ください。)

学校説明会へは私しか行っていませんが、海城をとても気に入りました。過去の自校の位置づけをしっかりと踏まえた上で進学校化を目指し、成功、現在はその過渡期を抜けた落ち着きが感じられ、ある面においては開成よりも息子に合っているのでは?と思えるほどでした。
しかし、いかんせん遠いのです。我が家からはdoor to doorでたっぷり1時間半かかります。

一方、渋幕は周囲の受験希望者であればチャレンジ含め第1志望校とする方が多数の立地の良さです。30分程度で通え、現在の公立小学校へ出かける時刻と同じでゆっくりとした朝が過ごせます。お弁当を作る私にとっても好都合です。

本人は、来月の文化祭で両校を訪問する予定ですが、なぜか「男子校がいい」と言っています。しかし主人は6年間は長いと通学時間を重視しており、開成よりも渋幕推進派です。そうは言っても第1志望に関しては本人の意思を尊重するつもりですが。
本人が渋幕を選んでくれれば、私の先走った杞憂に終わるのですが、校風か通学時間か、皆様であればどちらを優先されますか?最終的には家族で決定するも、参考にさせていただきたいと思います。
なお、両校の外部からは見えにくい現在の影の部分のご教示は感謝しますが、過去のあれこれをあげつらうのはご勘弁ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【704222】 投稿者: 正直な気持ち  (ID:MSaOHWeIUXE) 投稿日時:2007年 09月 02日 16:54

昔から東京に住んでいる人からすれば海城だけは勘弁というのはわかる気がするな。
    こんなこと書くと、反論が起きそうだけど。
    でも人間の正直な気持ちを変えさせることはなかなか難しいと思う。

2. 【704258】 投稿者: 埼玉だけど、  (ID:4GMD3uoP3G.) 投稿日時:2007年 09月 02日 18:39

埼玉だけど、
    実父(U高卒)も↑みたいなことを言ってました。

卒業してからのOBのつながりを結構実感するらしいので、単純に6年間を通過点と見なすのは反対とのことでした。

私はこれだけの実績を上げて来ている海城の努力は素晴らしいと思うんですけどね。
    こういう見方をする人もいる事実はわかっている必要はあると思います。

3. 【704323】 投稿者: どんだけぇ〜  (ID:DoTfFeBIx1s) 投稿日時:2007年 09月 02日 21:51

どこまで昔の爺さん相手に話してる人が多いのでしょうかねぇ〜(笑)
     海城の評判が悪かったって何年前の話?

その時代から見たら日比谷の凋落なんか凄まじいのにそっちは優秀とか平気で書いてる人多いし
    現実の見れないお馬鹿さん達は余計な書き込みしないでよろしい

嫌ならばあんたやあんたの子供が行かなければいいだけの事でわざわざ貶めに来なさんな
     正直に言って今入る事も出来ない人が負け犬の遠吠えで一生懸命半世紀近く昔の事を穿り返してるのはどのスレで見ても非常に気分が悪い

スレ主さんは少なくとも今を見て選択の中に入れてどちらがいいかって相談に来てるんだから、貶めるだけしか能のない人はお下がりなさい

海城を含めて各進学校の昔を叩いてる人も後10〜20年我慢すればみんな墓の下行くので無視するのが一番です(あっ入れなかったり成績足りないで落とされた奴が永遠に叩くから叩きは残ってるかも)

4. 【704590】 投稿者: 海城と渋幕  (ID:/0qPa7LEp7o) 投稿日時:2007年 09月 03日 11:59

海城に行く理由はあまりないと思う。

1.子供の負担が多すぎ。いくら車中有効に使おうが限界がある。

2.今の5年生が大学になるころは、大学進学率はほぼ拮抗する。
     海城の進学率は、都内有力塾の力
     渋幕の進学者偏差値の上昇は・・・どうなる?

3.海城の『新たな紳士』は、・・・・?
     まるで小泉みたいだ。

4.進学した学校の歴史・伝統は子供についてまわる

5. 【704624】 投稿者: 品位を落とさないように  (ID:VY57ge3M0og) 投稿日時:2007年 09月 03日 12:52

どんだけぇ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  どこまで昔の爺さん相手に話してる人が多いのでしょうかねぇ〜(笑)
    >  海城の評判が悪かったって何年前の話?
    >
    >  その時代から見たら日比谷の凋落なんか凄まじいのにそっちは優秀とか平気で書いてる人多いし
    > 現実の見れないお馬鹿さん達は余計な書き込みしないでよろしい
    >
    >  嫌ならばあんたやあんたの子供が行かなければいいだけの事でわざわざ貶めに来なさんな
    >  正直に言って今入る事も出来ない人が負け犬の遠吠えで一生懸命半世紀近く昔の事を穿り返してるのはどのスレで見ても非常に気分が悪い
    >
    >  スレ主さんは少なくとも今を見て選択の中に入れてどちらがいいかって相談に来てるんだから、貶めるだけしか能のない人はお下がりなさい
    >
    >  海城を含めて各進学校の昔を叩いてる人も後10〜20年我慢すればみんな墓の下行くので無視するのが一番です(あっ入れなかったり成績足りないで落とされた奴が永遠に叩くから叩きは残ってるかも)

たまたま上記の投稿を読んでいて気になったのでコメントを書かせていただきます。私は特に海城に縁のある人間ではありません。うちの子供達の進学先としては国公立の共学の伝統校(筑波大附属、都立日比谷、など)を考えています。どこの学校にもそれぞれの良さはあると思います。当然、海城もすばらしい学校ではないでしょうか。ただ、海城の関係者の方が上のような品位に欠けた投稿をされるのは控えられたほうが良いと思います。ご年配の方に対して「昔の爺さん」とか「墓の下に行く」などの表現を平気で使うという事自体に感性の欠落を感じてしまいます(そういう感じを受けるのは私だけでしょうか?)。ご自身の学校のイメージが悪くなるだけだと思いますよ。他人事とは言え読んでいてぞっとしてしまいました。余計なコメントかもしれませんが...

6. 【704626】 投稿者: 5年男子  (ID:QjKacP6v1Rs) 投稿日時:2007年 09月 03日 12:53

スレ主です。
    前回の書き込みで、いろいろとアドバイスや情報をいただいた上で
    両校とも文化祭へ連れて行きたいと心を決めたと報告したつもりです。

しかし、偏差値を持ち出して進学実績にまで言及したことで本スレを
    荒らしてしまったのであれば申し訳ありません。
    やはり海城を上げるとみなさんのいろいろな思いというか価値観があると
    感じられ、それはそれで今後の志望校選びに配慮していきたいと思います。
    すぐ上の海城と渋幕様の意見ももっともと思います。

ありがとうございました。

7. 【704808】 投稿者: 千葉在住  (ID:WjOjiAZJNYk) 投稿日時:2007年 09月 03日 18:14

スレ主さん。せっかく閉められたのに、申し訳ありません。
    上で出ていたご質問に、簡単にお答えしたいと思います。

うみしろ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 海城は落ちこぼれかけている生徒に対する面倒見はいかがなのですか?
    > やはり成績上位者を中心に授業がすすむのでしょうか。

定期考査の後、成績不振者には補講のようなものがあり、理解が不十分なところを補強してもらえます。
    成績上位者を中心に授業を進めるということはなく、むしろ、ついて行けなくなる生徒が出ないように配慮されているようです。
    わが子の場合も、入学してしばらくは酷い成績をとっていましたが、「自信をなくさないように」という先生の配慮が感じられ、少しずつ浮上してきました。

8. 【704846】 投稿者: 不思議  (ID:1TddRu4sAIU) 投稿日時:2007年 09月 03日 19:28

埼玉だけど、 さんへ:
    > 埼玉だけど、
    > 実父(U高卒)も↑みたいなことを言ってました。
    >
    > 卒業してからのOBのつながりを結構実感するらしいので、単純に6年間を通過点と見なすのは反対とのことでした。
    >
    > 私はこれだけの実績を上げて来ている海城の努力は素晴らしいと思うんですけどね。
    > こういう見方をする人もいる事実はわかっている必要はあると思います。
    >

>>昔から東京に住んでいる人からすれば海城だけは勘弁というのはわかる気がするな。

勿論伝統校の魅力って物凄くあると思います。
    でも実際学校行って見て、結構イイと思いましたよ、海城。

子どもがやはり昔は…今は結構↑って学校に行ってますが、さる事情で色々な団体を回った際、子どもの学校の卒業生の方に種々お会いする機会がありました。
    昔は大した事なかった…はずですが、それらの卒業生さん達とお会いして、あぁ、根底に流れるものは変わっていないな…いまの↑は起こるべくして起こった(こういった昔の先輩方の頑張りの上にある)のだなとしみじみ感じられましたよ。

ですから上ってきた学校というのも先輩方の日々の積み上げによるものです。
    新興(最近評価が上がってきた)と皆さんは見ておられるでしょうが、色々なところでそういった先輩方の活躍があってこその今、頼りになる先輩方は多数いらっしゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す