最終更新:

56
Comment

【701627】海城と渋幕

投稿者: 5年男子   (ID:QjKacP6v1Rs) 投稿日時:2007年 08月 27日 14:51

京葉線沿線に住んでいます。
第1志望は開成ですが、第2志望を掲題の2校で悩んでいます。(この2校の比較スレは理解しがたい方も多いのかもしれませんが、私学の少ない千葉においての悩みとご理解ください。)

学校説明会へは私しか行っていませんが、海城をとても気に入りました。過去の自校の位置づけをしっかりと踏まえた上で進学校化を目指し、成功、現在はその過渡期を抜けた落ち着きが感じられ、ある面においては開成よりも息子に合っているのでは?と思えるほどでした。
しかし、いかんせん遠いのです。我が家からはdoor to doorでたっぷり1時間半かかります。

一方、渋幕は周囲の受験希望者であればチャレンジ含め第1志望校とする方が多数の立地の良さです。30分程度で通え、現在の公立小学校へ出かける時刻と同じでゆっくりとした朝が過ごせます。お弁当を作る私にとっても好都合です。

本人は、来月の文化祭で両校を訪問する予定ですが、なぜか「男子校がいい」と言っています。しかし主人は6年間は長いと通学時間を重視しており、開成よりも渋幕推進派です。そうは言っても第1志望に関しては本人の意思を尊重するつもりですが。
本人が渋幕を選んでくれれば、私の先走った杞憂に終わるのですが、校風か通学時間か、皆様であればどちらを優先されますか?最終的には家族で決定するも、参考にさせていただきたいと思います。
なお、両校の外部からは見えにくい現在の影の部分のご教示は感謝しますが、過去のあれこれをあげつらうのはご勘弁ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【704850】 投稿者: 残念  (ID:pe0rjNFn2mk) 投稿日時:2007年 09月 03日 19:33

どんだけ〜さんは海城の関係者かどうかわからないとおもいます。

5年男子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはり海城を上げるとみなさんのいろいろな思いというか価値観があると
    > 感じられ、それはそれで今後の志望校選びに配慮していきたいと思います。
    > すぐ上の海城と渋幕様の意見ももっともと思います。
    >

こんな〆方は残念です。
    海城は敵も多いからやっぱりやめた、ということでしょうか。

悪く言う方たちの中には
    来年受験のお子さんがいて、
    競争相手を減らしたいだけの人もいるかもしれない。
    あるいは素直にとれば、
    やはり昔の噂を単純に風化させたくないというだけかもしれないけれど、
    こういう〆方をされたら、スレ主さんも
    海城の悪いところだけをクローズアップしたかっただけみたいで
    嫌な気持ちになりました。

いい学校だと思いますが。

2. 【705179】 投稿者: 5年男子  (ID:QjKacP6v1Rs) 投稿日時:2007年 09月 04日 09:42

閉めておきながらの再登場、ご容赦ください。

残念様、
    いいえ、海城はあきらめていません。
    最初から危惧していたことですが、海城の歴史をよく思わないという意見が出て、
    そのこと自体はひとつの意見として受け止めたいのですが、そこからさらに
    何というか揚げ足取りというのか不快な言葉が見受けられるようになったのが
    悲しかったのです。
    客観的な情報に基づくいろいろなまじめな価値観は参考にしたいと思っています。
    その上で、私が感じた海城への好印象に蓋をすることもなく、好立地の渋幕への
    希望も残しつつ、選択権は息子本人に任せるべく来週、再来週の文化祭に
    お邪魔したいとの結論に至りました。

皆様のそれぞれの意見を尊重させていただき、今後の道しるべに活用させてもらいます。

3. 【705224】 投稿者: 思春期  (ID:XZnLYLZqeYQ) 投稿日時:2007年 09月 04日 10:40

皆様のご意見を読ませていただき、思ったことを。

第一子を渋幕へ。第二子を男女別学の学校へ通わせています。
    二人とも中学から入り、今は高校生です。

小学生だった二人の、成長を見てきた感想です。

校風、伝統(の無さ?)、進学実績なども気になるでしょうが(よくわかります)、
    その子供個人にとっては、子供から大人へなる時期に、異性を友人として
    学校生活を共にするか、しないか、というのは大きな違いです。

私自身は別学を経験していませんので共学贔屓になりがちですが、本当のところ、
    いい、悪い、を単純に比べることは出来ません。
    こどもたちを見ていても、どちらが良いとも言えないのですが。
    また、そのご家庭の兄弟姉妹構成にもよるとは思います。
    でも、とても影響力のあることだと感じています。

共学かそうでないかの違いを、ご家族でよく考えられたほうが良いと思います。

4. 【825154】 投稿者: 直前  (ID:lm8dXtAyKgA) 投稿日時:2008年 01月 30日 14:01

1日に開成の試験を目前にひかえております。
    すでに渋幕から合格をいただいておりますので、若干気が楽になりました。
    2日は、もし渋幕が不合格の場合2回目を受験する予定でしたが、幸いにその心配もなくなりました。よって、どこも受けません。
    3日は、やはり渋幕が不合格の場合に海城2回目を受けようと考えていましたが、結局、第2志望を渋幕か海城かどちらかに決められず、海城2回目受験することにしました。
    もちろん開成に合格できればいいのですが、こればかりは何が起こるかわかりません。
    渋幕も海城もそれぞれに魅力的ですよね。
    我が家の場合、どちらも通学時間にそれほどの差が無いのが余計迷う理由にもなります。
    渋幕は、直通に乗れば30分で海浜幕張に着きますが、駅から学校までの距離が結構ありますよね。海城は、乗り換えを1回しますが、駅からは5分もあれば着きますので、トータルで考えると、渋幕のほうが5分位早いかどうか、といった感じです。
    まだ先の話ですが、大学受験に向けて予備校に通うとなると、都内のほうがいいのかなとも思います。ただ、中学受験でみるかぎりでは渋幕のほうが偏差値が高いので、辞退するのも惜しい気がします。
    ひとつ大きなネックがあるとすれば、お金の問題で恐縮ですが、渋幕の最終手続き納入期限が3日ということなのです。すでに5万円を納めて延納手続きしております。
    4日の発表で海城が合格の場合、渋幕に残りの27万円を納めた上でどちらにするか決めることも可能です。海城不合格の可能性ももちろんありますが。
    やはり最後は本人の意思次第でしょうか。

5. 【834170】 投稿者: お金が心配なら  (ID:z1IjgJDLSTQ) 投稿日時:2008年 02月 07日 12:12

もう終わった後ですが、
    渋幕2次を受験されればいいのです。
    そうすれば、2月4日の夕方まで待ってもらえます。
    しかし、そんなことをしたのは我が家ぐらいのものだったようです。
    次男の時はしないつもりです。
    迷わず渋幕です。

6. 【1171714】 投稿者: どちらが良いか  (ID:Ht2i3cN60AM) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:16

うちも、海城か渋幕で悩んでいます。
    開成中学を第一希望としていましたが、自己採点では合格最低点は越していたのですが、残念ながら落ちてしまいました。
    そして合格を頂いていた渋幕に残金を納めていたのですが、今日海城からも合格を頂けました。うちは海城も渋幕も通学するのに1時間半弱かかり通学時間は同等です。便乗で申し訳ありませんが、同じように悩まれたかたがいましたらアドバイスお願い致します。

7. 【1172064】 投稿者: 渋幕にしました  (ID:j/xUyYuBHrs) 投稿日時:2009年 02月 04日 16:04

昨日開成の合格発表を親子で見に行きましたが、息子の番号は
    ありませんでした。残念・・
    息子は海城の結果を待たず、渋幕に決めました。
    上の子が別の共学に通っているので、共学が良かったのでしょう。
    その意見を尊重しました。
    最終決定は本人に任せた方が、あとあと良いかと思います。

8. 【2037929】 投稿者: JKより  (ID:i8P2ZGF3a/E) 投稿日時:2011年 02月 26日 22:46

塾などで実際、生徒と接してみて、断然男子校生徒の方が勉強に集中する環境は整ってると思います。
    渋幕は高校生の私から見て、渋谷にあるのも作用してかイチャ②のチャラ学校です。
    電車内も短文英訳や単語暗記に使えるので、中途半端な通学時間より、寧ろ一時間の方が
    一勉強できていいと思います。
    海城は文化祭も充実してて毎年人気ですしね、部活も豊富だし、一人一人もガリ勉すぎずチャラすぎずでとてもいい学校だと私は思います。
    とりま、第一志望校を頑張ってくださいww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す