最終更新:

15
Comment

【701941】獨協中と日大豊山の校風について

投稿者: そろそろ決めなければならない母   (ID:4kwKLpUTLUw) 投稿日時:2007年 08月 28日 11:00

毎日暑いですね。息子の夏季講習もいよいよ終盤。学校の宿題もあるし・・・。
9月の中旬には併願を決めねばならず(塾からいわれている)、一応親として心のシュミレーションもアウトラインでイメージしておきたいと、思っています。
9月にたくさんの文化祭があるので、ピックアップして子供ともども、伺おうと思っています。
ただ、合同説明会で上記2校の先生からお話を伺う機会はあったのですが、その当日お会いした先生のイメージが強くて、もしかしたらとても失礼なことかも知れませんが、ご存知の方から予習というにはヘンですが、ご意見を伺いたいのです。
ほぼ土日に塾が大幅な時間をとってしまうので、文化祭に行くにも頭がいたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【702249】 投稿者: 江戸川橋  (ID:Pl3a/9zfAO2) 投稿日時:2007年 08月 29日 00:06

あのね、比べるのが変だと思います。受ければ受かる日大付属の私立底辺校と、伝統ある独協ではその文化があまりにも違いすぎます。何かわかってないんだよね。

2. 【702416】 投稿者: そろそろ決めなければならない母  (ID:kZQmKZpTfq.) 投稿日時:2007年 08月 29日 13:50

江戸川橋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あのね、比べるのが変だと思います。受ければ受かる日大付属の私立底辺校と、伝統ある独協ではその文化があまりにも違いすぎます。何かわかってないんだよね。

お気を悪くされたのでたら、申し訳ありません。
    解らなかったのでこちらの掲示板で伺ってみようとおもいました。

受ければ受かる底辺校と伝統校のちがいなのですか?

失礼な質問なのかもしてませんが、本当に何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスの程よろしくお願いいたします。

3. 【702429】 投稿者: モモ  (ID:l0JqbwAmOeQ) 投稿日時:2007年 08月 29日 14:38

近所の方が獨協中学に通われています。私もお誘いいただき
    おととしの学園祭を見にいきました。
    生徒さんたちが穏やかな感じで、いい印象を持ちました。
    伝統校であるところも、信頼できますね。
    校舎もきれいでしたよ。
    去年我家は受験で、土日の学園祭めぐりはやはり大変でした。
    電車の中でおにぎりを食べさせながら移動・・なんてことも
    ありました。(お行儀がわるいですね)
    その甲斐あってか、志望校がずいぶん変わり、子供の希望で
    小5のときに見学した学校はほとんど受けませんでした。
    お子様のご希望も今後モチベーションを上げるのに大きな
    ポイントとなります。忙しいことと思いますが、学校は
    お子様にもぜひ見せてあげてくださいね。
    過ぎてしまえば、あっという間の日々でした。
    健康にだけはご留意なさり、残り少ない受験生活を乗り切って
    くださいね。

4. 【702454】 投稿者: 子供の性格  (ID:vq0wHud3gXM) 投稿日時:2007年 08月 29日 16:24

日大の説明会には参加して 厳しい男子を育てまっすのような校風に
    引いてしまいました
    子供の性格にもよるのでしょうが、うちの子は合わないと思いました
    ただ願書は取り寄せましたが出願はしなかったです

獨協は感じが良かったし子供の気に入ったので最終候補には上がりましたが
    やはり6年間頑張ってもう少し上の学校に進学するには
    どちらも親の希望は????でした

駅から近いのなら日大かな?
    上り坂がきついものね

5. 【702513】 投稿者: ん〜悩む  (ID:nABeFD/d58c) 投稿日時:2007年 08月 29日 18:27

伝統が云々というのもあるかとは思いますが、
    日大豊山は完全な付属校(内進率が高い)、
    かたや独協は半付属校(進学校?)ではないでしょうか?
    ですから、そもそも校風や教育内容がかなり異なると思うのですが・・・・。

家も都内附属中学(半附属)に進学しましたが、
    内進率の割合が高い附属校にして6年間好きなことに打ち込んでいくのか、
    はたまた、半附属で勉強にウェイトをおくのか最後まで悩みました。

もし、今の時点でそのまま大学まで内部進学と考えるなら、
    理系学部が充実している日大豊山ですかね?

6. 【702722】 投稿者: 参考程度に(勉強面)  (ID:3IhpwCIb5NQ) 投稿日時:2007年 08月 30日 06:35

近所の方がが今年、日大豊山と獨協に入学しました。

日大豊山は、毎日の勉強がハードだということを
    聞きました。宿題も、かなりあるそうで大変だということをおしゃっていました。

獨協は、宿題は少なめだそうで、毎日必ずある宿題は
    基礎英語のみだそうです。
    夏休みの宿題を聞いても、のんびりしているんだなーっていう印象を受けました。

私のイメージは、日大豊山は内部進学が充実しているのに勉強面も厳しく、
    スポーツも盛ん
    獨協は、進学校に近いのに、のんびりしている印象です。

あくまでも、その方の話なので参考程度に聞いてください。

7. 【703004】 投稿者: 実家が江戸川橋  (ID:gOv9kcYgrPA) 投稿日時:2007年 08月 30日 20:56

今年、出願はしませんでしたが、両校とも願書の用意をしていました。
    近くにある学校なので、迷いますよね。
    説明会や文化祭での勝手な印象です。

獨協:昔はお坊ちゃま校(今もそうかは不明ですが、お医者さんのお子さんが多いらしい)
       系列の大学はあるが、ほとんど他大学へ受験する(大学が後から出来たので、中・高校からすると別に獨協大学に進学せなくても問題は無いのでは)
       おっとりしたタイプのお子さんが多い
       完全中高一貫
       校庭が狭いので、運動部希望のお子さんには物足りないかもしれないし、運動会は中高合同ではなく、しかも高校は運動会が無い
       プールがない
       食堂がない
       今年から、試験日が3日間で、全ての回で4科になる
       合格発表翌日までに手続きが必要

豊山:昔から高校はスポーツが強く、スポーツ推薦がある
       ほぼ全員が日大に進学する
       高校からも入学できる
       校庭は狭いが、バスで中台の豊山女子のグランドまで行くので、運動部でも恵まれた環境で部活が出来る
       温水プール、プラネタリウムがある
       食堂がない
       今年から、2科4科選択できる(昨年までは、算数と国理社のいずれか1科目という変則的な2科だった)
       合格発表翌日までに手続きが必要

どちらの学校も、第一希望には良いのですが、滑り止めとして考えると、合格発表翌日には手続きをしなければならないので、正直きつかったです。
    獨協はかなり親子で気に入っていましたので、年末に弱気になっていた私は、一日に第一希望ではなく獨協を受けようかとも考えた事もありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す