最終更新:

15
Comment

【701941】獨協中と日大豊山の校風について

投稿者: そろそろ決めなければならない母   (ID:4kwKLpUTLUw) 投稿日時:2007年 08月 28日 11:00

毎日暑いですね。息子の夏季講習もいよいよ終盤。学校の宿題もあるし・・・。
9月の中旬には併願を決めねばならず(塾からいわれている)、一応親として心のシュミレーションもアウトラインでイメージしておきたいと、思っています。
9月にたくさんの文化祭があるので、ピックアップして子供ともども、伺おうと思っています。
ただ、合同説明会で上記2校の先生からお話を伺う機会はあったのですが、その当日お会いした先生のイメージが強くて、もしかしたらとても失礼なことかも知れませんが、ご存知の方から予習というにはヘンですが、ご意見を伺いたいのです。
ほぼ土日に塾が大幅な時間をとってしまうので、文化祭に行くにも頭がいたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【703758】 投稿者: 男子校ですね。  (ID:3eoindb/8H.) 投稿日時:2007年 09月 01日 14:00

長男が2年ほど前受験しました。息子さんの性格によるんじゃないでしょうか?
    難関校にぜひとも、という考えの方多数だと思いますが、私の感じだと獨協は
    おっとりしててのんびりタイプ。グランドは狭いし食堂がない。プールもないですよね。
    部活を一生懸命っていうところでもなさそうでした。ドイツ語が第二外国語で習えるそう
    です。日大豊山は、確かに説明会の感じでは厳しそうでしたし小テストだの宿題だの
    忙しそうですよね。生徒数も多くて、ちゃんと一人一人みてくれるのかという不安もあり
    ました。やはりここも都心の学校の特色なのか、グランドなし(郊外にバスで)、食堂なし
    ですがプラネタリウム、室内プールなど特筆すべき箇所もありますね。ただ高校からも入れ
    ますし絶対豊山!とまではならないかな。テニス、水泳、野球をやってる息子さんだったら
    バリバリやれるかも、です。確かに部活にも力をいれているみたいですしね。ランク的には
    同じぐらいですので、息子さんに合っている方を選んであげて下さい。

2. 【703846】 投稿者: 弟が獨協  (ID:w9J7NvCSsf.) 投稿日時:2007年 09月 01日 17:23

弟が獨協行ってました。医者や歯医者の子の同級生が多く、弟も私立の歯学部に行きました。
    勉強は上位進学校と同様に厳しくないので、勉強を優先するなら新興の進学校に行ったほうが良いと思います。ただ在学中から同級生の繋がりが強いので今でも当時の友人達と会っているみたいです。
     豊山ですが、ウッイキーペディアで調べたら、実はここは護国寺の寺小屋だったようで獨協以上に伝統校のようで有名人の卒業生が結構いました。弟の大学の友人にも豊山出身が二人いて、結構私立なら医科歯科系に進んでいるのかも知れません。
     両方とも偏差値が近いので迷うかも知れませんが、勉強はどちらも大学附属なので受験勉強の強力な指導は期待できないので、医科歯科系や他大学を目指して勉強する場合は予備校代がかかります。
     スポーツを楽しみでやりたい場合は獨協、本格的にやりたい場合は豊山でしょう。ただ豊山は高校からスポーツ選手を推薦でとるので、レギューラー取競争は熾烈と思います。

3. 【704138】 投稿者: どんな大人になるか  (ID:02Slx0Q/gUU) 投稿日時:2007年 09月 02日 13:16

両校はまったく違う学校ではないでしょうか。
    豊山の方は厳しいスポーツ校という感じがします。
    獨協は自由が校風なので、管理教育ではありません。

獨協の方しか詳しくないのですが、とても居心地がいいようです。
    勉強面も授業は質が高く、英語はプログレス21、数学は体系数学です。
    勉強が振るわない子にもフォローがあります。

進学実績を売りにするような予備校のような学校ではなく、「学校」として生徒たちを見守ってくれる温かい雰囲気があります。
    バリバリやりたい人には「まったり」している学校かもしれません。
    勉強も宿題が少なめなのは「宿題は勉強うちに入らない」から。
    自主性を学ばせてくれる良い学校だと思っています。

スレ主さまは併願校をお探しとのこと。
    お母様だけでも学園祭など両校に足を運ばれてはいかがでしょうか。

4. 【704649】 投稿者: そろそろ決めなければならない母  (ID:kZQmKZpTfq.) 投稿日時:2007年 09月 03日 13:20

温かい励ましと、とても参考になる有意義なお話をこんなにたくさん頂くことができ、本当にありがとうございました。
     かなり雰囲気は違いそうだなあ〜とは思っておりましたが、「やっぱり!」とか「なるほど!」と、いちいちうなったりうなずいたりしながら読ませていただきました。
    暑さも一段落して?いよいよ9月。この掲示板を大切にしながら、元気を出して頑張りたいと思います。
    そして今月の文化祭には両校ともに伺いたいと思っております。
    ありがとうございました。
    また、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

5. 【705254】 投稿者: さよ  (ID:C87WlZl9PRA) 投稿日時:2007年 09月 04日 11:30

こんにちは。

今年、息子が獨協にご縁を頂き入学いたしました。
    入学前は色々悩むことも多く、ここの掲示板(違うトピですが)には本当にお世話になりました。

獨協のことであれば、何かしらお話出来ることもあると思います。息子の友人は日大豊山に入学しましたが、やはり校風はとても厳しいようです。
    獨協は…皆さんが書かれているとおり、とても穏やかな雰囲気の学校です。昨年も、体育会系が余り合わないとお考えの保護者の方が、沢山掲示板に参加されていました。

これからいよいよ追い込みですね。体調管理に十分気を付けて、ご家族で乗り切って下さい。

6. 【708101】 投稿者: 教えてください  (ID:7bmI5KqbXRw) 投稿日時:2007年 09月 08日 15:45

横から失礼いたします。

我が家は獨協第一志望ですが、獨協はどのあたりの学校を志望されるかたの併願校となっているのでしょうか?第一志望では合格しない、というスレがほかの女子校でありましたがこちらも残念組のほうが多いのでしょうか。

7. 【708695】 投稿者: 獨協母  (ID:N9sz/uZpqqE) 投稿日時:2007年 09月 09日 20:48

併願校ですが、うちは第一志望が芝、第二が成城でした。
    その他高輪も受けました(志望校ではなかったが日程が空いていた)
    1月に栄東合格済みでの受験でした。

息子の友人では第一志望が成蹊の子、海城の子、青学の子がいました。

みんな残念組です。ですので、入学してみると思っていた以上に
    出来るお子さんも多かったです。
    愚息も勉強には苦労しています・・・

8. 【708738】 投稿者: 学校比較スレ  (ID:ibAVqw7F4Yk) 投稿日時:2007年 09月 09日 22:02

でしょう、このスレッドも。

管理人の方がご覧になっていたら、移動をお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す