最終更新:

30
Comment

【7177656】相模原中等、平塚中等、逗子開成

投稿者: 公立中高と私立中高比較 神奈川県   (ID:DOV9eBQ1nRQ) 投稿日時:2023年 04月 13日 21:31

来年受験予定です

所得などの兼ね合いで、公立中高の相模原、もしくは平塚を第一に考えおります。
しかし公立は集団討論などもあり、合否に運要素もあるなあとかんじ、どうせ受験するなら合格体験もということで、私立受験もさせるため四谷大塚準拠塾で中心に勉強をさせております。

当家の進学の目的は、大学受験への環境づくりです。
現在は将来に何も目標がないわが子ですが
本人が希望するのなら、医学部でも目指せる状況にさせておきたいという考えです。本人の希望を基本尊重するので、どこが目標になるかは全く未定ですが
基本的に現役一浪くらいまでで国公立大にという考えです。


中高一貫校で高2までに全範囲を終わらせ高3でしっかり対策を・・・
公立畑で育って、一浪した私とすると、うらやましい手段ですよね

私立は、逗子開成を考えております。
御三家はレベル的に難しいです。

進学実績的には、相模原≧逗子開成>平塚
だと思います。
結局は、地頭が左右する点かと思いますが・・

学校ごとの比較を知りたいのです。
すでに学校案内を聞いたり読んだりしております。上にあげている学校は好感を感じている学校なので志望校にしております。

進学対策という点で、授業や補講の質などはどうでしょうか?
上位層だけではなく、中間や下層の生徒にも希望者にはしっかり指導してもらえるのか。
また、保護者の雰囲気なども知りたいです。

両方知っている方は皆無だと思いますが、それぞれの学校のご意見お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7405871】 投稿者: 公立中高と私立中高比較 神奈川県  (ID:TsA9N2d1ygY) 投稿日時:2024年 02月 13日 16:00

    昨年、記入したものです
    進路が決まりましたので報告します。

    受験結果としては平塚と逗子開成から合格をいただけました。

    模試などの結果から相模原は受験断念しました。
    持ち偏差値的に私立は鎌学かなと思っておりましたので、平塚落ちたら鎌学かなと思っておりました。
    いい意味で予想を裏切り、逗子開成から合格をいただけました。

    受験勉強中に逗子開成愛が大きくなり、本人の進路希望が逗子開成になりました


    長い受験勉強を頑張ってきた本人の希望はかなえてあげたく、逗子開成を選択しました。

    本日平塚中等を辞退してまいりました。
    正直親としては、三年以上目標にしてきた魅力のある学校でしたので断腸の思いでした。

    ご相談いただきました皆様ありがとうございました。
    受験校の選択時にはとても参考になりました。

  2. 【7405974】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:35FycXBN7Mc) 投稿日時:2024年 02月 13日 18:35

    おめでとうございます。良かったですね。
    ちなみに直近進学実績なら
    逗子開成>相模原
    だと思いますよ。

    2023現役進学率
    逗子開成・・:国33.7%(難18.1%)、早慶14.8%、上理03.7%、M12.2%
    県相模原中教:国34.0%(難14.6%)、早慶11.1%、上理04.2%、M10.4%

    難:難関国立10大+国立医学部
    M:GMARCH関関同立

  3. 【7408159】 投稿者: 私公の併願について  (ID:Wfx.BE7cRbY) 投稿日時:2024年 02月 16日 10:09

    スレ主様

    この度はご子息の志望校合格、誠におめでとうございます。
    並走されたお父様のご苦労も最高の形で報われましたね。本当にお疲れさまでした。

    >本人の希望はかなえてあげたく、逗子開成を選択しました。
    わかります。うちも両親で説得を試みましたが、最後は本人の希望通り私立を選びましたから。

    >魅力のある学校でしたので断腸の思いでした。
    これもわかります。うちは最後まで粘って(説得して)最終日に辞退しましが、本当にもったいないと思いました。


    この時期になるといまだに妻は「あの時公立一貫を選んでいたら...」などと言い出します。しかし、結局どちらを選んだら正解だったかなんて誰にも分りません。父親としてはせっかくの環境なのだから、せいぜい充実した学校生活を送ってくれよと願うばかりです。

  4. 【7409074】 投稿者: 私公の併願  (ID:35FycXBN7Mc) 投稿日時:2024年 02月 17日 10:56

    私立中高一貫校(適性検査型以外)と公立中高一貫校の併願は大変なのにダブル合格するのはすごいこと。

    実はうちも同じようなトライをして、上の子は公立中高一貫校のみに受かり、下の子は私立中高一貫校(適性検査型以外)のみに受かり、それぞれ進学しています。

    私立中高一貫校最難関クラス以外の受験生にとって、このような併願は増えていくような気がしています。

    ただ、もしどちらかのみに専念していたらもっと上位校を狙えたのではないか、結果はどうなったのだろうか、と思ったり、そうは言っても公立中高一貫校は努力より本人の素質なのでは、と思ったりもします。
    もちろん今の進学先には満足していますが。

    うちは中学受験これで終了ですが、これから受験する方は悩ましいと思います。

  5. 【7409328】 投稿者: 凄い。おめでとうございます。  (ID:sDJmrwCiMQo) 投稿日時:2024年 02月 17日 16:36

    私立も、公立一貫校も合格、凄いです。おめでとうございます。

  6. 【7409366】 投稿者: 公立中高と私立中高比較 神奈川県  (ID:LKz6dP6xVxA) 投稿日時:2024年 02月 17日 17:21

    皆様、御祝福のお言葉、ありがとうございます。

    本人はとても進学を楽しみにしています。
    その本人の意気込みが続くように、サポートできたらなあと思います。
    不安要素は、万が一嫌になっても、親に言えず、限界まで頑張りすぎちゃったり、しないかなあとてもいう点です。
    ある程度は、自分で乗り越えて強くなってほしいですけど。

  7. 【7409439】 投稿者: 素朴に  (ID:24qwyBTXCl2) 投稿日時:2024年 02月 17日 18:40

    かつては県立横須賀、湘南、柏陽あたりに高校から入学していた人が、中学受験して逗子開成などに進学しているのだろうなぁ、とは思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す